スキップしてメイン コンテンツに移動

チョン・ドジョン鄭道伝43話のあらすじネタバレ感想

チョン・ドジョン鄭道伝43話のあらすじネタバレ感想

あらすじ ハ・リュン策士になる

ハ・リュン「将来に望みをかけて臥薪嘗胆(苦労苦心すること)、さぞお悔しいでしょうね。」
ハ・リュンはイ・バンウォンと会っていました。ハ・リュンはイ・バンウォンを王にする、人相学で王の相がでている、新しい王を擁立して大業を成したいと言いました。イ・バンウォンはハ・リュンに能力を証明してください、ご自身の努力で都堂に入れたら能力を認めましょうと言いました。

ユン・ソジョンは世子イ・バンソクに「大学」を教えていました。イ・ソンゲは「ソンゲタン」という料理ができているくらい都城の都人に嫌われていることを気にしていました。ソンゲに招かれた無学大師は開京の都城に到着しました。

無学大師「殿下、垂木を三本背負われたのですね。破邪顕生(パサヒョンジョン・はじゃけんせい、間違ったものを排除し正すこと)という言葉をご存知ですか?間違ったものを正すことは仏教の教えに反しません。」
チョ・ジュンは僧侶を王師にすることは高麗の習わしです。性理学を尊ぶ朝鮮にはふさわしくないとイ・ソンゲに換言しました。イ・ソンゲは無学大師は土地を見分けるとても優れた能力がある。書雲観の書いた地形は開京と似ている鶏龍山に都を移したいと言いました。

ユン・ソジョンは遷都に反対しました。イ・ソンゲは新しい国ができたので都を移したい、高麗が滅びたのは都の運が尽きたからだと言いました。ナム・ウン、ミン・ジェも遷都に反対しました。ソンゲは都の民たちはいまだに高麗だと思っている、糞か味噌かの区別もついていないと言いました。チョ・ジュンは王に向かって言葉を謹んでくださいと言いました。

イ・バンウォンは父の心中はわからないと言いました。ミン氏はこれを機に味方を引き入れるチャンスだとバンウォンに助言しました。

チョ・ジュンは殿下と臣下の力比べだと暴言を吐きました。ユン・ソジョンはチョジュン(趙浚)の暴言に驚きました。

チョン・ドジョンは明の皇帝に謁見していました。皇帝は力をもとうとするな、小国は明を頼れと命令しました。ドジョンは畏まりましたと皇帝に朝鮮の服従を誓いました。

イ・ソンゲはイ・ジランたちと開城を下見に行きました。
無学大師「ここがふさわしいかどうか私にはわかりません。遷都は国の一大事です。どうか臣下と議論してお決めになってください。」
夜、ハ・リュンがソンゲの行列に表れてイ・ソンゲの前にひれ伏しました。ハ・リュンは遷都は賛成ですが、鶏龍山は南方よりに位置しており都が司法のどちらかに偏っていると外敵の奇襲に弱く開城から離れており国の結束ができません、風水で吉祥の地ではなく水が長寿を妨げ衰退と滅亡を招く凶地だと言いました。無学大師も鶏龍山に都をおくべきではない南無観世音菩薩とソンゲに言いました。

李成桂「王は武力ではなく心だ。お前には王になる資格がないのだ。」父と義母とドジョンの言葉を思い出して靖安君李芳遠は剣を振り回していました。

ハ・リュンは吉祥の地を探す責任者に選ばれました。イ・バンウォンの前にハ・リュンは課題をやり遂げましたと表れました。李芳遠はついに諸葛孔明を手に入れたと喜びました。

チョ・ジュンはイ・セクの仲間ハ・リュンを都選びの風水の都監にしたことについて反対しました。部屋の外ではユン・ソジョンたちが座り込んで換言の合唱をしていました。チョ・ジュンは都堂で決めさせてくださいと申し出ました。イ・ソンゲは「都堂(トダン)は王よりも偉いのか」と怒りました。

