スキップしてメイン コンテンツに移動

「王と妃」 第64話 決意 とあらすじネタバレ感想

「王と妃」 第64話 決意 とあらすじネタバレ感想

64話 決意 あらすじ


賓庁(王と重臣の会議場)。
端宗「なぜ黙っているのだ。世宗の恩を受けていない者は前に出ろ!」
左賛成イ・サチョル「申訳ございません殿下。私たちは世宗大王の御恩を忘れてはございません。」
端宗「それなのに、世宗大王に寵愛され子供を産んだ恵嬪と世宗の息子の錦城大君を自決させろと言うのか!家畜は主君を見分け、獣も命の恩人は忘れぬという。そなたたちは家畜や獣にも劣るのか。」
ソン・サンムンは薄ら笑いを浮かべました。ハン・ミョンフェは黙って様子を観察していました。
吏曹判書チョン・チャンソン「殿下。朝廷の重臣を獣と比べるのは行き過ぎかと存じます。」
端宗「そなたたちは獣にも劣る!そなたは誰よりも世宗大王に恩があるのに恵嬪と錦城大君を庇うどころか先頭に立って彼らを謀反人扱いしている。言い分があるなら申せ。」
兵曹判書「チューナー。」
端宗「今度は兵曹判書か。言ってみよ。」
兵曹判書「恐れながら・・・・・・
端宗「良心はあるらしい。獣ではないな。」
兵曹判書「・・・・・・。」
端宗「覚えておけ。恵嬪らを糾弾することは世宗大王を貶めるも同然。これ以上王室を侮辱するな。」
右議政ハン・ファク「チューナー。世宗大王の御恩に私たちが背くことなどありません。世宗大王の御恩を忘れていないからこそ国のために尽くします。殿下、恵嬪と錦城大君は増長した挙句殿下をないがしろにし、首陽大君の殺害を画策して王室に混乱をもたらし・・・・・・」
端宗「もうやめよ。そなただけは公明正大な人格者かと思ったが他の者と変わらぬ。彼らは謀反人ではない。王位など狙っておらぬ。私をまもろうとして誤解されただけだ。首陽大君の気勢を懸念されたのだろう。杞憂なのはわかっている。まさか首陽大君が謀反を企むわけがなかろう。国の秩序を乱す方ではない。」
左議政チョン・インジ「私たちは殿下に恵嬪と錦城大君を尋問なさるよう・・・・・・」
端宗「今その話をしている。恵嬪と錦城大君は首陽大君を警戒し結束していただけだ。」
大司憲チェ・ハン「殿下、恵嬪と錦城大君の謀反はすでに司憲府が確認し・・・・・・・」
端宗「恵嬪と錦城大君は私を殺そうとしたことはない。」
チェ・ハン「殿下、では首陽大君がでっちあげたとおっしゃるのですか。」
端宗「恵嬪らは無実と言ったのだ。」
チョン・インジ「殿下それは首陽大君に対する侮辱です。お言葉を取り下げてください。」
一同「お言葉を取り下げてください殿下。」
ハン・ミョンフェは賓庁から退室し、部下に首陽大君にお越しいただくしかないと言いました。

王妃は父ソン・ヒョンスに今夜が正念場です。今首陽大君を屈服させねば二度と機会はないと言いました。

ハン・ミョンフェは寧陽尉を捕まえたホン・ダルソンを労い、うまくいったらお前が一等功臣だぞと笑いました。ホン・ダルソンはそれを聞いてたいへん喜びました。

ハン・ミョンフェの使いは首陽大君に登庁するように伝えに来ました。

端宗が大殿に帰ろうとしたら敬恵公主の泣き声が聞こえてきました。端宗と王妃は寧陽尉が捕まったことを知りました。端宗は都承旨シン・スクチュにどういうことかききました。

