「薯童謠(ソドンヨ)」(全55話)第14のあらすじとネタバレ感想
チャンの秘密
チャンとサテッキルは稲について調べることにしまいした。
ソンファ姫の護衛は隋の奴隷の行方について調べていました。しかし四人の記録はありませんでした。チャンは助けたおばあさんと出会いました。おばあさんは湿病が治り村のお礼を受け取ってほしいといいました。お礼を受け取るときに身分札が必要だというのでチャンは「パク・チャンウク」の札を渡しましたがパク・チャンウクは亡くなっていましたので怪しまれ牢屋に入れられました。その様子をサテッキルの父は見ていました。
サテッキルの父キム・サフムはチャンを王様の知っている者でじぶんの知り合いなので開放するように役人に命じました。姫はこのことを聞いてキム・サフムを問いただしました。サフムはとぼけてよい人なので開放したといい嘘をつきました。
モンナス博士は「危なかった」とチャンに新しい身分札を偽造するまでしばらくじっとしているように命じました。ソンファ姫はチャンと宮殿に行こうと誘いましたが、チャンは行けば皆が殺されるので行けないと正直に告白しました。チャンは隋の奴隷ではなく百済人であるといいました。ソンファ姫は驚きました。チャンは母は百済の舞仙女であるとソンファ姫にいいました。姫は驚きと疑いで許さないとチャンにいいました。チャンは必死でプヨソンに追われた事情を説明しました。「姫様に見捨てられたら生きている意味がありません。私を殺してからにしてください。」そこに姫の護衛艦がきてチャンを殺そうとしました。チャンは死にもの狂いで剣をかわしました。チャンは剣の柄でのどをつかれて倒れました。
ソンファ姫は書物をめくりながら一晩中泣いていました。チャンもまたその場に一晩中倒れいました。早朝、二人は会いました。
誰も祝福しないこの出会いを私は王になってでも帰る気でした。こんな無謀で危険な私を認めてくださったから、私に心をくれた人だからそうするつもりでした。心を通わすということはそういうことです。嘘をついたのは公主さまのほうだ。公主さまは私にウソをつきました。この件がなくても私たちにはきっと多くの苦難がまっていました。結局、姫様の心は百済人というだけで私を拒否したのです。違いますか?
ソンファ姫はチャンを見ることができませんでした。護衛官はチャンの腕に弓をいりました。「やめないか」と姫は護衛官を叱りました。ソンファ姫はチャンの手当てをしました。
サテッキルは父を出会っていました。父はチャンを助けたことをサテッキルに言いました。サテッキルは姫がチャンの身分を上げようとしていることに気が付きました。
ソンファ姫は学舎をでて一緒に旅をしようといいました。チャンは母の遺言で首飾りだけが父の息子であることを示す唯一の証でモンナスに認めてもらえということを守りたいといいました。成人したら母と再会する約束でしたが、母を殺されてしまいました。堂々と父に会うためにモンナス博士に認められたいのだといいました。ソンファ姫は涙を流しました。チャンのソンファ姫との今までの会話の言葉の端々には苦難に対する苦しみと希望が込められていたのでした。ソンファ姫はチャンに太学舎には手出しをさせないと約束しました。そしてチャンを勝手に護衛にしたり身分をしたことを過ちであることを認めました。ソンファ姫はチャンと別れて宮殿に帰ることにしました。サテッキルは姫がチャンと別れたことを喜びました。
太学舎の女性リーダーはモンナスは百済神技を取りにいったとサテッキルに言いました。サテッキルはチャンに合金の割合を変えて実験するように命じました。サテッキルはチャンにみな自分の目標に向かって地道に歩んでいるんだとチャンに意地悪をしていました。「無謀な夢ばかり見やがって!」サテッキルはチャンに正直な気持ちをぶつけました。チャンはサテッキルの頬を打ち、学舎から逃げ出し、崖でひとり叫びました。
新羅の王宮ではサテッキルが盗んできた技術を使って技術者が品物を作っているところをソンファ姫に見せました。
メクトスは落ち込んでいるチャンに、ウンジンと息子にチャンを励ますようにいいました。床が暖かかったので豆が腐ったと騒ぎました。そこにメクトスがちが陶器で似た器をもってきてチョングッチャンという食べ物ができたといいました。明日は大きなクソをして姫のことは忘れてしまえとお酒とチョングッチャン(納豆のチゲ)で宴をしました。
プヨソンは威徳王の隠し子についてヨンガモとの子であると気が付きました。阿佐大使はプヨソンが戦争で地位を固めに来るので「百済神技」の補完本がほしいといいました。
モンナスは百済神技を持って太学舎に帰ってきました。チャンは食事も忘れて治金に没頭していました。サテッキルは「百済神技」が古来から続く百済の秘儀が詰まっていることを知りました。
PR 韓国のチョングッチャンを楽天でチェック!
感想
ふたりをわけ隔てる壁の大きさにとうとうチャンと姫は別れてしまいました!そしてサテッキルが百済神技を盗もうとしています。韓ドラのことですから、またチャンに罪をなすりつけそうな予感です。あんなに尊敬しあっていた二人、やっぱりあきらめちゃったみたいですね。メクトスはチャンを許したみたいです。プヨソンは悪ですね。あの俳優さんは悪い役しか演じてないのでしょうか(笑)