スキップしてメイン コンテンツに移動

「大王世宗(テワンセジョン)」(全86話) 第54話 太宗の敗北 あらすじとネタバレ感想

「大王世宗(テワンセジョン)」(全86話) 第54話 太宗の敗北 あらすじとネタバレ感想

太宗の敗北 あらすじ

マルセンは強力な味方を引き入れるためにクォン・ラムの家に行きました。クォン・ラムは酒を出しました。

チョン・インジはファン・ヒの登用を嫌がりました。王様に剣を持てと助言するべきというインジ。イ・スは「政治ではなく暴走だ」といいました。チェ・マルリは政治と暴走を分ける基準は「民のためになるか」が基準だ、反対するものはすべて罷免すればいいと主張ました。世宗はファン・ヒに会ってみようと言いました。

マルセン「譲寧大君の近況はご存知ですか?」
酒を飲んでいたファン・ヒはにやけました。
ファン・ヒ「日の出とともに起き日没とともに眠る、そんな農民に王室の近況などわかりません。」
マルセン「権力から離れて5年、どんなとがった石も丸くなるのが世の道理です。」
ファン・ヒ「聞き分けの良い王をお望みですか?」
マルセン「朝鮮の役に立つ王です。択君(テックン・臣下が君主を選ぶこと)しかありません大監。」
ファン・ヒ「兵判(ヒョンパン)大監、あなたも元気ですな。疲れを知らないお方です。」
マルセン「私が力を絞り出さなければ若い王の稚拙な自尊心で国が倒れるのを見ておられません。」
敬寧君は盗み聞きしていました。

上王太宗「択君だと?また勝手に王を廃し自分好みの王を選ぶ気か?」
敬寧君「そのとおりでございます大監」

ファン・ヒは藁で土産袋を編んでいました。その様子をマルセンは見ていました。
ファン・ヒ「つまらないものですがお土産に。」
マルセン「結局返事はなしですか。」
マルセン「近々またまいります。」
ファン・ヒ「次は土産がないかもしれません。あいつらは最近産みが悪いのです。」

マルセン「ファン・ヒか・・・無駄足だったようだな・・・」
マルセンはもらった土産を捨てました。

ファン・ヒ「晴れた天に星屑がたくさんある。上王様の心労もさぞ大きいだろう。」
ファン・ヒは天に向かって奴隷にも聞こえるようにつぶやきました。

太宗はパク・シルに兵判の座をを与えるので今晩中に謀反の名目でチョ・マルセンを捕らえるように密命を下しました。

チョ・マルセンは兵に囲まれました。パク・シルは上王様の命で逆徒を捕らえるのだといいました。

マルセンは太宗の前に連れてこられましたというより、マルセンがパク・シルを連れて太宗の前にやってきました。パク・シルは上王の命令に逆らいました。
マルセン「私はまだ王様の忠臣です。最後の忠言を。王様を警戒して軍権を譲らなかったのも王様をけん制するように私に命じたのも上王様です。何よりも明の皇帝に反旗を掲げ国を窮地に追い込もうとしたのは王様です。家族を脅かしたというだけで剣を向けるなど一介の武官でもいたしません。ましてや王の剣(つるぎ)です。王の剣は国を脅かす者に向けるべきでございます。殿下、挑戦を脅かす一番の敵は誰ですか?私の剣はその敵だけに向かいます。帰って殿下のご命令をお待ちしています。」
マルセンは太宗に逆らいました。
太宗「はっはっはっはっはっは、ふっはっはっはっはっはっは・・・ふっふっふっふっふ・・・・・・」
太宗は悔しくて泣きました。

マルセンと軍が上王に反旗を翻した知らせは世宗のもとに届きました。賓庁の官僚たちも荷物を片付けて王宮から去りました。ユ・ジョンヒョンとホ・ジョは世宗を愚弄しました。「いくら臣下が憎くても父王の影に隠れて剣を振り回す王に忠誠を誓う臣下などいないからな」重臣たちは賓庁から出ていきました。

チョン・インジは新しい人材を選べばいいといいました。ピョン・ゲリャンはどこから選ぶのだ?人材は限られているといいました。
イ・ス「見ていろ、そのうち全国の役人の辞職届で便殿はいっぱいになるだろう。」
ユン・フェ「やつらがこのまま引き下がるわけがない。これが賓庁で反論し続けた古だぬきどもの政治力なのだ。」
キム・ジョンソ「最悪の場合、国の行政と治安は麻痺します。しかも兵権はマルセンが握っている。どうなることやら。」

