スキップしてメイン コンテンツに移動

NHKBSでオクニョ1話が4月2日2017年からスタート!あらすじは?

オクニョ 運命の女(獄中花)

2017年4月2日日曜日からNHKのBSで21時に韓国ドラマ「オクニョ」(2016年作)の1話が放送されます!「イニョプの道」に代わる韓国ドラマ時代劇オクニョ。どんなあらすじなのでしょうか?監督がイ・ビョンフンという「チャングムの誓い」や「トンイ」を手掛けた人なので王道ストーリーかもしれません。

オクニョ1話のNHKBSの放送日と時間について

オクニョの主なキャスト

主人公オクニョ・・・チン・セヨン演。「蒼のピアニスト」でイ・ダミを演じる。「チャクペ(相棒)」でドンニョの少女時代を演じる。1993年2月15日生まれ。中央大学校演劇映画学科卒業。身長167cm。

ユン・テウォン・・・コ・ス演。「黄金の帝国」で主人公のチャン・テジュを演じる。「男が愛するとき」でキム・ジフンを演じる。1978年10月4日生まれ。祥明大学校大学院映画学科。いわゆる「濃い顔」系のイケメン俳優である。「ホジュン」の主人公役や「チュモン」の王様役などを演じた有名俳優チョン・グァンリョルを連想させる容貌(チョン・グァンリョルもオクニョに出演)。

ソン・ジホン・・・チェ・テジュン演。「大風水」で青年時代のイ・バンウォンを演じる。

ユン・ウォンヒョン・・・チョン・ジュノ演。「逆転の女王」でポン・ジュンスという間抜けな役を演じる。「アイリス」でチン・サウという主人公のライバルの諜報員を演じる。

脇役には「チャングムの誓い」で意地悪な医女を演じていたイ・イプセやおじさん役のイ・ヒド、メン・サンフンもオクニョに出演しています。「馬医」の主人公の師匠を演じたイ・ジハムも囚人役として出ています。「太陽を抱く月」で笑顔が素敵な内官を演じていたチ・チョンドク(チ・チョンドゥク)も出ていますね。

オクニョのあらすじ・舞台背景

時代は朝鮮13第国王の明宗(ミョンジョン)の時代です。明宗は1534年7月3日生まれの蟹座の王様です。キャストの写真を見てみると、おおよその年代は1550年代あたりになるのかな。主人公のオクニョは典獄署(チョノクソ)の牢獄で生まれ育ちます・・・(とここまでしかわかりませんし、続きのあらすじはまだ見たくないです)。公式の関係図を見た限りではオクニョは使用人(奴婢)という奴隷階級です。

周辺の出来事としてはアルタイ・ハーンが明朝の北京を包囲した庚戌の変あたりです。日本は川中島の合戦や桶狭間の合戦などがあった時代でちょうど若武者だった頃の織田信長や武田信玄がいた時代です。

オクニョ放送直前スペシャルは3月26日2017日日曜日放送!

オクニョの特集番組が放送開始一週間前の3月26日の日曜日に放送されます。きっと俳優へのインタビューもあるかも!

オクニョの放送前の第一印象(感想)

監督がイ・ビョンフン(といっても当たりはずれがある)であり昨年のドラマということでバッチリ期待しています。また奴婢の時代劇ドラマですけど、韓国(朝鮮)の人にとって奴婢などの奴隷階級(貴族階級が政変で陥れられるなどして奴婢になったりした)は身近な存在だったのかな。日本の時代劇では奴隷階級を描いたドラマって無いじゃないですか。武士階級が主人公のドラマばかりで奴婢や賤民といった階級はNHKの大河ドラマ「平清盛」で松田聖子が有名な青墓の芸妓(ドラマでは女官ではなく娼婦として設定)を演じているなどチラっとしか出てこないし日本のドラマじゃ酷い差別は存在すらなかったことになってる。中井貴一主演の「雲切仁左衛門」でも奴婢の存在はレギュラーで毎回登場していても明確には差別される存在として描かれてない。韓ドラは差別の場面もしっかり描かれていて奴婢が過去の存在であり現在の家政婦やボディーガードや運転手や屋台の商売人とドラマの中では繋がっているように見えます。韓ドラの現代劇でも金持ちと中流意外は・・・貧しい人として描かれているので韓国の人は奴隷的立場に共感を抱く人も多いのかもしれませんね。実際どうなのかは知らないけど。私たち日本人もサラリーマンやパートタイマーをしている間は奴隷みたいなものですけど奴隷意識のようなものは無い人が割と多い印象を受けますが貧しい人の救済に対しては日本人のほうが世界的にもトップレベルで冷たい(韓国の3倍)との報告結果も出ています(2007年WORLD PUBLICS WELCOME GLOBAL TRADE – BUT NOT IMMIGRATION
47-Nation Pew Global Attitudes Survey より)。日本の歴史では兵と農や漁業が長い間混同されていて完全には分離できなかったことも実質は奴隷階級だった人たちの階級意識に影響しているのかもしれません。

話題はドラマに戻ってコ・スやチョン・ジュニョンという怪しい役を演じていた濃い顔立ちの俳優さんが出ていますからね~。イニョプの道の時だって濃い顔の俳優さんが・・・(*´Д`)でしたから、ソース顔の男優さんがが好みの人はオクニョに夢中になれそうな予感がします。でもチョン・ジュニョは写真を見た限りではイケメン役ではなく怖くて悪い王様って感じですね。オクニョは美人というよりは元気で強い女性という印象です。さてはて、このキャストでは胸キュン恋愛はどうなんでしょうね。期待薄かな~!?

関連記事

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置