スキップしてメイン コンテンツに移動

「王と妃」 第114話 権力の行方 とあらすじネタバレ感想

「王と妃」 第114話 権力の行方 とあらすじネタバレ感想

114話 権力の行方 あらすじネタバレ感想

王族や高官の屋敷に睿宗は兵を送り奔業(プンギョン)を摘発しました。慶尚道観察使の部下であるチュ・サンという人物はキム・ジルの屋敷で捕まりました。永柔(ヨンジュ)の官奴ネ・ウンダルは亀城君の屋敷で捕らえられました。パク・チュンソンの屋敷ではキム・サンが捕らえられました。

睿宗は母に王目に見ようというと王大妃ユン氏は王の威厳を保つためにも皆罰するように言いました。睿宗は部屋の外にいた粋嬪に高霊君もいると助けを求めました。粋嬪ハン氏もまた罰さないと殿下の威厳が損なわれると睿宗に言いました。粋嬪ハン氏は睿宗の病んだ足を冷たい目で見つめました。亀城君は大目に見てくれと睿宗に言いましたが睿宗は許しませんでした。ユ・ジャグァンは亀城君に大目に見てもらえるだろうと言いましたが亀城君はネ・ウンダルにはめられたと焦っていました。粋嬪ハン氏は罪を明らかにするように王大妃に進言しました。

王大妃ユン氏の内旨(ネジ)が下り大臣たちの罪の有無が調べられました。内旨(ネジ)とは王大妃の命令のことで喪中のため政務ができない王のかわりに大妃が政務を執っていたのでした。

「まさかスクチュお前が巻き込まれるとは。案ずることはない。何とかなるだろう。」
ハン・ミョンフェはシン・スクチュを慰めました。キム・ジルは左議政パク・ウォニョンに奴婢とは面識がないと泣きつきました。左議政パク・ウォニョンは領議政の亀城君に判断を仰ぎましたが「奔業(プンギョン)の取り締まりは粋嬪の提案だそうです。ゆえに罪の有無も粋嬪(ハン氏)が判断することでしょう。女が政治に口出しすると国が亡ぶというが。」とあきらめていました。キム・ジルは「私は無実だと申し上げてください」と左議政パク・ウォニョンに言いましたが左議政はキム・ジルに咳払いをしただけで王大妃の部屋に入りました。

王大妃の部屋には粋嬪ハン氏がいました。左議政パク・ウォニョンは取り調べの文書を持ってきました。
「違反者を全員捕らえましたか。奔業(プンギョン)をした者を全員捕らえたかと聞いておる。それでなぜ領議政でなく左相(チャサン、左議政)が来たのだ。」
粋嬪ハン氏がパク・ウォニョンに言いました。
「領相(ヨンサン、領議政)も右相(ウサン、右議政)も嫌疑がかけられているのです。」
「二人がわいろを受け取ったのは事実ですか。」
「媽媽。彼らが訪問したのは事実でしたが大臣は買収されていませんでした。これをご覧ください。」
「わかりました。左相(チャサン、左議政)は下がってください。」
粋嬪ハン氏は場を取り仕切り、王大妃ユン氏は一言も発しませんでした。文字の読めないユン氏にかわり粋嬪ハン氏は報告書を読みました。

睿宗は政務のことをチョン内官に聞くと、粋嬪が文書を王大妃のかわりに読んでいると報告を受けました。チョン内官は若い内官に睿宗の病状を漏らしたら命はないと脅迫しました。

粋嬪ハン氏は高霊君(コリョングン、シン・スクチュ)と亀城君は賄賂を受け取ったので処罰してくださいと嘘を言いました。

夜、キム・ジルはハン・チヒョンの家に行き頼み事をしに行きました。ハン・チヒョンは謙虚な人物で年上のキム・ジルを上座に座らせました。キム・ジルはハン・チヒョンに世祖から賜った家を使ってくださいと譲ると言うとハン・チヒョンは考えてください、感謝しますと言いました。ハン・チヒョンは「助けてください。」と奴婢が賄賂を持ってきたことについて粋嬪ハン氏に無罪と口添えしてほしいと頼みました。

ヒャンイは粋嬪に粋嬪が王大妃の政務を助けていると皆が聞くと私のところまでご機嫌取りに来るので人の心は不思議ですと言いました。ヒャンイはこの件で亀城君は権力を震えなくなることがハン・ミョンフェの策だと言いました。

