スキップしてメイン コンテンツに移動

チョン・ドジョン鄭道伝36話田制改革のあらすじネタバレ感想

韓国ドラマチョン・ドジョン鄭道伝36話のあらすじネタバレ感想

あらすじ

1390年 都城で貴族たちの土地の権利書が燃やされました。その量があまりにも多く何日も火が消えなかったそうです。
1931年5月、科田法が交付されチョン・ドジョンらの計民授田は実現しませんでした。ですが私田の弊害を正して民生を改善し、権勢門家の経済基盤を壊す歴史的な事件でした。
吁斎(ウジェ)チョ・ジュン(趙浚)、ユン・ソジョン、ナム・ウンと明から帰国した鄭道伝は再会しました。チョン・ドジョンは趙浚に「科田法(土地を編成して租税を得られる権限を官府と官僚に与える制度)はお前がやりたかったことだ。正直に答えろ。自分に責任がないと思っているのか?計民授田(民の人数で土地を分けること)を放棄するなと言ったはずだ。」といいました。「罪のない者に腹いせするな」チョン・モンジュが現れました。

チョン・モンジュ「科田法を提案したのは趙浚様だがお前が帰ってからにしようとおっしゃった。科田法は李成桂大監と私が決めたことだ。燃える土地の権利書を見て民は大喜びだったがお前はちっともうれしそうじゃないな。」
チョン・ドジョン「科田法ごときで私が満足するとでも?」
チョン・モンジュ「お前は計民授田で謀反を企てていたな。満足するはずがない。」
チョン・ドジョン「今回は私の負けだ。まだ田制改革は終わっていない。」
チョン・モンジュ「科田法は来年から施行される。邪魔することはできない。」
チョン・ドジョン「守待中大監に再審を請求する。内政さえ管掌する守待中大監の同意さえあれば再論は可能だ。」
李成桂は門下待中に自ら降格し、チョン・モンジュは守待中に昇格していました。

イ・ソンゲは自ら守待中に降格しました。イ・ジランは「兄貴は人が良すぎる」といいました。カン夫人もイ・セクらが強くならないか心配しました。イ・バンウォンは大業をあきらめたのかと李成桂に問いました。驚くジランとカン氏に前から李成桂大監の目標は玉座ですとバンウォンは明かしました。李成桂は秘密を暴露するバンウォンに起こりました。

ドジョンは李成桂のもとに挨拶に来ました。ドジョンは明の皇帝も納得して李成桂に好印象を持ったと報告しました。そしてチョン・ドジョンは高麗を滅ぼすために必要な計民授田をあきらめたことについて李成桂を問い詰めました。

鄭道伝「高麗の支配勢力が拒んでいたのは計民授田です。民が高麗には期待できないと分かった日に、新しい国、新しい君主を求めるはずです。そのとき主君の武力ではなく民心の力で大業を成し遂げようと・・・主君は私の気持ちを踏みにじりました。」
イ・ソンゲ「昔誰かがこんな話をした。血が流れるほどの大業は正当性は薄れていくと。そんな国には何も期待できないから、政治の力で大業を成し遂げるといった。」
鄭道伝「威化島回軍のときに私た言った言葉です。」
イ・ソンゲ「三峯に聞く、今までに流れた血は少ないと思うか?三峯が私に見せていたのは政治だと思うのかはっきり言ってくれ。」
鄭道伝「政争と計略、そして過ちもありました。ですがその戦いは500年の高麗と特権者が相手でした。公明正大にあの者たちと対峙できますか?」
李成桂「言い逃れするな!兵士を引き連れて戦ったほうがましだ!」
李成桂「圃隱先生は私に跪き何と言ったと思う?昔の李成桂に戻ってくれと。この意味が分かるか。」
鄭道伝「つまり、大業をあきらめるのですか。」
李成桂「そんなことをしても私が奪った命は帰ってこない!三峯。東北面(トンブンミョン)の田舎者イ・ソンゲはもういない。」
李成桂「主君」
李成桂「大業はあきらめない!三峯が言う正当性を示すことができる大業を行いたい。」
鄭道伝「私を信じてください。必ずや民の心を主君に傾けて見せます。」
李成桂「民までは望んでいない。圃隱先生が認めてくれることこそが私の正当性だ。

