スキップしてメイン コンテンツに移動

チョン・ドジョン鄭道伝31話イ・セク台頭のあらすじネタバレ感想

韓国ドラマチョン・ドジョン鄭道伝31話のあらすじネタバレ感想

あらすじ

イ・ソンゲはイ・イニムに最期を見に来たといいました。王昌の王命は李仁任をチョ将軍を操り朝廷を混乱させた罪で処罰するといいました。チョ・ミンスは私服を肥やした罪で裁かれていました。「高貴な高麗が、貴族の高麗が辺境のならず者の手に渡ってしまうのか。三峯と一緒に国を奪う気か、イボゲイ・ソンゲ。高麗の終わりだ、500年の高麗がーーーげふっげふっ、こーりょがー」

チョ・ミンスは流刑になりました。チョ・ミンスは大司憲チョ・ジュン(趙浚)を恨みました。ドジョンはミンスをほめました。チョ・ミンスは革命より改革が難しければイ・ソンゲ将軍の気も変わるでしょうといいました。

イ・ソンゲはチョン・モンジュの「忠」という文字とドジョンの「志」という文字を見比べて悩んでいました。鄭道伝とチョ・ジュンがイ・ソンゲのところに来ました。チョ・ジュンは「計力授田」と「計民授田」のどちらかを選ぶかによって自分の進退を決めるといいました。「計民授田」と書かれた紙を破ったソンゲを見て去ろうとしたジュンに、イ・ソンゲは民という漢字を「計力授田」の上に重ねました。イ・ソンゲはドジョンに改革ごときで必死にはならない民が君主になれる国の王にしてくれと鄭道伝に大業の決意をいいました。イ・ソンゲは民のために力を尽くしたい、地獄よりもひどいところにいたので地獄は耐えられるといいました。チョン・ドジョンは新しい国の君主に拝礼しました。鄭道伝は大業への道を身命を賭して開き成し遂げますとイ・ソンゲに誓いました。

夜、ぼーっとしているドジョンにチョン・モンジュはどうしたのだと尋ねました。ドジョンはモンジュになぜ示威のときに助けたのだといいました。モンジュはそこに三峯がいたからだと答えました。ドジョンは「いつかいい世の中になったらお前が門下待中になるのだ」とモンジュにいいました。「門下待中は誰がなろうとかまわないいい世の中にするほうが大事だ、高麗の未来のために」とモンジュはいいました。

その夜、鄭道伝はナム・ウン、イ・バンウォン、ユン・ソジョン、チョ・ジュンを呼び「民本」、国の主体は民にある理想郷を建国すると宣言しました。ナム・ウン、チョ・ジュン、ユン・ソジョン、イ・バンウォンもまた誓いました。鄭道伝は高麗と士大夫の魂も捨てる覚悟が必要だと筆をとりました。

民本大業、これは我々の魂であり体でありすべてだと鄭道伝はいいました。

チョン・ドジョンは李仁任のところへ行きました。ドジョンは囲離安置にしたのにここで死なれては困ります。安らかにあの世に行かせませんよ、あの世で高麗が滅びる姿を見守ってください、あなたのおかげで易姓革命を夢見ることができました、それだけは感謝しているといいました。李仁任は過度な理想と権力が集まったときに怪物になれるのだ、お前は苦しみを受けるだろうと言い息絶えました。

私田を廃するというチョ・ジュンの意見に高麗の重臣たちは反対しました。牧隠イ・セクは高麗は私田を基盤に発展してきたので私田を廃せば高麗の基盤は揺らぎますと反対しました。イ・ソンゲはジュンを援護しました。

牧隠を慕う士大夫たちと李成桂派は会議で激しく対立しました。牧隠の士大夫たちは生まれもさまざまで分裂しているとドジョンはいいました。家柄により政敵となり、田制改革によって味方と敵を見分け敵を民心から孤立させるのだとチョン・ドジョンはいいました。チョン・ドジョンははじめから高麗で改革ができるとは思っていませんでした。

