スキップしてメイン コンテンツに移動

王と妃-76話-宴席の世祖-詳しいあらすじとネタバレ感想-韓国ドラマ

「王と妃」 第76話 宴席の世祖 とあらすじネタバレ感想

75話 宴席の世祖 あらすじ

運命の日がやってきた。世宗2年6月1日。昌徳宮(チャンドックン)の中にある広延亭(クァンヨンジョン)で明の使臣のための宴が開かれる予定であった。
「右承旨(ハン・ミョンフェ)ではないか。朝早くからどうした。」
「準備が整っているか調べに来ました。都承旨殿はなぜこちらに。」
「場所が狭い気がして見に来た。」
「今からでも変更を。」
「殿下が上王様には昌徳宮の方が便利だろうと。」
「都承旨殿。玉座の後ろに扉がありません。」
「それがどうした。」
「玉座の位置が出入り口から離れています。もし危急の事態が起きた時、殿下がすぐに出られません。」
「玉座を移動させることもできぬ。ならば左右の扉を開けておけばよい。心配するな。外の様子を見てくる。」
疑り深いハン・ミョンフェは世祖の暗殺を警戒していました。

「大監と同じく先祖に挨拶してから来ました。」
同知中枢院事(トンジチュンチュウォンサ、王命の下達や軍政を担当する官庁の高官)ユ・ウンブはソン・スン(成勝)に話しかけました。
「ところで、昨夜はよく眠れたか?」
知中枢院事のソン・スンは返事をしました。
「とんでもない。剣を研ぐのに忙しく一睡もできませんでした。剣にのせた髪が息を吹きかけただけで切れるほど研ぎあげました。」
ソン・スンは二度うなずきました。

世子妃ハン氏は懿敬世子(ウィギョンセジャ)に宴を休むように頼みました。

ハン・ミョンフェは誰もいない宴席の玉座に座っていました。

世祖は7歳になる海陽大君(のちのイェジョンで世宗の次男)をかわいがっていました。世祖は「海陽大君を明の使臣に紹介しようと考えたが天然痘が治ったばかりでやめよう」と家族に話しました。王妃は懿敬世子(ウィギョンセジャ、桃源君)の顔色が悪いことを指摘しました。世子妃は最近はよく眠れていないのです。休めば治るでしょうと義母に言いました。
「その体で宴に参席できるのか。チッチッチ。」
世祖は舌打ちをしました。懿敬世子は大丈夫だと父に言いました。

「なぜ私に恥をかかせるのだ。」
懿敬世子は嬪宮を叱りました。嬪宮は言い訳をしはじめたら口を押えて吐き気をもよおしました。

「私より長生きせねば王位を継げぬではないか。まったく覇気がない。これでは先が思いやられる。」
世祖は懿敬世子の病弱さに苛立ちました。

「右承旨はその座に欲があるのですか?見なかったことにしよう。」
都承旨はハン・ミョンフェに言いました。ハン・ミョンフェは別雲剣にソン・スン、ユ・ウンブ、パク・チェのうち二人が務めることを都承旨に聞きました。

ユ・ウンブはソン・サンムン(成三問)と世祖暗殺の計画を詰めていました。
「心配無用だ。袋の鼠ではないか。宴会場が狭い故首陽は逃げ場がない。首陽と息子を斬ったのち上王様を景福宮お連れする。」
ユ・ウンブは計画に自信がありました。
「お二人を信じています。」
ソン・サンムンは父とユ・ウンブを信じました。
「その後はどうするのだ。」
「ハン・ミョンフェ、クォン・ラム、シン・スクチュを殺さねば。」
「シン・スクチュはそなたの友だろ?殺さねばならぬのか?」
「殺すしかないだろう。」
「議政府の政丞はどうするのだ?」
「領議政だけ殺そう。」
「左議政と右議政は?」
「左議政は明から戻ったら殺し右議政は小心者ゆえ殺す必要はありません。」
「そうしよう。残りの功臣は首陽が死んでから片付ければよいだろう。」

二人のやり取りを静かに聞いていたソン・スンは言いました。
「上王様には誰が申し上げるのだ?お知らせしてから逆賊を斬るのが道理だろう。」
「戸曹参判(クォン・ジャシン)が申し上げます。」
ソン・サンムンは答えました。