李成桂「高麗でで最も優れた者であるチョン・モンジュ。圃隱先生が執政大臣として捧げる玉璽でなければ私は絶対受け取らない。私は圃隱先生を執政大臣にした。」

李成桂「三峯は圃隱先生に玉璽を持たせてくれ。これから我々が目指す大業だ。

夜、チョン・モンジュは王瑤に呼ばれました。
王瑤「太祖から続いてきた私田制度は守れなかったがワン氏の高麗だけは守りたい。」
チョン・モンジュ「守待中チョン・モンジュは悪党から高麗を守ることに身命を捧げます。」
守待中チョン・モンジュは王瑤に忠誠を誓い、鄭道伝を粛清します私に任せてくださいといいました。
チョン・モンジュ「都堂に頼れる者はひとりもいませんが、私は内政を握っています。ご安心を。」
王瑤は圃隱にためらうことなく友であったドジョンを殺せるか聞きました。モンジュは答えませんでした。

夜、圃隱と三峯は導かれるように橋で出会いました。
三峯「よかったな。守門下待中に昇格したんだろ。さっきは気が気ではなく伝えられなかった。協力できることがあれば言ってくれ。計民授田のことはあきらめることにした。お前とは敵対したくない。」
圃隱「お前が捨てるのは計民授田ではなく逆心だ。私の望みはお前との協力ではなくお前が朝廷から去ることだ。ならず者の仲間たちと永遠に。祝ってくれてありがとう。お礼を楽しみにしておいてくれ。」

朝、鄭道伝の妻は圃隱様と争わないで下さいと言いました。ドジョンの家に兵士と役人が入ってきてドジョンに弾劾の上書が届いたので家を封鎖して外出禁止の王命が下りました。

ユ・ベクスンが三峯を訴えました。このままでは穀宗(ウィジョン)大王のときのような乱がおきるとチョン・ジュンブの政変が起きると。ユ・ベクスンは回軍を否定して王昌の臣下を支持しました。これは三峯と父上への挑戦状ですという李芳遠。李成桂は手を出すな、ユ・ベクスンの背後で操っている者がいるといいました。それはチョン・モンジュではないかと李成桂派は疑いました。カン夫人もチョン・モンジュは大監を裏切りましたといいました。イ・ソンゲはまだ決めつけるのは早い。おとなしく動きを待つことにしようといいました。

「威化島回軍は危急存亡にある高麗を救いました。」チョ・ジュンと李成桂派の重臣は王瑤に背後を解明しましょうと進言しました。そこにチョン・モンジュが来て困ったふりをする王瑤はユ・ベクスンをどうしたらいいかと尋ねました。チョン・モンジュはユ・ベクスンを処罰するべきです、拷問を行った後流刑にしますといいました。鄭道伝についてはいわれのないことなので後の事は私にお任せください、責任をもって処理しますといいました。王瑤はチョン・モンジュに処理を任せました。

ユ・ベクスンは拷問されました。イ・バンウォンはチョン・モンジュがユ・ベクスンに命令したのではないかと疑いました。

チョン・モンジュはこのような上書は止めなければなりませんと朝会でいいました。「幽閉された鄭道伝を開放しては?」というチョ・ジュン。しかしチョン・モンジュは役人の模範となるべき宰相のチョン・ドジョンが好ましくない問題に巻き込まれたことについて不適切な態度だから疑われたと道義的責任を問うといいました。

問題の根源となったチョン・ドジョンを制裁しなければ若い官吏に不満が広がり回軍と廃仮立真の正当性を揺るがすことになるのでドジョンには都から離れてもらうとモンジュはいいました。平壌府尹にするというモンジュにナム・ウンは吠えました。モンジュは兵を呼び、ナム・ウンを牢屋に入るか座るか選ばせました。ユン・ヒョジョンとチョ・ジュン、ナム・ウンたちは都堂を出て行きました。モンジュはこれが最善の策だといいました。