首陽大君は「殿下がお呼びになっている。行ってくる」と妻に言いました。妻は「人の恨みは買わないでください。夢に先王さまがあらわれました。安平大君の手を握って立っていました。お二人とも血を流していました」と大君に言いました。
首陽大君「それ以上言うな。殿下は何か企んでいるのは恵嬪と錦城大君ではなく私だと。わかるか夫人。それが殿下の本心だ。ついに殿下が本心を現したのだ。重臣たちの前で殿下が私を疑ったのだ。私が殿下を許すことができぬのだ。わかるか夫人私は殿下を許すことができぬ

(今上を廃位する大義名分みーっけと首陽大君は怒ったふりをして喜んでいますw)

桃源君ハン夫人の赤ん坊が泣いていました。赤ん坊を見る首陽大君の表情は優しくにこやかになりました
首陽大君は譲寧大君を登庁させるように部下と桃源君に指示しました。

(首陽大君の心の声「いよいよ余の孫が王になる時が来るのだ!」)

ハン氏は首陽大君夫人を説得していました。「墜落をまぬかれるには王位に就くしかありません。いずれは一族が亡ぼされてしまいます。」
首陽大君ユン氏は「一族を亡ぼされても王位を簒奪したという汚名を残してはならぬ」と言いました。ハン氏は「お義母さまが王妃にならぬおつもりですか」と義母の欲望を引き出しました

孝寧大君は世宗大王が嫡男継承の原則を立て文宗を王にしたのは混乱と殺戮を阻止するためだと言いました。譲寧大君は「王権と国力は直結している。強大な権力があればそれだけ国力が高まる。王権が弱まれば臣下が力を得て支配階層が増大する結果を生む。そして民の負担が大きくなる。代案はない。首陽大君が王になるべきだ。国を建て直し千年も続く王朝にするには首陽大君が王になるしかない。その後押しをするのが私の最後の役目だ。」と言いました。

臨灜大君と永膺大君も宮殿に呼ばれていました。永膺大君は雲行きが怪しいと臨灜大君にささやきました。譲寧大君も到着しました。桂陽君は「めでたい話ではなかろう」と参内することを拒否していました。桂陽君夫人は主人を説得していました。桂陽君は夫人の尻の下に敷かれていました。

譲寧大君「殿下は幼いゆえ、錦城大君と恵嬪が罪をすべてかぶることになった。だが今までの混乱は何もかも殿下が原因だ。癸酉靖難も同様だ。殿下が王族に万事相談していたらキム・ジョンソらは謀反を企てなかった。殿下が優柔不断ゆえキム・ジョンソは安平大君と手を組み謀反を企んだのだ。」

ソン・サンムンは大殿への立ち入りを兵に阻まれました。端宗は孤立していました。

譲寧大君「幽閉中の恵嬪が錦城大君と内通し、首陽大君を殺そうとした。そして殿下は首陽大君を疑い見捨てようとした。これは殿下にも責任がある。」

兵士たちが宮殿を包囲しました。「首陽大君様が事が失敗したらこいつらを捕まえろと」兵士はリストを仲間に渡しました。これを読んだ兵士は孝寧大君の名前があることに驚きました。

(首陽大君は事が失敗したら端宗や王妃、錦城大君と恵嬪と永豊君とソン・サンムンだけでなく孝寧大君も殺そうとしていたのでした。)

譲寧大君「ほおってはおけぬ。幼い王に任せておけば国が崩壊してしまう。太祖は賛成なさるだろう。太祖は強い君主が幾久しく跡を継ぐことを望みながら国をお建てになった。殿下を譲位ではなく廃位させる。甥が上王の座に就いては首陽大君は政治がしにくいだろう。」
王族たちは戸惑いました。

首陽大君「桃源君の目にはどう見える?そなたの父親は欲をかきすぎていると思うか?」
桃源君「私は・・・」
首陽大君が桃源君を見ると桃源君は目を背けました。
首陽大君「権力がほしいのではない。私はただ実現させたいことが尽きぬのだ。

(後の首陽の政治は王だけが権力を手にするための政策であり本末転倒になっています。)