世宗はチェ・ユンドクに問いました。
世宗「将軍の知るマルセンはどんな人物です?」
チェ・ユンドク「正直に申しますと、この20年でもっと有能な兵判です。将軍だけでなく指揮官の特徴を熟知し適材適所に配置し全軍を安定させました。人事も公平なので不満もほとんどでていません。もっとも情に厚い兵判だとの称賛が絶えません。地方に派遣された指揮官の家族には生活の援助もするとか。」
世宗「(マルセンの子分がマルセンを)命がけで守ろうとするわけだ。マルセンが謀反を企てた可能性はありますか?」
チェ・ユンドク「軍部では一度も確認していません。」

チェ・ヘサンはヨンシルに王様に優れた発明で(やる気と新しい発想を湧かせて)たきつけるなといいました。ヨンシルは怒って部屋を出ていきました。

チョン・インジとチェ・マルリはファン・ヒの家を訪ねました。ファン・ヒは農作業をしていました。
チョン・インジ「つまり朝鮮の天は朝鮮の民のものだと、ならば当然朝鮮の暦が必要なはず。」
ファン・ヒ「そのとおりだ」
チェ・マルリ「天は天子が治めるもの。小国の王が治めるなど不敬です。」
ファン・ヒ「お前の言うこともただしい。」
チェ・マルリ「いえ、これは私の考えでは・・・」
世宗「すべて正しいだと?」
世宗もファン・ヒを尋ねてきました。
世宗「ファン殿、私の考えはこうだ。どちらも正しいならどちらも間違っている。どう思う?」
ファン・ヒ「それも正しいかと。」

ファン・ヒは世宗を家の中に案内しました。
ファン・ヒ「殿下がこんな粗末な家に何の用でしょう・・・」
世宗「ある物語の真似をしてみただけだ。一冊置いていく。暇なときにでも読んでくれ。」
ファン・ヒ「忙しい農民はのんきに本を読んでいる暇などございません。」
世宗「そなたは承諾するのは遅いのに断るのは早い。」
ファン・ヒ「農作が私の本分でございます。」
世宗「そなたの考えはわかった。邪魔したな。余は忙しい農民より暇な農民が好きだ。朝鮮の暦をもてば暇な農民を増やせると思うがそなたはどう思う?また来る。そのときはまた意見をきかせてくれ。」
ファン・ヒ「また、いらっしゃる・・・?」
世宗「物語の中に最低三回はで向けとあった。また来る。」
世宗はファン・ヒの家を後にしました。

「余は今でもファン・ヒが一番の政敵ではないかと思っている。」

太宗は病床に臥せっていました。剣で押さえつけていた臣下に剣を向けられるとは、これぞまさに自縄自縛だなとつぶやきました。「薬を持て、5年でも10年でも寿命を延ばせる薬を持ってくるのだ。さっさと隠居していればよかったのか。そうすればすくなくとも軍部を丸ごと息子の敵に回すことはなかったか?生き延びる。何としても生きねばならん。せめてチョ・マルセンとその部下たちを始末してから逝く。」
孝嬪「何をしている!早く不老不死の薬を持て。でなければそなたの命はないぞ。」
御医「まーまー・・・」

敬寧君は世宗にマルセンを謀反の罪で討つのですといいました。
世宗「そうすれば臣下たちは譲寧兄上を討てというでしょう。」
敬寧君「やむをえません。殿下。」
世宗「この国の兵権はすべてチョ・マルセンが握っています。王たる者が国と民を守る兵を相手に戦うことはできません。」
敬寧君「殿下、このまま父上を逝かせてよいのですか。部下に裏切られた恨みを抱いたまま逝かせて悔みませんか?」
世宗「逝かせるとは、どういうことですか?」

弓の練習場で休憩をしている太宗。孝寧大君はお相手しましょうか?と言ったら、太宗は手に力が入りませんでした。弓を要らずに太宗は弓道場を後にしました。世宗は父の死が近づいていることを知りました。

世宗は眠っている太宗のそばにいました。太宗は寝たふりをしていました。

妓楼でホ・ジョらが宴を開いているところにユン・フェがあらわれたようでした。
チョ・マルセン「上王様にはすべての兵権を含むすべての権力を手放し完全に隠居していただくのだ。この2つが解決するまで我々が登頂することはない。」

(なぜ妓楼にユン・フェが来ているのか説明がないので1つ目の話がカットされているようでした)

