スキップしてメイン コンテンツに移動

大王世宗(テワンセジョン)第66話 チョ・マルセンの反乱のあらすじと感想

大王世宗(テワンセジョン)66話 チョ・マルセンの反乱

大王世宗(テワンテジョン)のあらすじと感想

あらすじ

世宗は女真族の帰化と屯田の廃止と民への土地の分配、両班への租税の監視の強化を強行する決意をしました。重臣たちは「アニニダー」と反対し、申聞鼓(シムンゴ)は鳴りやみませんでした。

挙兵を決意したチョ・マルセンに黒装束の兵はマルセンを捕らえました。

オム・ジャチおじさんは立派になりましたねとオ・マクチ(北三道の民)は言いました。オ・マクチは覚悟を決めましたと涙を流しました。

タミはマクチを行かせた弟分を殴っていました。マクチが殺されてしまうといいました。

チェ・ヘサンとヨンシルたちは放火犯を捕まえました。ヘサン「チャン・ウォンマンは?」イ・スは両班のチャン・ウォンマンとキム・ドリョンを放火の罪で捕まえました。「放火の主犯はほかにもいる!チョ・マルセンが主犯だ。私ではない、違うのだー。」

マルセンの前に世宗とユンフェたちが集まりました。
チョ・マルセン「やはり、王になる器ではないようだ。」
敬寧君「そなたの操り人形はもうごめんだ。」
世宗「同副大監(ユン・フェ)、人払いをせよ。」
ユン・フェ「しかし・・・・・・(といって頭を下げて下がる)」

オ・マクチは縛られていました。「捕らえるなら私を!」タミはマクチをかばいました。マクチは倉庫に放火したことを自白したのでありました。「許してくれ。一日でも人間らしく生きたいんだ。」

世宗「怖いか?今すぐ軍令を出せ。都へ集結する予定の兵を戻すのだ。この件をなかったことにすれば助けてやそう。」
マルセン「敬寧君のためですか?王族だから、お助けになると?」
世宗はこぶしを握り締めました。
世宗「そなたはまことに見上げた男だ。この期に及んでまだ余に皮肉を言うとは。放火だけでも民心は荒れている。余計な混乱は避けたい。そなたの選択次第だ。おとなしく軍部の混乱を鎮めるか、それとも死を選ぶか。」

キム・ジョンソ「チョ・マルセンを今すぐ捕らえて処刑すべきです。」
ファン・ヒ「まあ、落ち着け。」
キム・ジョンソ「あの者のためにどれだけ尊い命が消えたことか。」
チェ・マルリ「放火犯でなくてもチョ・マルセンは死ぬべきです。商団の二重帳簿です。チョ・マルセンへの上納はキム・ドリョンが管理を。」
チョン・インジ「チョ・マルセンが官職を売って得た賄賂の目録になります。土地から銀貨まで様々です。」
シン・ジャン「主に北方で活動する商団に対し利権を保証する目的で得た上納の目録です。」
キム・ムン「彼らからの賄賂が最も多い。理由を説明しろ。」
キム・ドリョン「朝鮮に渡ってきた女真族を捕まえて奴隷として売ることを黙認してくれた。」
チャン・ウォンマン「人身売買は儲かりますから元手は必要ない。」
キム・ドリョン「ネイノン、黙っていろ!」
賄賂の総額は780貫となり、大明律の定める死刑基準は80貫で死刑を10回請求できるとチョン・インジらは言いました。
キム・ジョンソ「迷う理由はありません。」
メン・サソン「チョ・マルセんを捕らえろ!」

世宗のもとに知らせが届きました。

ファン・ヒ、メン・サソンたちはマルセンが捕まらないことを危惧していました。
イ・ス「厳戒令を出せばやつらの思うツボだ。」
ファン・ヒ「それこそまさに内乱だ。」

世宗「なぜ金が必要だった。そなたは理解できぬ。何を企んでいたのだ。金で官職を買った者たちは圧制者となり余の民たちを飢えさせる。安保安保安保、そなたは安保という手札で余を脅してきた。安保を命より大事にしていた者が北方から兵を撤収させる?国のことはお構いなしか。自分が権力を握るためなら国が滅んでも構わぬのか!」

マルセン「この国は、私の国でもあります。安保・・・兵を撤収しても北方は問題ございません。明に反乱の兆しが見えます。永楽帝の次男で皇帝の叔父朱高煕が首謀者です。イ・マンジュ(女真族の棟梁)が朱高煕に付きました。マンジュの兵は朝鮮ではなく明に向かうでしょう。」

