スキップしてメイン コンテンツに移動

王と妃(왕과 비)60話あらすじ:粛正再び?-韓国ドラマ

王と妃 60話「粛正再び? 」

王と妃

あらすじ

端宗は「父上と安平叔父上に不孝をしたのに今度は錦城大君と恵嬪をか!絶対にできぬ!私には殺せぬ!」と声を荒げました。
それを聞いたハン・ミョンフェは宮殿から下がりました。

ミョンフェはこのことを首陽大君に伝えました。
首陽大君「私以上に哀れな者もおらぬだろうな。私は君主にも劣らぬ権力を手にした。王の下で百官を統べる議政府の長であり千軍万馬を率いる都統使(トトンサ)でもある。だが強い権力を握っていながら何一つ遂げておらぬ。哀れと思わぬか。実に情けなくふがいなさに恥じ入るばかりだ。
ミョンフェ「夜が明ければ、大君様の世ではありませぬか。
首陽大君「されど何も変わらぬ。私がキム・ジョンソを始末したのは彼が権力を握りながら何もしなかったからだ。使わぬ剣は錆びるように権力も握っているだけでは何の意味もない。キムは保身に走るばかりで何もしなかった。はー。私は夜、寝床につきながら頭の中で改革の様々な構図を描く。いかに間違った制度をただし悪徳役人を追放するかいかに民を幸せにしこの国を強くするかいろいろ考えを巡らせているのだ。だが朝目覚めると頭に浮かぶことはただ一つ。いかに今の座を守り抜くかということだ。私も(王位に就かねば)金宗瑞と変わらぬではないか。」首陽大君は酒をあおりました。

クォン・ラムのところに大司憲のチェ・ハンが相談しにきました。チェ・ハンは首陽大君の本心を知りたいといいました。クォン・ラムは「大君さまも全員は殺さぬはずです。これは歴史の必然です。私もずいぶん思い悩みました。ですがいくら考えても選択の余地はありません。首陽大君がいらっしゃらないと混乱が起きるばかりです。大司憲大監、歴史の流れからすると首陽大君に従うべきです。」と言いました。

ハン・ミョンフェは首陽大君の秘書イムに「大君さまが決意なさった」ことを桃源君夫人に伝えるように命じました。報告を受け取ったハン氏は「私の望みがかなうわ」と長男の赤ん坊を抱いて喜びました。

大司憲のチェ・ハンは端宗に面会を申請しました。チョン内官は大司憲に賓庁で面会すると約束を伝え一睡もしていない端宗を気遣うように頼みました。

首陽大君が登頂しました。左議政は体調がすぐれぬと欠席していました。

王妃は首陽大君が望むなら私であっても差し出すべきですと端宗にいいました。「首陽大君の望みは大臣らの動きを封じるためです。彼は難癖をつけています。それは心優しい殿下が錦城大君と恵嬪を殺せないことを知っているからです。王位を守りたいのなら錦城大君を殺すべきです」と言いました。
端宗「錦城大君だけですむだろうか。そうはいかぬ。次は臨灜大君や余蘊大君などきりがないのだ。首陽大君の狙いは私が王位を譲るまで人を殺し続けるだろう。君主の座などもうたくさんだ。死んでしまいたい。もう決心したのだ。王位を譲ってでも錦城大君と恵嬪を守る。

端宗は大司憲と面会しました。チェ・ハンは「申し訳ありません殿下」と何もいいませんでした。チェ・ハンは端宗にハン・ミョンフェを首陽大君と思い話すよう促されました。
チェ・ハン「殿下、私が思いますに、刑罰は国家の力であり綱紀は君主の力であります。万が一刑罰を正しく行わず綱紀が乱れれば君主の力は弱まり君主を侮辱するものが現れます。国を治める者はそれを警戒しなければなりません。錦城大君は謀反を企てました。恵嬪とその息子まで計画に加わっています。また和義君(ファイグン)も加担しました。オム・ジャチは内官の身で国政に関与し役人に宮中の物を盗み暴力を振るったりしました。錦城大君とともに謀反を企てました。」
端宗「恵嬪は浄業院に送り錦城大君は謹慎させオム・ジャチは降格させた。何故蒸し返すのだ!」
チェ・ハン「殿下、それだけでは不十分です。殿下は寛容をお示しになられましたが錦城大君と恵嬪は再び謀反を企てたのです。二人とも極刑に処し後患の根をたつべきです。」
端宗「極刑に処せだと?二人とも殺せというのか!」
チェ・ハン「申し訳ありません殿下。」
端宗「錦城大君と恵嬪は私の身内だ。それを殺せというのはただの獣になれというのと同じだ。身内を殺してどうして王の座にいられよう。」