功臣たちはイ・ソンゲの招集に応じませんでした。ソンゲはイ・ジランに庭に兵を置くように命じ、朝会に来なければ全員捕まえるように言いました。チョ・ジュンは遷都を進めるなら私を罰してくださいと強硬に反対しました。そこにチョン・ドジョンが明から帰ってきました。

チョン・ドジョンは騒ぎを「とても微笑ましい光景でした。最も理想的な政治は皆が殿下を換争(王の間違いを批判)することです。国に元気があれば討論も盛んになり国のことで内外が騒がしくなれば我々の国が健康な証拠です。怒りを鎮めてください。」と言いました。
李成桂「人類は同類の味方をする。やはり三峯も臣下の味方をするのか。奴らは私のすることに難癖をつけて反対ばかりしている。」
鄭道伝「それが臣下の役割ですから君主の言いなりになる者はいい臣下ではありません。」
李成桂「遷都の判断は間違っているのか?」
鄭道伝「新しい国の都を定めることは間違っては飲泉。ハ・リュンが必要なら登用してかまいません。ですが遷都の時期は臣下の同意が必要です。承知してくださるなら外で訴える臣下たちを私が説得します。」
李成桂「三峯は遷都の時期はいつがいいと思うのだ。」
鄭道伝「はっきりとは言えませんが今は遷都の余力はないかと。」
李成桂「心さえ決めればいつでも遷都できる。遷都するにしても少なくとも民にだけは迷惑をかけない。」
鄭道伝「遷都より急ぎの問題ができました。明の皇帝は殿下を冊封する気がないそうです。皇帝に命じられました。女真との関係を断ち城郭の補修と軍事訓練を中断しろと。」
李成桂「朱元璋がそんなことを?」
鄭道伝「百戦百勝の武将、女真に敬われる殿下を恐れています。ですが今は軍事訓練を行い国境を強化すべきです。」
李成桂「つまり朱元璋を脅してやるということか。」
鄭道伝「そうです。いい子でいても何も得られません。相手もうわべだけの付き合いです。強国になるには大国にすがるのをやめるべきです。殿下、明との関係が安定してから遷都を行いましょう。ご理解ください。」
李成桂「三峯に全軍権をやる。やってみろ。三峯よ、諫言は臣下の務めといったな。では王の務めとは何だ?」
鄭道伝「聞くことであり堪えることであり、包み込むことです。」
李成桂「聞いて、堪えて、包み込むことか。王というものは何の力もない虚勢を張るつまらない生き物だ。私は王になったら臣下といい関係を築きながら国を治められると思っていた。だが今はわからない。ひとつわかることがある。余が想像していた王はこんな王ではなかった。長旅で疲れただろう、早く休みなさい。」

鄭道伝「なぜおまえは命がけで訴えを?」
ユン・ソジョン「男として胸に刻んだ大義があります。大監のような同士がいれば何も怖くありません。」

ハ・リュン「(鄭道伝は)イ・イニムが手にした権力に劣らないでしょうね。」

鄭道伝は新しい雅楽を作曲していました。ドジョンの息子は高麗の民を強化することも大事なのではと言いました。ドジョンは息子に朝鮮を運営する基本原則「朝鮮経国典」を製本するように息子に命じました。ユン・ソジョンが亡くなった連絡が届きました。チョ・ジュンとナム・ウンも涙を流しました。

ユン・ソジョンの葬儀で李芳遠は要職を占める鄭道伝を批判しました。李芳遠は私兵を取り上げられて不満でした。

鄭道伝 「朝鮮は王が治める国ではありません。朝鮮にとって王は民の父と母。王は民の上に君臨するだけ。民を治めるのは執政大臣です。」

李芳遠 「はぁ?(*´Д`)」

感想

いよいよあとラスト7話ですね。話の流れは歴史の通りでしょうから、これからは李芳遠のターンといったところでしょうか。それにしても憎めないバンウォンですね。アン・ジェモはまだまだ憎たらしさが足りません。チェ・シラやイム・ドンジンやキム・テヒなどの俳優本来の人間性からにじみ出ているような憎々しい演技と比べたら・・・まだまだのように思います。王になってからのイ・ソンゲはぱっとしませんね。

関連記事

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置