亀城君は睿宗に領議政の辞任を申し出ました。

臨灜大君は王大妃に亀城君を(守るために)辞めさせてくれと頼みました。

チョン内官は睿宗に亀城君を辞めさせれば功臣が力を持つと懸念を示しました。睿宗はそなたも功臣だろうとチョン内官に言いました。

ユン氏の側近キム・スオンは粋嬪を頻繁に招きすぎだと忠告しましたが、既に権力は粋嬪ハン氏のもとに集まっていました。

王室の秩序は世祖が崩御してから完全に崩れ去っていました。

桂陽君婦人は粋嬪ハン氏に亀城君を辞めさせるべきですと高笑いしました。粋嬪ハン氏は笑みを浮かべていました。月山君が肉を食べて腹具合が悪いというと「肉を食べるのは違法です」と月山君を叱りました。すると乽山君は肉をすすめたのは自分だと兄をかばいました。粋嬪ハン氏は宮殿に行きました。

「私は嫌われているのだ。剃髪して山にでも入りたい。」
月山君は粋嬪の愛情がすべて乽山君に注がれており元気をなくしていました。

亀城君は自宅で避嫌(ピヒョム)して自ら謹慎していました。

粋嬪ハン氏は王大妃ユン氏に会い亀城君は反省したでしょうと言いました。王大妃も亀城君は哀れだと言いました。王大妃ユン氏は亀城君の後釜に世祖の顧命を聞いた上党君(サンダングン、ハン・ミョンフェ)はどうかと言いました。すると粋嬪ハン氏は上党君は日和を見て動くので信用できないと言いました。
「そなたとハン・ミョンフェは親し仲でしょう?なのにどうして?」
「親切にしてくれたのは私が大上王に気に入られていたからです。媽媽。殿下に肉料理をおすすめください。殿下が小屋にいるのを見かけました。大上王を弔っておられました。お疲れのうえに栄養もろくにとられておりません。ご健康を損ねられたらたいへんです。」
「主上(チュサン)には私も肉をすすめたわ。でもお召し上がりにならなかったの。」
「媽媽が先にお召し上がりになれば殿下も箸をおつけになるでしょう。」
「それがいいわね。そうするわ。」

ユ・ジャグァンは粋嬪様は偉大な器なお方ですと輿の中の粋嬪に向かって言いました。

王大妃ユン氏は睿宗に肉をすすめました。睿宗が肉を固辞するので王大妃ユン氏は睿宗の足を見ると足の裏は紫色になっていました。

「媽媽の計略には誠に感じ入りました。亀城君をあっさり抑えてしまうとは媽媽の知略は天下一です。はははは。」
ハン・チヒョンは粋嬪ハン氏に言いました。
「上党君には領相(ヨンサン、領議政)に戻ってもらいます。そうなるよう手を打つつもりです。」

夜。兵曹参知(ピョンジョチャムジ)ユ・ジャグァンがハン・ミョンフェの家を訪ねました。
「こんな時間になんの用ですか。」
ハン・ミョンフェの妻は夜の来訪者を怪訝に思いました。
「謀反をたくらむには夜中が一番だろう。夫人。今度は私が粋嬪様に恩を返す番だ。」

「おにいさまは咸吉道観察使になってください。咸吉道は亀城君の配下が権力を持ってます。」
粋嬪ハン氏はハン・チヒョンに頼みました。

ユ・ジャグァンは「ナム・イを殺す万全の準備をした」とナム・イの詩をハン・ミョンフェに渡しました。
「ナム・イを殺すにはこれだけで十分です。」

(ナム・イかわいそう!)

ハン・ミョンフェは目を閉じてにやけました。

家で酒を飲んでいるナム・イのところにユ・ジャグァンが来ました。ナム・イは「上がりなさい。まず一杯飲みなさい。隠れて飲む酒がこんなに旨いとは」とユ・ジャグァンを家に上げました。ユ・ジャグァンは亀城君に濡れ衣をかぶせたのは粋嬪と上党君だと言いました。
「将軍の出番です。朝廷の奸臣を始末できるのは将軍だけです。将軍。決起してください。英雄は乱世に生まれるもの。今はその乱世です。」
「・・・!」
ナム・イの表情は固まりました(笑)

感想

ユ・ジャグァンは嫌な奴ですね。無茶苦茶ですね。酷いことになりました。でもそれはハン・ミョンフェと世祖がかつて使った手口と同じですからユ・ジャグァン汚さではハン・ミョンフェと世祖、仁粋大妃と同じでしょう。朝鮮では清廉潔白に生きることは死を意味するようですね。

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置