イ・セク(牧隠)にドジョンが呼ばれました。田制改革について嘆かわしいのでやめろ、不可能だと牧隠はいいました。ドジョンはう不可能ではない、昔は井田制だったといいました。チョン・モンジュは二人の間を取り持とうとしましたが、敵対しました。牧隠は鄭道伝を理解しようとしましたが、「お前はこの世を操りたいのか、恨みを晴らしたいのか」といいました。「そうです、民の恨みを晴らしたいのです」「なんだと!政治は壊すものではなく守るものだ」「では師匠はそれを守ってください、私は壊します!」「何だとー!」イ・セクはチョン・ドジョンを破門しました。

チョン・モンジュはイ・ソンゲにチョ・ジュンの計民授田をいったん取り下げて反対派ともう一度話し合ってくださいとお願いしました。圃隱は三峯が牧隠に破門にされたことを李成桂に伝えました。破門されて落ち込んで暗い気持になったドジョンは誰にも会いたくないといいました。そこにイ・ソンゲが酒を持ってドジョンを慰めに来ました。イ・ソンゲは田制改革はお前に任せる、しかし圃隱先生だけは敵にしてはならないといいました。どんなことがあっても圃隱先生と協力してほしいというイ・ソンゲに私にとっても圃隱は大切な存在ですといいました。「主君、慰めてくれてありがとうございます。」

江華島では上王となったウ王が暴れて女官を殺そうとしていました。ウ王のもとに李仁任の死の知らせがきました。ウ王は剣を落としました。

都堂の決定もなく土地の測量を行っているイ・ソンゲにいますぐやめろと牧隠が言いに来ました。イ・ソンゲは中止することはできないとイ・セクに言いました。「奴らの好きにさせておけば国が滅びてしまう」と牧隠はいいました。

明は王昌の即位を認めませんでした。明の皇帝はウ王が江華島にいることについて謀反があったと思い、様子を見守っていると手紙で述べました。門下待中の牧隠は私と守門下待中(守侍中、スシジュンのイソンゲ)が明へ行って王昌の任命書をもらってきますといいました。圃隱は情勢がよくないので牧隠がとらわれる危険があると反対しました。チョン・ドジョンも反対しました。

感想

今度の敵はイ・セクなのですか!武人でないだけ倒しやすい相手といえましょう。イニムはドジョンに未来のお告げをして、ドジョンの結末を暗示しましたね。果たして計民授田の行方はどうなったのでしょうか?ここはちょっと考えさせられるところですね。富が偏れば、国は富んで民は貧しくなり、結果として行かれる民の力を借りた武人により高麗は滅びてしまうわけですが、世界史をみても富が一部に偏った国は長続きはしたとしても、最終的に権力者が倒されていますよね。そうかといって農地を民に平等に分け与えてしまうと農業を基盤とした経済力がなくなってしまい結局農業だけでは生計が成り立たず貧しいことになってしまいます。権力が集中しているとそれだけ権力を奪いやすい状況が生じるのだと思います。なにせトップをやっつけたらいいだけですから。

そうなると、少数が広い土地をもつことと多数が狭い土地をもつこととどっちがいいの?

ということになりませんか?日本でも武士に分けられる土地がなくなって浪人という階級や貧しい下級武士がほとんどになり、豪農の土地も取られて現代のように田畑が分割しちゃいましたよね。こうなってしまうと食糧生産は非効率になりますから、ほとんどは儲けもない、趣味の園芸、ということになってしまうようですね。結局はお金を持っている人だけが得をする世の中とうい構造は高麗も朝鮮も現代もたいして違いがないといえましょう。

土地が小さければ小さいほど赤字になる農業。

中世が終わり、土地を手にした世界の民たちはその後どうなったのでしょうか。

関連記事

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置