端宗「宮殿の門を閉めよ!誰にも会いたくない!」

ハン・ミョンフェ「ご苦労だったな大司憲。」
チェ・ハン「殿下はお怒りだった。」
ハン・ミョンフェ「そう簡単にはいかぬだろう、大司憲、はっはっはっは。」

宮殿の門が閉まりました。ハン・ミョンフェは首陽大君に報告しました。「大君がお望みならば門を開けさせましょうか?大君」

端宗「誰であれ身内を殺せという者には会わぬ!」端宗は傷ついて部屋にこもってしまいました。

ホン・ユンソン「その気になれば地獄の門でも開けられます」とハン夫人たちに侍りました。桂陽君夫人は高笑いました。桃源君夫人は「もっと圧力をかけなさい」とホン・ユンソンに命令しました。

シン・スクチュはチョン・インジを訪問していました。シン・スクチュは首陽大君に従うか逆らうかしか道はありませんといいました。チョン・インジは王統を変え逆臣にはなりたくないといいました。スクチュは将来を考えるためには首陽大君に従うしかない、生き残って夢を実現するしかないとチョン・インジを説得しました。

チョン・チャンソンはすぐにでも宮殿の門を開けさせて錦城大君と恵嬪を死刑にするべきですといいました。左議政のチョン・インジがいないとそれは無理だと重臣たちはいいました。チョン・チャンソンは首陽大君にいいところを見せたくてはりきっていました。

王妃は父から「皇帝のコミョンを受けた使臣が戻る前に殿下に譲位を迫ることはないだろう。」と言われました。「宮殿の内外を見回しても殿下の力になれる人がおりません。殿下のお顔を見るのが哀れでなりません。どうすればよいのでしょう。」と嘆きました。オム・ジャチは「殿下を救えるのは孝寧大君だけです。」と府院君(プウォングン)をそそのかしました。府院君はもうよいとオム・ジャチを相手にしないふりをしました。

錦城大君はもうよい、覚悟はできていると永豊君にいいました。「皆殺すがよい。一体何人殺すのかあの世から見よう。首陽大君兄上、兄弟たちを皆殺さぬ限り王にはなれんぞ」とつぶやきました。

チョン・インジは先頭に立ち錦城大君を殺すように上奏しに行きました。

ソン・サンムン、キム・ジルたちはなんとしても首陽大君の陰謀をとめようと話し合いました。

府院君ソン氏は孝寧大君に頼みに行きましたが「私には力がないのです。この嵐をとめる力はないのです」といいました。

臨灜大君は譲寧大君のところにいきましたが「これは嵐ではなく追い風だ。私は首陽大君が王位に就くべきだと信じている」と一蹴しました。

錦城大君は殿下の前で自決してやろう、首陽大君も見たいはずだと馬に乗り宮殿に向かいました。

チョン・インジたちは夜になっても宮殿の前で上奏していました。
錦城大君「おのれ!貴様ら!私に死んでほしいのか。私を殺したければまずは道を開けよ!殿下の午前で自決して身の潔白を証明する!殿下ー殿下ー!」

感想

もう端宗のまわりは傍観者か首陽大君の逆臣だらけで王手になりました!このドラマの首陽大君はほんとうに悪いやつですねw王位が手に入るまで端宗の味方をどんどん殺していきついに端宗の味方の重臣と王族はいなくなりました。残っているのはソン・サンムンのような身分の低い官僚たちだけです。譲寧大君も世子の資格を太宗にはく奪されたことがとても悔しかったのですね!

関連記事

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置