イ・マンジュたちは皇帝に捕まり朱高煕の陰謀は見抜かれ陰謀は制されました。朱高煕は拷問されました。

世宗「そなたの忠誠心を得られなかったのは残念だ。そなたに残された道は何だ?」
マルセン「部下の前で処刑してください。」
世宗「余に忠誠を誓い命乞いをしてはどうだ。」
マルセン「お断りします。殿下が目指す朝鮮と私の目指す朝鮮は違います。部下たちの前で私を殺してください。私を見せしめにすれば部下たちも反旗を翻しません。これが、私が殿下でなくこの朝鮮に捧げることのできる唯一の忠誠です。」
世宗「だったら望み通りにしてやろう。」

臣下たちはマルセンを賜死にすべきだと世宗に言いました。世宗は流刑にすると命を下しました。

敬寧君は「もし私のためなら賢明とはいえません。」と言いました。
世宗「兄上は最後に謀反心を捨てました。その理由がわかりますか?少なくとも我々には相手のことを思いやれるだけの信頼関係はあったということです。しかし、チョ・マルセンの場合は私は彼を牽制しようとしてばかりで説得する気持ちも思いやる気持ちもありませんでした。王が慈悲を与えれば臣下は信頼を返す。以前、私が父上に申し上げたことです。今度は私がその言葉を実践する時です。」

キム・ジョンソ「政事復ー(チョンサボく、正しい政事よ、戻れ)、政事復ー、この地の政治は死にかけている。法と秩序を無視し確かな証拠のある罪人を権道で守るという王様を止めるのです。それが朝鮮の政治を生かす唯一の道です。」
キム・ジョンソは白い絹の服を着て屋根の上に上がり、チョンセーボーと叫び続けました。

北三道の民たちは解放されました。タミは上書を内官に渡しました。「今後は何が不満なんだ?」

チェ・マルリ集賢殿の学士たちは「暴君に本など贅沢です!」と本を燃やしました。チェ・マルリは辞職上疏をメン・サソンに渡しました。

敬寧君の母は涙を流してこの御恩を返させてくださいと世宗にひれ伏しました。世宗は「母上」と呼び義母を労わりました。昭憲王后も義母の改心と世宗の寛容に感動していました。

チェ・マルリは出仕を断り家で畑を耕していました。
ピョン・ゲリャン「側近を失っても政敵を守る者。それを世間は聖君と言う。」

キム・ジョンソは牢に入れられていました。
世宗「酒でもどうだ?」
キム・ジョンソ「公務中ですので。王の過ちを指摘するほど大事な公務はありません殿下。」
世宗「ではこれはどうだ?北三道の民がくれた上疏だ。これなら読むか?」
キム・ジョンソは上疏という名の北三道の民が喜んでいる絵を見ました。そこには世宗と民と内官、そしてキム・ジョンソたちが笑顔で描かれていました。
世宗「彼らはこうして皆が笑いあえるような世の中を望んでいる。北三道はいつ戦禍に見舞われるかわからない。民の笑顔と楽しい暮らしを守って才能、それを少しでも備えた者は、余は捨てられない。少し時間を与えてもよいではないか。それでも反省せず朝鮮の真の臣下にはなれぬと判断したら、その時はチョ・マルセンを捨てる。」

チョ・マルセンは牛車にひかれていました。
チェ・マルリ「上機嫌のようだな。そなたに名誉の意味が分かるならこの場で自害しろ。できぬか?勇気がないなら私がやってやる。」
チョ・マルセン「翼を失っても鳥は鳥だ。生きていればいつか機会がやってくる。集賢殿が揺らいだらそれこそ私が翼を治して戻る早道となる。そのときはお前だけでなく王様をとことん踏みつけてやる。はっはっはっはっははーっはっははは。ふはははははは。」

世宗は黒焦げになった本を撫でていました。チェ・マルリは書き直した本を世宗に渡しました。「暗記した本が燃えてしまったのです。断っておきますが、王様に反対して勝つ自信があるから戻ったのです。」
世宗「よく戻った。では何から始めようか。」
世宗と集賢殿の学士たちは両班と民が満足する税制について論じあいました。

感想

あと3週間ほどでテワンセジョンも終わりですね。ちょっと寂しいですね。しかし話が無茶苦茶ですね。キム・ジョンソが屋根の上に上がってチョンサボクを唱えた事件は本当にあったのかな、ほかのドラマでも同じことをやっていましたね。そしてマルセンですね、敬寧君を殺したくないからマルセンを処刑しなかった、これが本音なのかもしれません。もしこのことが史実だったなら、チョ・マルセンの力の強さがうかがい知れますね。

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置