ユン・ヒョジョン、チョ・ジュン、ナム・ウンは王瑤にチョン・モンジュはユ・ベクスンを唆したかもしれないので調べてくださいといいました。王瑤は守待中チョン・モンジュに相談してくださいといいました。ユン・ヒョジョンは不敬罪で罰せられました。チョ・ジュンは王瑤とチョン・モンジュは繋がっていることに気が付きました。

イ・ソンゲは圃隱先生の体面を汚すのでこの件に関与する気はないといいました。イ・ソンゲは圃隱先生は三峯先生と同じくらい大切なので中立の立場をとると決めました。

圃隱は牧隠イ・セクと面会し、鄭道伝が都を去ったら高麗の歴史を編纂するといいました。モンジュは高麗の尊厳と誇りを高めるには歴史の編纂が一番だ、牧隠先生とお前たち(弟子)を復帰させるにはこれが一番だといいました。イ・セクはモンジュにユ・ベクスンを使って企てたのかと聞きましたがチョン・モンジュはお答えできませんといいました。

牧隠「モンジュや、これ以上はきかないがこれだけは覚えておけ。処染常浄(チョヨムサンジョン、けがれた場所にいても美しさを忘れないこと)だ。今いる場所が汚れても君子は美しさを忘れてはならない。争うのは構わないがお前らしさを失うな。」
イ・セクは優しくモンジュを諭しました。
圃隱「ですが師匠、そうしたくて強者にはかないません。私はあまりにも弱いです。怪物と戦うには、私も怪物になるしかありません。」
モンジュは涙ぐみました。

ドジョンの妻は、ピョンヤンではなく故郷に帰りましょうといいました。妻は貧しい昔に戻りたい、昔は友人や圃隱がいましたといいました。

チョン・モンジュはドジョンを左遷したら明への告発で粛清された者を呼び戻す計画でした。

李芳遠は三峯への攻撃をやめてください、そうしなければ後悔しますよとチョン・モンジュを脅しました。
李芳遠「私は父上とは違います、三峯先生とも違います。もつれている糸があります。これをほどいて長い糸にしたいと思うのですが、三峯先生は一つずつこれをほどきます。愚鈍だと思います。私は一息で切ります。切った糸をつなげば最後には長い糸になります。見た目は悪かろうと結果は同じです。」
チョン・モンジュ「そんな脅しを聞くのは今日で最後だ。今度脅迫したときには許さないからな。」
イ・バンウォン「私の要求には答えていません。大監、答えてください。」
チョン・モンジュ「貴様!」
そこにチョ・ジュンが三峯から伝言を預かってきました。ドジョンは平壌への左遷を受け入れるといいました。

ユ・ソジョンは拷問されて気を失っていました。

イ・ソンゲは圃隱と三峯がまたふたりの心が通じ合うことを望みました。

第一夫人を見舞うため旅立とうとしていたイ・ソンゲのところに王瑤が来ました。王瑤は医官を遣わすといいました。李成桂はモンジュにユン・ソジョンを釈放するように求めました。モンジュは承諾しました。

平壌府に着いたチョン・ドジョンとナム・ウンとチョ・ジュンは次なる策を考えました。ドジョンはイ・セクとユ・ベクスンを極刑にする上書をたくさん書いてくれと命じました。

チョン・モンジュは鄭道伝が庶子である戸籍を用いてドジョンを排斥する上書を書くように部下に指示しました。

感想

チョン・ドジョンとチョン・モンジュが戦って、いきなり国の最高権力者となったモンジュは勢いづいていますね。おのれちょんどじょんめー!ドジョンをやっつけるためなら怪物になる!と張り切っています。李成桂もいきなり圃隱先生じゃなければだめだと意味不明なワガママを言い出し始めました。バンウォンも殺気立ってきて張り切りだしました。いよいよ最後の混乱が起きそうな予感です。

ここでまさか武人時代のネタが出てくるとは思いませんでした(笑)

鄭仲夫(チョン・ジュンブ)は第二代武人政権の権力者で、イ・ウィバンを倒し毅宗を廃して次の武人慶大升(キョン・デスン)に殺された男です。

そろそろ終わりが近づいてきました。このドラマはドジョンが死ぬところまで続いているのか気になります。

関連記事

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置