端宗の親戚にクォン・ジャシンは端宗に謁見しました。パク尚宮はパク内官に茶を出すように命じて追い払いました。
「殿下。」
「今日ですか。」
「さようでございます大妃様。」
「辛抱したかいがありました。不安なのですか。」
「いや。」
端宗は文宗の形見の剣をジャシンに下賜しました。
「父王(文宗)の形見の宝剣です。私が承諾した証です。皆に私を信じろと。」
「誠に厚恩の極みでございます。殿下にいただいたこの剣でまず首陽を斬ります。今日、あで上王様の恥辱を晴らせませんでした。私は身の置き所がありません。」
「首陽叔父上を斬る?」
「さようでございます殿下。ソン・スンかユ・ウンブが別雲剣に立ちます。彼らが首陽を斬ります。ご承知おきください。それから殿下を景福宮へお連れします。そのおつもりで。」

端宗と大妃ソン氏は話していました。
「叔父上は殺せぬ。」
「上王様。」
「違う方法を探させよ。叔父上を殺して復位するなんて。それはできぬ。」
「上王様。左議政が誥命謝恩使として明に発ちました。出発前に首陽大君と密約したとか。上王様の廃位を皇帝に告げ勅書を持ち帰るとか。」
「私を殺すならとっくに殺している。叔父上が私を殺そうとしても私に叔父上を殺すことはできぬ。いっそ私が死ぬ。私が死ぬ方がましだ。なぜ叔父上と私がこんなことになった。」
端宗は泣きました。大妃は端宗を励まそうと思いましたが端宗の苦しみは重くなるばかりでした。

「彼らが事を起こすなら今夜でしょう。」
クォン・ラムはハン・ミョンフェとシン・スクチュに言いました。ハン・ミョンフェは別雲剣を立たせてはならんとシン・スクチュに言いました。
「今夜武装しているのは別雲剣だけだ。彼らが何かしでかしたら防ぎようがない。」
クォン・ラムも世祖に危険を知らせるように言いました。
「別雲剣を立てるには宴会場が狭すぎるのではと」
ハン・ミョンフェはシン・スクチュに言いました。

ソン・サンムンはキム・ジルと最後に計画を確認しました。
「首陽を斬ったら私は上王様と景福宮へ行く。外ではキム・ムンギ大監が兵を率いて景福宮と昌徳宮を包囲し首陽の功臣を始末する。」
「もしうまくいかなかったら?」
「失敗するはずがない。右賛成殿には話したか?急いでくれ。成功したら右賛成大監には領議政になっていただく。」

キム・ジルは自分の将来を天秤にかけていました。
キム・ジルは義父の右賛成のチョン・チャンソンと話しました。チョン・チャンソンは自分が世祖から信頼されておりチョン・インジの次は自分が領議政になると笑いました。右賛成はすっかり世祖の威光に満足していました。

イ・ゲ(李塏)はソン・サンムンの間違いを指摘しました。
「そなたの見込み違いだろう。右賛成は応じないだろう。」
「彼が加われば心強い。」
ソン・サンムンは否定しました。パク・ペンニョン(朴彭年)は事を急ぎました。
「その話はあとにして昌徳宮に行こう。」

シン・スクチュは世祖に別剣雲を置かないように上奏しました。
「愚見を申し上げました。」
「そなたに従おう。論じ合うことのほどでもない。都承旨を呼べ。」
世祖はシン・スクチュに従いました。
「もしやハン・ミョンフェが難癖をつけているのか?ハンは思ったより度量の狭い人間だ。集賢殿の学者をねたんでいる。科挙に落第したため学者を憎んでいるという話は本当らしい。」

「これで一安心だ。」
ハン・ミョンフェはシン・スクチュの報告を聞いて笑いました。
「殿下は何かおっしゃっていましたか?」
「いいえ。」

別雲剣は立てぬから帰れという知られはソン・スンに届きました。
「首陽に気づかれたのでは?」
ソン・スンは息子に言いました。
「それなら我々を捕まえているはず。」
「ならばなぜ急に別雲剣を立てないことにした。」
「承政院に聞いてきます。」
ソン・サンムンは慌てました。

都承旨はソン・サンムンから話をきいて、世祖に別雲剣を立てるように言いました。
「別雲剣を立てねば明の使臣に失礼だと?ソン・サンムンがそう言うなら確かだろう。別雲剣を立てられるかもう一度見てきてくれ。」
世祖は都承旨に命じました。

