スキップしてメイン コンテンツに移動

チョン・ドジョン(鄭道伝)23話イ・イニムの失脚 のあらすじネタバレ感想 韓国ドラマ

チョン・ドジョン(鄭道伝)23話

チョン・ドジョン(鄭道伝)23話 韓国ドラマのあらすじと感想

あらすじ

チョン・ドジョン「あなたの死を見るのも、意味があるのでは?」
イ・イニム「チグン(今という意味)、何の真似だ?」
チェ・ヨン「それは私が聞きたいです。まさかとは思ったが、ここまで稚拙だったとは。」
チョン・ドジョン「ハッパ、あなた(タンシン當身)はもう終わりだ。」

同情を買う作戦がばれてしまった李仁任。イニムは強がりをいいましたがチェ・ヨンは許しませんでした。イニムは三峯を脅迫してから邸宅に引き返しました。家に帰ったイニムは三峯にやられた怒りをあらわにしてウ王を自宅に呼ぶよう側近に命じました。ウ王の涙でチェ・ヨンに圧力をかける方法を思いついたのでした。

チェ・ヨンはイ・ソンゲに申し訳ないと謝り三峯には世話になったと酒を飲みました。イ・ソンゲも事を荒立てたことを謝り李成桂の都堂の辞職願を返しました。
「カムサミダテガム。」
李成桂は感謝しました。

ウ王はイニムの呼びつけにためらい行きませんでした。イニムが王宮に輿に乗って訪ねたところ、王宮に入ることは許されませんでした。

ナム・ウンは狩りが楽しかったとドジョンに言いました。ウンは潔白なイ・ソンゲがチェ・ヨンを倒すのにふさわしいといいました。それをきいてドジョンはイ・ソンゲを紹介しました。イ・ソンゲはナム・ウンのことを手柄を立てたと褒めました。ナム・ウンは学問にも武芸にも秀でた男でした。そこに李芳遠がやってきてイニムが宮殿に入れなかったことをイ・ソンゲに報告しました。李仁任はウ王に見放されたのでした。困ったイニムはチェ・ヨンのところに行きましたがチェ・ヨンはイニムを突き放しました。無理やりヨンの屋敷に入っていったイニムは庭からチェ・ヨンに話しかけました。イニムはイ・ソンゲが仲間のふりをして、自分を罠にはめた、イ・ソンゲを信じてはならぬ、高麗を守れるのはチェ・ヨン大監とこの私李仁任しかいないテーガーーーム!と言いました。追い出される李仁任。「チェーヨンテーガーーーム」

イニムは次にドジョンに救いを求めました。
イニム「チェ・ヨンはいずれイ・ソンゲに倒される、そうすれば三峯もお終いだ。私を味方につければ一生栄華を極められるぞ。」
そこにイ・ソンゲが兵を率いてやってきました。
イニム「いつのまに馬を乗り換えたのだ?」
ドジョン「イ将軍が、あなたにひざまづいたときから私はこのお方を支持していました。」
イニム「ではあのときから私は敗者だったと?敵将の手下を私は把握していなかった。」
李成桂「そうではなく同志です。手下ではなく私の友人です。」
イニム「ネ(私)が、負けだ。はっはっは」

1388年、チョン・ドジョンはイ・ソンゲの推薦で大司成(テサソン、成均館の長)に任命され中央への復帰を果たしました。チェ・ヨンはムナシジュン(門下待中)に任命され、イ・ソンゲは守門下待中(スムナシジュン)に任命されました。李成桂と側近たちは大出世を酒で祝いました。ドジョンは余興をつかって権勢門下の勢いがなくなった今、民を権勢門下の財を使って救うべきだといいました。そして新たな歴史をつくってほしいのですと気持ちをイ・ソンゲに「史」という漢字を使って伝えました。一方でチョン・モンジュは「忠」という文字をイ・ソンゲに書き、渡しました。「忠」は高麗王室への忠という意味でした。

李成桂の第二夫人、カン氏は李芳遠を呼びました。バンウォンは実子をソンゲの跡継ぎにしたいカン氏に心を開くことはできませんでした。

ソンゲは酒の席での余興とはいえ、歴史を変えることを言い出したドジョンにやめてほしいといいました。今ある国をうまく導いてほしい、導くことも大業だとソンゲはドジョンに言いました。

李成桂「へこんだ形の真鍮の器でも叩いて直せば逆賊とはいわれない。もし私が玉座に就いたとしても皆は私を逆賊だと批判するでしょう。」
鄭道伝「それは王室と貴族だけです。民は両手を挙げて歓迎するでしょう。大業は民心でありイ将軍に与えられた天命です。私を信じてください。」
李成桂「三峯先生、じっくり考えたが、大業を実行に移すことはできない。」
鄭道伝「大監」
李成桂「圃隱先生が書いた字を胸に刻む。守門下待中としてこの国を正したい。三峯先生、私に力を貸してください。」
鄭道伝「もちろんです。大監の決断を待ちながら・・・」
李成桂「皆が待っている、早く帰ろう。」

話を聞いていた李芳遠はドジョンに話しかけました。忘れなさいというドジョンにバンウォンは父は大業への熱意を隠し持っているといいました。ドジョンは「もし誰かに話したらお前を斬るぞ」と李芳遠を牽制しました。

圃隱は酔っ払い千鳥足で三峯と夜道を歩いていました。モンジュがまだ希望があるようだと、賢人たちが残したことばは空念仏ではないかと不安だったとドジョンに言いました。鉄の城のような李仁任が崩れ、この世にはまだ道理が残っているのだと希望を見出したのでした。圃隱はドジョンにこれまでの思いを政治にぶつけてくれといいました。圃隱の悲しみを察した三峯は圃隱の背中を見つめました。

李仁任が檻に入れられ牛に曳かれて護送されていました。ユン・ソジョンが李仁任が死刑ではなく流刑となったことを不満につぶやいていました。そのようすをドジョンは見ていました。私の心を代弁してくれたようだとナム・ウンは言いました。

ドジョンはイニムを見送りに行きました。かつて見送ってくれたお礼をしたいと。イニムが放った粗末な握り飯をドジョンは拾い食べました。「こんな粗末なものでも食べなければ生きていけませんよ」といいました。ドジョンはイニムにもう朝廷を操らないように警告しました。何かすれば命はないと脅迫しました。そして世を変えるといいました。会者定離、出会った者は必ず分かれるとドジョンは別れの挨拶をしました。イニムは「去者必返(去った者は必ず戻ってくる)」と言葉を返しました。

李仁任「アイルビーバーック」

明が鴨緑江の北の大地を侵略していました。チェ・ヨンはやり返せ!と言いました。モンジュら文臣はまず使臣を派遣すべきだといい、モンジュが行くといいました。そこに明国(ミョンナラ)の皇帝から手紙が届きました。鴨緑江以北は明の遼東(ヨドン)に貴族すると宣言したのでありました。使臣を送るべきだというイ・ソンゲに対し、チェ・ヨンは皇帝の傲慢に対し挙兵を唱えました。

感想

鄭道伝は、やっと大きな山を越えましたね。イニムに比べればチェ・ヨンの思考回路は単純で敵がきたら大砲ぶっぱなしとけ!というタイプですから今度の敵は楽勝でしょうか。ドジョンが流刑になってからイニムが倒れるまでいったい何年かかったのかなぁ。少なくとも都に帰るまで10年、そこからイニムを倒すまでに何年かかかっていてドジョンもモンジュも白髪になってましたから、年号から見ると14年、ですかね。人生50年の時代に14年ですから、長いですね。

関連記事

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置