スキップしてメイン コンテンツに移動

王と妃-49話-恵嬪と錦城大君-あらすじとネタバレ感想-韓国ドラマ

「王と妃」 第49話のあらすじとネタバレ感想

あらすじ 恵嬪と錦城大君

オム・ジャチは恵嬪に端宗から首陽大君暗殺の密命を受けるようにすすめました。端宗を守るにはそれしかないとオム・ジャチはいいました。首陽大君の功臣であるオム・ジャチを恵嬪は叱りました。オム・ジャチは安平大君が端宗を殺そうとしたので首陽大君に従ったのですと言い訳をしました。オム・ジャチは首陽大君の増長ぶりは安平大君に劣りません、功臣達の横暴さも目に余ります、自分の腹心ばかりを徴用して王位に欲があるといいました。恵嬪は首陽大君は王位に欲はない、首陽大君に罪を着せる名目がないといいました。オム・ジャチは首陽大君が端宗を守るのではなく王位に就く野望があることを暴くのですと恵嬪を唆しました。恵嬪は自分が下手に動けば殿下のお命が危ないと誘いを断りました。オム・ジャチは大王世宗と文宗殿下がお空から見ておられますと泣き落としにかかりました。オム・ジャチは文宗の霊廟に必ず首陽大君を殺し御恩に報いてみますと誓いました。

恵嬪はオム・ジャチの忠臣ぶりに涙を流していました。恵嬪は永豊君に命令を耳打ちしました。部屋の外では女官が耳をそばだてていました。女官は内官にきいたことを伝えました。

ミョンフェの家では功臣たちが酒を飲んで騒いでいました。酔ったクォン・ラムはホン・ユンソンに忠臣ならことあるごとに挙兵を口にしたりはせぬと本音を言いました。ホン・ユンソンの口に火がつき我々は首陽大君の命の恩人だと尊大にふるまいました。「イノミ」と立ち上がるクォン・ラム。ユンソンはキム・ジョンソは自分の子分だけを引き立てて我々は何度も科挙に落とされてきたと不満をぶちまけました。クォン・ラムは首陽大君は王位などねらっていない、功臣なのに大君を貶めるのかイノミと怒りました。兵曹参判はイノミと料理の乗った机をひっくり返しました。ハン・ミョンフェは舟をこいだ振りをして喧嘩にかかわらないようにしていました。

クォン・ラムとハン・ミョンフェだけがひっくり返った机で散らかった部屋に座っていました。ミョンフェはせっかく就けた地位が危ういので彼らは冷静ではいられないといいました。ミョンフェは首陽大君が凋落すれば先に火がつくのは功臣たちだといいました。首陽大君がおられる間は端宗殿下は政治などできないだろうとミョンフェはいいました。誰かが首陽大君を粛正しない限り大君は引かないだろう、それくらいわかるだろう?とハン・ミョンフェはいいました。「大君が甥を殺すわけには・・・」というラムに対し、ミョンフェは譲位させればよいのだといいました。

永豊君は首陽大君が婚礼が終わったら辞職するといっていたことを錦城大君に教えました。端宗の婚礼が終わったのに大君は領議政の座に居座り続けているのでした。

酒に酔った勢いでクォン・ラムは首陽大君に本心を確かめにいきました。大君は私を疑わないでくれといいました。ラムは「もしも天命だったらどうしますか?」と聞きました。「何を言うのだ」という大君に「お望みなら手伝います、端宗殿下を守れというなら守ります」と忠誠心を見せました。「私は孝寧大君がうらやましい」首陽大君はそういってクォン・ラムに帰るようにいいました。

ラムは首陽大君の秘書のイムにききました。「大君さまにまたやれといわれたらどうする?」「何百回でも何千回でもやります」とイムはいいました。クォン・ラムははっはっはっはと笑って去りました。

首陽大君の希望どおり恵嬪を宮殿から追い出すためにチョン・チャンソンたちが動き始めました。恵嬪はたとえ死んでも首陽の言いなりにはならないといいました。官僚たちは規則通り宮殿から出ていくべきだと口をそろえました。

出遅れた、チャンソンに後れをとったとホン・ユンソンはハン・ミョンフェのところに行きました。ミョンフェはチャンソンが厄介なことに首を突っ込んだなと言いました。

シン・スクチュは吏曹判書のチョン・チャンソンが端宗に恵嬪だけが宮殿に残っているので拝謁したいといいました。端宗は恵嬪は祖母なので出ていく必要はない、下がらせよといいました。チャンソンの行為は宮中のしきたりに反するものでした。チャンソンは部屋の外から端宗に向かって大きな声で言いました。端宗はそれをきいて首陽大君を呼ぶようにいいました。とうとうチョン・チャンソンは座り込みをして端宗に叫び続けました。

首陽大君は女命婦に任せるように指示しました。端宗を首陽大君は助けませんでした。

困った端宗に王妃は私に任せてください、ご心配しないでくださいといいました。王妃は都承旨のシン・スクチュにチョン・チャンソンを下がらせよと命じました。王室のことにはかかわってはならない、手続きを無視してチャンソンを連れてきたのは内官のせいでもありますといいました。

(銅鑼がどびゃーんと鳴りました)

チャンソンは内官のチョンの兵によって追い出されました。チャンソンは大君に言いつけてやると怒って執務室を出ていきました。余計な問題を起こしたチャンソン。チャンソンは不満を首陽大君にぶちまけました。これは女命婦の問題だという首陽大君に、必ず恵嬪を追い出して見せますとチャンソンは意気込みました。

ホン淑嬪は恵嬪を追い出すのは親不孝だと端宗に助言しました。もうすぐホン淑嬪もしきたりに従い宮殿をでなければならないので自分の身が心配なのでした。オム・ジャチは恵嬪に好機を逃してはならないといいました。恵嬪はオム・ジャチを私の策士だと褒めました。

賢い王妃は恵嬪を守れば首陽大君の気勢がそがれるといいました。王妃の父は首陽大君に逆らうと窮地に立たされるのではないかと心配しました。王妃は譲歩しても無事ではいられません、譲歩するほど大君の欲望の炎は燃え上がりますと首陽大君の心を見抜いていました。王妃は父と母の長寿を願いました。

桃源君夫人ハン氏は首陽大君が崖に追い詰められるほど好都合だといいました。そのほうが首陽大君の本性が現れ大業がなされるからでした。

感想

恵嬪も錦城大君もオム・ジャチも悪人ですが、首陽大君の本性と比べたらまだ文宗への忠誠心を誓っているだけまだマシといえましょう。なんといっても首陽大君の本性は謀反心そのものですから。

そして首陽派のチョン・チャンソンとホン・ユンソンも実態は敵同士であることがわかりました。道徳心を大事にして禁欲的だったクォン・ラムもとうとう正気を失って欲望に目覚めてしまいました(笑)

欲望に目覚めた人間の本性は悪ということでしょう。みんなが正気を失えばどんな悪いことだってできてしまう、それが人間の本性であり、権力の簒奪者の動力源なのです。

人間に欲望がある限り平和になることはありません。現に戦争がなくても町が消えるほどの自殺者や犯罪や不正による被害者がいるのです。平和な世の中とはいえ人々の中にいる限り、気が休まる日はない、それが人間の本質なのであります。

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置