シン・スクチュはソン・サンムンに嫌味を言いました。
「殿下に信頼されているな。私は昌徳宮に行くことになった。」

ユ・ウンブ(兪應孚)は先にシン・スクチュを殺さなければ手遅れになると言いましたがソン・サンムンは引き止めました。

シン・スクチュは世祖に別雲剣を立てることは不可能だと言いました。これが運命の分かれ目となりました。別雲剣を立てなかったのは決起に気づいたからではありませんでした。ハン・ミョンフェが危険を感じ取ったからでありました。
怖くなった端宗は大妃ソン氏に励まされていました。
「私には行けぬ。雲剣が首陽叔父上を殺す場に素知らぬ顔で座っていると?私にはできぬ。」
「上王様、お行きください。お父上とおばあさま、お二人の恨みを晴らさねば。目を閉じてお父上と恵嬪様を思い出してください。」
「行けぬと言っただろう!」
「行かねばなりません。上王様。」
「行くなと言ってくれ。どうか行くなと私を止めてくれ。」
「上王様を慕う者は上王様のために命を捧げています。彼らの烈士を見殺しにされるのですか。」
「首陽叔父上。」
「お行きください。一生続く屈辱に比べればほんの一瞬では?お行きください。」
大妃は宴に向かった端宗の背中を見つめて涙を流しました。

「おいでになりましたか上王殿下。ご無沙汰して申し訳ありません。さ、手を握ってください。手をつないで中に入りましょう。」
世祖は端宗の手をつなぎ宴会場に入りました。

パク・ペンニョンとソン・サンムンは焦りました。
「どういうつもりだ。決断してくれ。」
「今日はやめよう。雲剣も立てず世子の姿も見えぬ。日を改めましょう。」
ユ・ウンブはやる気満々でしたがソン・サンムンに引き止められました。
「これだから学舎は好かぬ。首陽を斬ってから話そう。」
ユ・ウンブはソン・スンのところに行きました。
「私は死にに行きます。」
「行きましょう。」
ユ・ウンブ、ソン・スンそしてパク・チェは宴席に向かいました。しかしホン・ユンソン雲剣は不要だとの王命だと彼らを昌徳宮に入れませんでした。ソン・スンはユン・ウンブに帰りましょうと言いました。
「雲剣はまた務める機会がありましょう。」
ソン・スンはホン・ユンソンに言うとユン・ウンブを連れて立ち去りました。

嬪宮ハン氏は解任しました。

「それでは首陽大君に感づかれたのですか?」
大妃ソン氏はクォン・ジャシンの報告をきいて焦りました。ソン・サンムンは今日は帰ろうと言いました。

ソン・サンムン、パク・ペンニョンたちは話し合っていました。
「いくら考えてもわからん。気づいてないならなぜ別雲剣を立てぬ?」
パク・ペンニョンは様子がおかしいことに気が付きました。
「誰かが裏切ったのかもしれぬ。」
「信用のおける者ばかりだ。さあ、今日は帰ろう。」
彼らは解散しました。

キム・ムンギのもとに中止の知らせが届きました。
「首陽を殺せなかったのか。このまま退くというのか!」
「首陽が宮殿を出た時に殺すことになりました。」
「それではだめだ。いずれ秘密が漏れてしまう。」
キム・ムンギも焦りました。

クォン・ラムは「平和な一日だった」とハン・ミョンフェと酒を飲みました。
「酒でも飲もう。私は愚か者だ。」
ハン・ミョンフェは世祖に疎まれていることに満足しました。

「皆死ぬ覚悟はできている。」
ソン・サンムンは心配するキム・ジルを慰めたつもりでいました。「死ぬ」という言葉に小心者のキム・ジルは義父のチョン・チャンソンに秘密を洩らしてしまいました。
「どんな関係だ。私は知らんぞ。」
「成功したら、義父上を領議政にお迎えする予定でした。」
「はーぐぁががががばばば冗談じゃない。謀反などに加担するものか。今のままでも政丞になれる。なんということだ。ほおおおーーっほほう。」
チョン・チャンソンは慌てて世祖の寝殿に行きました。
「よいか。下手をしたら一族が根絶やしにされる。ここで待っていろ。」
チョン・チャンソンはキム・ジルに言いました。
「不届きな連中め!」
康寧殿から世祖の怒号が聞こえました。
外にいた小心者のキム・ジルは腰を抜かしました。

感想

いやー、だめでしたね。なぜソン・サンムンは首陽大君とつながりのあるキム・ジル(金礩)を仲間に入れたのでしょうか。気になって「死六臣」のことを調べてみました。皆世祖によって残酷に処刑されたようですね。世祖って残忍な人なんですね。どうしてそこまで残酷になれるのかまったく理解できません。犯罪者なら世祖の気持ちがわかるかもしれませんね。そもそもそういうことをしたら夜も安眠できないでしょうに。人をたくさん残忍に殺しておいてぐっすり眠れるのですから、まともじゃないですね。

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置