ユン・フェから報告を受けた世宗。
世宗「いつまで続けるのだ。余だけでなく父上まで揺さぶる不届きな行いをいつまで続ける気だ。」

酒に酔った世宗はファン・ヒの家に行きました。
世宗「そなたは余の手で始末する。次はチョ・マルセンだ。やつを捕らえるためなら兄上を殺してもいい。なんでもしてみせる。むやみに父上に盾突き侮辱しようとする者を捕らえるためなら地の果てまでいってやる。余も知っている、剣が一番の早道だと。だから余も厚かましくも王権に挑み反対する者はすべて殺すつもりだ。この国の主は王と王室であり民ではない。だから無駄な抵抗はやめ素直に服従しろ。こんな余をそなたは受け入れられるか?」
ファン・ヒ「それは難しいでしょう。」
世宗「ほな、世に出るつもりもないのでしょう。政治という泥沼に入ることはうんざりでしょうから。」
ファン・ヒ「それもまた合っています。」
世宗「だから大監は余の、この朝鮮の最大の政敵なのです。反対する者よりも悪質なのは傍観者です。」
世宗「余が、ぶち壊してしまった。三顧の礼というものはこうではない。」
世宗はオム・ジャチに介抱されながらファン・ヒの家を後にしました。

道で世宗を見送ったファン・ヒが自分の庭に入ろうと振り返るとそこには上王の太宗がいました。

ファン・ヒは太宗に深く礼をしました。

太宗「三顧の礼か。息子を頼りなく思って王位を譲ってからも兵権だけは握り続けた。しかし今日はあの子を見直した。人を見る目だけは確かだ。息子をそなたに託してもいいか?もしかすると、いや、そなたはきっと余よりあの子と気が合うはずだ。いいから聞け。今日あの子が言ったことは気にするな。本心ではない。ただ、死期が迫った父が哀れで言ったことだ。明日、官服を届けさせる。」
ファン・ヒ「その命令には従えません。私には資格がありません。」
太宗「譲寧を支持して後悔を?」
ファン・ヒ「もしそうなら復帰しております。譲寧大君は私にも息子のような存在でした。父親はわが子が奈落の底に落ちても自分も死ぬとわかっても後を追って助けようとするものです。後悔はいたしません。反省はしています。政治家たる者はいかなる場合でも私情に負け判断を誤ってはいけません。しかもこの国の朝鮮の未来の王を決める問題でした。ご訪問いただき感謝しております。しかし私には戻る資格がございません。」
太宗「仕方ないな。そなたの決意は誰にも曲げられまい。」
ファン・ヒ「恐縮にございます。」
太宗「だが、これだけは言っておく。余は知っている。表向きは譲寧を支持していたが譲寧には苦言を呈し続けていた。いくら年が若くとも息子のように思っていても譲寧はそなたの息子ではなく君主だった。だから責任はそなたではなく、譲寧にあるのです。お願いだ工判、一度でいいから王様にも機会をやってくれ。あの子は、王様は父である余がよく知っている。譲寧とも余とも違うのだ。人をいつくしむことを知っている。何よりも人の話によく耳を傾ける。どうかこの朝鮮の王にあまり寂しい思いをさせないでやってくれ。」
ファン・ヒは青い官服で世宗のもとへ登庁しました。

世宗は笑顔でファン・ヒを迎えました。
ファン・ヒ「忙しい農民でいるのに、疲れましてな。この国に暇な農民を増やしたいのですか?それならば王様は朝鮮の天の主になるべきでございます。」
世宗「そなたは正しい。そして余は国王の君主はこの国の民だと思っている。」
ファン・ヒ「そのとおりでございます、王様」

PR 温泉のハンドクリーム 今すぐチェック(^^♪

感想

きょうはーちょっと不覚にも感動してしまいました。
どの辺といいますと、世宗がファン・ヒを酔って訪ねた場面です。太宗がその様子を見守っていたとは!まったくの予想外で「親子」の憎い演出ですね。
世宗の忠臣を奪って世宗に冷たくしていた太宗はいつのまにか裪(ト)をかわいがっているではありませんか。この変わりようは詐欺でしょう。
太宗はすっかりいい人になっています。
ファン・ヒも世宗を愛するように太宗に説得されて、それは断りようがないでしょう。

でもね、世宗の立場が「首陽大君とハン・ミョンフェ」ならどうするでしょうかw
おのれ謀反じゃーっとマルセンやホ・ジョ、ユ・ジョンヒョンを殺して次々と政敵を処刑していくのではないでしょうか?首陽大君にしてみれば譲寧大君と孝寧大君も倒されて太宗大王でさえとっくに流刑になっていそうです。

でもね、こうなったのは、世宗の味方を太宗が粛清したからではありませんか。

ドラマでのマルセンの暴走は太宗の粛清の結果でもあるのですね。

ドラマの中でファン・ヒはマルセンのことを屑(くず)と呼んでいましたね。ファン・ヒにかかると上王の忠臣でもただのクズのようです。

何よりも哀れなのが太宗ですね。彼が養ってきた子分どもに皆裏切られたのですから。世宗が殺意を覚えるのも無理はありません。

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置