大殿内官は端宗を裏切り命令に従いませんでした。端宗は大殿の外に出ようとするとハン・ミョンフェが恐ろしい形相で行く手をふさいでいました。端宗はすぐに扉を閉め愕然としました。

ハン・ミョンフェは王妃にうそをつき端宗に会えないようにしました。王妃の父ソン・ヒョンスは逆らってはいけないと言いました。ハン・ミョンフェはソン・ヒョンスに逆らえば命はないと暗示して脅迫しました。王妃には役人の夫人が乗る粗末な輿が用意されていました。ハン・ミョンフェは「急なことでこれしか用意できませんでした」と言いました。「閉めないで。ひとつ残らずとくと見ておくわ。私がしかとみておくゆえ、そなたたちも私をよく見ておきなさい。」王妃は淑嬪のいる部屋へ連れていかれました。

ハン・ファクは殿下に錦城大君を自決させるように進言しようとチョン・インジに言いました。「寧陽尉まで罪を着せられました。しかも譲寧大君も動いておられます。王位を失うよりはましでしょう。」「王位を守れるとお思いですか。恵嬪らの自決で首陽大君が退くと?右相(ウサン、右議政)大監は率直におっしゃってください。」「その程度で収集できるかと。」「首陽大君がそれで満足できるかきいているのです。」「首陽大君は殿下が一歩退くと首陽大君も退かれるでしょう。」「わかりました。では行きましょう。」

淑嬪は恵嬪を殺せば寧陽尉は解放されるでしょうと楽観的でした。王妃はもう頼るあてもありませんと淑嬪に言いました。永膺大君と臨灜大君は孝寧大君も同意すれば端宗の廃位に賛成すると譲寧大君に言いました。臨灜大君は後患(正直に自分の考えを表明し首陽大君に殺されること)を恐れました。

永豊君は恵嬪のところに行きました。永豊君は恵嬪に殺される前に逃げるように言いました。恵嬪は行くあてもないのでもう逃げないと言いました。

右議政と左議政は端宗のところにいました。彼らは錦城大君と恵嬪の自決を上疏するように泣きました。これしか殿下は身を守る方法はありませんと。

府院君は首陽大君のところにいました。
首陽大君「はっはっはっは。心配なさらないでください。恵嬪と錦城大君に自決の王命が下ればすべて解決します。私が府院君に約束します。どうか信じてください。はっは。王妃は幼くとも物事をよくおわかりだ。はっはっはっは。ふっはっはっはっは。

(首陽大君は嘘をつくときに必ず笑うようです)

端宗「私が王位を退く代わりに錦城大君と恵嬪を助けてくれ。」
右議政と左議政「なりませんチューナー。チューナー。」
オム・ジャチ「チューナー。お考え直しくださいチューナー。譲位なさるなど滅相もないことでございます。」
端宗「首陽大君を呼べ」

(首陽の兵で囲まれているのになぜオム・ジャチが大殿に入れたのでしょう!?)

感想

どう見ても犯罪ですw酷すぎますね。たかが子供にここまで酷いことをしますかね。
首陽大君にこんなことをされたらまともな人間ならば正気ではいられないでしょう。
ハン・ミョンフェが王妃に安物の輿をよこすとは、ほんとうに腹立たしいですね(笑)
しかも実際にあったことなのですから、これは酷い。易姓革命の建国の精神や世宗と文宗の国家の法にも反しています。
この首陽大君を演じている俳優さんはなんと「テジョヨン」でヤンマンチュンを演じていた俳優さんだそうですよー!なんと今回は極悪人!なかなか似合ってますね。
朝鮮王朝の歴史でこれより腹立たしい謀反はないですね。
暴君と言われる燕山君はこのインス大妃にしてやられてああなったほどですから首陽大君とハン・ミョンフェ、ホン・ダルソンの密室政治のツケは後に来るんですね。
しかも首陽らの勢力はあの高麗の忠臣の子孫で構成される派閥を登用して建国の功臣を排除したのですから、またさらに権力闘争がややこしくなるようですね。

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置