スキップしてメイン コンテンツに移動

チョン・ドジョン鄭道伝45話のあらすじネタバレ感想

チョン・ドジョン鄭道伝45話のあらすじネタバレ感想

あらすじ

イ・ソンゲは重臣たちを集めました。毋岳は狭すぎるとチョ・ジュンは遷都に反対しました。世子の義父は賛成しました。ハ・リュンは風水書に書かれた通りの吉祥の地だといいました。チョ・ジュンは開京も吉祥の地だといいました。イ・ソンゲは開京は地の気が衰えたといいました。

チョン・ドジョンは毋岳はよくないといいました。新しい都を定めるには風水などを口にする儒者にまどわされないでくださいと言いました。「大多数の重臣たちと同じように遷都は望んでいない。君主の思いやりのない地を都とすることはできない。遷都によって国の雰囲気は一新されることはよいでしょう。民への被害を恐れるなら開京に残り、雰囲気を一新したいなら民も暮らしやすい土地で遷都を行いましょう。」

イ・ソンゲは三峯が言っていたような土地がひとつあるといいました。イ・ソンゲは漢陽がいいといいました。

チョ・ジュンは遷都の相談を門下待中の私に相談するべきではないかとドジョンに厳しく言いました。吁斎チョ・ジュンは面子を潰されて不機嫌でした。

ハ・リュンはチョン・ドジョンに皮肉を言いました。チョン・ドジョンは「今度つまらないことをしたらいのちはないぞ。靖安君の屋敷に出入りするな」と李芳遠に取り入ったハ・リュンを脅迫しました。

明の皇宮では李芳遠が拘束されていました。バンウォンは女真族との接触はチョン・ドジョンの仕業だ。チョン・ドジョンは世子を操っていると朱元璋にいいました。朱元璋は李芳遠の縄をほどかせ財物を与え帰国させました。

朝鮮では漢陽への遷都が進められていました。チョン・ドジョンは無学大師の風水の助言で宮殿の向きを東に決めた官吏を投獄しました。無学大師は朝鮮の未来のために東向きがいいといいました。チョン・ドジョンは東向きの宮殿など聞いたことがないといいました。チョン・ドジョンは昔から帝王は北を背にして南向きに建てた、風水ごときに従えば犬にも笑われるだろう、漢陽はこの世で唯一の性理学の都にするのだと無学大師にいいました。

(日本の都は東向き(^^♪)

漢陽に思政殿(サンジョンジョン)勤政殿(クンジョンジョン)が完成しました。チョン・ドジョンは楽をして衰退を招かないように名付けました。宮殿では重臣たちにごちそうが振る舞われました。チョン・ドジョンは「詩経」と「書経」から美しい言葉を選びましたと言いました。世子李芳碩は鄭道伝を労わりました。李芳果はドジョンを褒める李芳碩に嫌味を言いました。

イ・ソンゲは鄭道伝に宮殿(法宮)の名前を付けるように言いました。チョン・ドジョンは景福宮がよいと言いました。

儒宗功宗」と書かれた書をイ・ソンゲは「三峯、ふがいない私のせいで大業は苦労の連続だっただろう。受け取ってくれ。」と言い鄭道伝に渡しました。イ・ソンゲ「私は、すべてわかっている。私のために苦労したことを。」
鄭道伝「殿下が落馬されたことを忘れず、私が死刑を言い渡された日を忘れなければこの朝鮮は民本の精神とともに発展し続けるでしょう。」
李成桂「泣くな、泣くな。三峯よ。ありがとう。感謝する。」
鄭道伝「チューナー。」
李芳遠は李成桂に愛される鄭道伝に殺意が沸いてその場にいることができませんでした。

李芳遠は景福宮の外で夜風にあたっていました。ハ・リュンに「腹が立ってあそこにいられなくなった」と言いました。「そんな時こを笑顔でいてください。靖安君さまには多くの家臣と私兵がいます。待っていれば必ず時期は来ます。ここは人目に付きますのでひとまず失礼します」とハ・リュンは助言しました。李芳遠は死んだチョ・ヨンギュンに代わる人材を探してくれとハ・リュンに頼みました。

歌を吟ずるイ・ソンゲに神聖な法宮でおやめくださいとチョ・ジュンは諫言しました。チョン・ドジョンは民にも聞こえる大声で歌ってくださいとイ・ソンゲに言いました。「せっかくだから三峯が歌ってみては?早く歌いなさい」鄭道伝は遠慮しました。「歌がダメなら踊ってくれ。歌うか踊るか三峯が披露しなさい」と言いました。世子の李芳碩も三峯をたきつけました。

鄭道伝は流刑の村で見おぼえた消災洞舞踊を披露しました。李芳遠はますますの腹立たしさを我慢していました。鄭道伝は李成桂とチョ・ジュンと一緒に楽しそうに踊りました。

イ・セクに陽村クォン・グンは朝廷に出仕するといいました。イ・セクは好きなようになさいと弟子に言いました。「久しぶりに師匠と呼ばれた。そうだったな。私にも大勢の弟子がいた。かわいがっていたモンジュ、スンイン、早く再開したいが・・・まだ私をあの世に逝かせてくれない。行きなさい。」

鄭道伝は士大夫たちに過去のことは水に流して身を粉にして朝鮮のために働いてくれと言いました。陽村クォン・グンは鄭道伝への復讐心をこらえてしぶしぶ「イェー」と答えました。

李芳遠とミン氏とハ・リュンは高麗の旧臣を味方につけたチョン・ドジョンを激しく憎みました。

陽村は靖安君の味方になることを嫌がりました。ハ・リュンはいつかあの方の世が来ると陽村を説得しました。クォン・グンは圃隱を殺した李芳遠よりも三峯を選ぶと怒って去りました。

鄭道伝の行列の前にイ・スクポンが現れました。イ・スクポンは鄭道伝に私兵を官軍として訓練することを訴えました。その様子をハ・リュンは見ていました。鄭道伝は「国防は一日たりとも怠ることはできない。」と言いました。「本当は王子たちの私兵を廃止するためでは?今は明との関係を安定させるべきでは。」鄭道伝はイ・スクポンをなだめようとしましたが引き下がらなかったので彼を痛めつけました。倒れたスクポンをハ・リュンは味方にしようと見ていました。

鄭道伝は李成桂の死期が近いこと、私兵の廃止が進まないことを焦っていました。訓練場で李芳果はとてもいらだっていました。「この恥辱を必ず晴らしてやる」軍事訓練は中止になりました。宮殿では明の皇帝のチョン・ドジョンへの怒りの手紙が読み上げられていました。チョ・ジュンやナム・ウンらは誤解だと言いました。明の皇帝は鄭道伝を明に押送することを望みました。

李成桂「朱元璋めー許さんー!

感想

ここは感動するべきところなのか、苦労して陰謀を企ててきた鄭道伝に涙するべきなのでしょうが、私も李芳遠みたいに平常心で見ていました(^^♪どーにも権力闘争のような醜いドラマは感動できないです。いくら鄭道伝を正義の味方のように描いてもちっとも美しくないし。確かにどのように権力闘争が行われてきたかという歴史を知るうえではよいドラマです。日本のドラマにはこの手の権力を簒奪したドラマはほとんどありませんから。なんとなくドジョンをイ・イニムに投影させようという作者の意図が感じられます。最後は怪物になって殺されるといった様子を描きたいのかな。宴会シーンを見ても政敵が混じっていて後患の絶えない今日のドラマのような緊張した状況では心から笑えませんよねw

関連記事

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置