スキップしてメイン コンテンツに移動

王と妃 102話 勢力を強める反乱軍 とあらすじネタバレ感想 韓国ドラマ

王と妃 102話 勢力を強める反乱軍

王と妃 102話 韓国ドラマ

あらすじ

世祖の寝所。世祖(首陽大君)は王妃と世子イ・ファン(海陽大君)と昭訓ハン氏と過ごしていました。
「そなたを世子妃にしないのは世子妃として不適格だからではない。」
「恐れ入ります殿下。」
昭訓ハン氏は世祖に頭を下げました。
「今北方で乱が起き大勢が死にゆく中宮中で慶事を行うことはできないのだ。」
「ならばハン昭訓を世子妃になさってください。そう約束してくだされば私たちも安心して待てます。」
王妃ユン氏は世祖に言いました。
「なぜわかってくれぬのだ。嫁の前で面目をつぶすのか。」
「嫁ですって?」
世祖は咳払いをしました。
「ハン昭訓を正室とお認めになっておられるのですか。」
「もうよさぬか。」

宮殿の粋嬪ハン氏の部屋。
「昭訓が世子妃になればその息子が王位を継ぐことになります。絶対に阻まねば。まずは上党君を救います。」
粋嬪ハン氏は従兄のハン・チヒョンに言いました。
「罪人は救えません媽媽。粋嬪様。謀反人を助ければ共謀者とみなされます。媽媽は絶対に関与なさってはなりません。」
「なおさら助けねば。」
「媽媽。」
「乽山君はどうなりますか。ハン・ミョンフェの娘婿なのよ。乽山君も逆賊にされかねません。」
「それは考えすぎでしょう。」
「イ・シエの上疏をご存じでしょう。ハン・ミョンフェが咸吉道都節制使(トチョルチェサ、地方の軍営を指揮する官職)と共謀し、北方の兵を動かしたと書かれてあります。まさに謀反でしょう。殿下を廃位し新たな王を立てようとしています。まさに謀反です。では誰を王に押し立てようとしたと思いますか。乽山君でしょう。ハン・ミョンフェとシン・スクチュの謀反が事実ならば乽山君を王にするつもりだったのです。」
「そこまでは考えが及びませんでした。」
「月山君と乽山君は世継ぎです。嬪宮がいない今、世孫は月山君と乽山君の二人だけなのです。ですがハン昭訓が嬪宮になれば事情は変わります。」
「まさか中殿媽媽はそこまでは考えておらぬはずです。」
「どうでしょうね。」

「若くして亡くした粋嬪が不憫ではないのか。」
世祖部屋でひとり怒鳴りました。

王妃ユン氏の部屋。
「媽媽。この機会を逃してはなりません。この機会にハン・ミョンフェとシン・スクチュの息の根を止めるのです。昭訓様を嬪宮にするとの王命を取り付けなければなりません。」
法師のキム・スオンは王妃に助言しました。

粋嬪ハン氏の部屋。
「ハン・ミョンフェとシン・スクチュが外部と連絡をとる恐れがあるため殿下は二人を関雎殿に移し王族に監視させております。そればかりではなく承政院の承旨らに夜回りをさせています。媽媽。殿下がふたりを移したのは殺すためでは?」
ハン・チヒョンは粋嬪ハン氏に言いました。
「お兄様は一を知って二は知らぬものなのですね。関雎殿は宮中にあります。義禁府に比べてはるかに待遇がよいのです。」
「それもそうですね。」

ハン・ミョンフェとシン・スクチュがかけられた嫌疑は謀反でした。関雎殿に閉じ込められた二人は足かせも首枷もはめられず特別な待遇でした。

ハン・ミョンフェとシン・スクチュは同じ部屋にいました。
「もしかして仮病だったのか?」
シン・スクチュはハン・ミョンフェに言いました。ハン・ミョンフェは胸の発疹を見せました。
「それほどひどいとは知らず疑ってすまぬ。」
「無理はない。私が仮病を使ったと皆も思っていることだろう。」

粋嬪ハン氏は宮殿の神殿に行きました。
「泣いておられるのは殿下なの?」
「シン・ミョンが戦死したそうです。」
「高霊君(コリョングン、シン・スクチュ)大監の御子息が?」
「さようでございます媽媽。」
内官は粋嬪ハン氏に言いました。

「どうしてシン・ミョンは死んだのだ。」
世祖は泣きました。
都承旨のユン・ピルサンはシン・ミョンの死の状況を世祖に報告しました。
「シン・ミョンは私が殺したも同然だ。スクチュに合わせる顔がない。」
世祖は布で顔を拭きました。
「どうすればいいのだ。高霊君(コリョングン、シン・スクチュ)には知らせたのか。」
「いいえ。」
「どうして高霊君に知らせぬのだ。」
「おそれながらシン・スクチュは罪人です。罪人に情報を教えることは国法に反します。申訳ござません。」
「知らせなさい。息子の戦死を彼に教えてやれ。」
「それが王命ならば伝えてまいります。」
ユン・ピルサンは部屋を出ました。
「これは粋嬪媽媽ではありませぬか。」
「ご苦労だったわね。都承旨。」

都承旨のユン・ピルサンが関雎殿に行くと銀川君は門を通しませんでした。ユン・ピルサンはこれは王命であるというと銀川君はユン・ピルサンを関雎殿に通しました。

粋嬪ハン氏は世祖に会いました。粋嬪ハン氏は上党君(サンダングン、ハン・ミョンフェ)と高霊君は謀反を企む人ではないので放免してくださいと頼みました。
「イ・シエを捕らえ真相を究明するまでは・・・・・・。謀反をたくらんでおらぬとしても・・・・・・。」
「殿下。乽山君まで殺すつもりですか。」
「なぜ私が孫を殺さねばならぬのだ。」
「上党君の謀反に利用されるからです。殿下。上党君と高霊君はどうするのですか。殿下も彼の奥方の死を悲しまれたではありませんか。今度は息子を亡くされたのです。高霊君はさぞかしむねんでしょうね。濡れ衣まで着せられて。」
「濡れ衣だと!」
「おとうさま。私は夫を亡くしました。そのうえおとうさまは孫まで失ってもよいのですか。」
「ああ・・・・・・。」
「夫にも先立たれたのに、息子まで失うことになれば・・・・・・。」
粋嬪ハン氏は泣きました。

都承旨はシン・ミョンの死をシン・スクチュに伝えました。
「むしろよかったのだ・・・・・・。」
「それ以外に殿下からのお言葉は?」
「それ以外にお言葉はありませんでした。」
「殿下は冷酷なお方だ。」

「女人が政に参加するなんてもってのほか。罪人の助命を請うなどあるまじきことです。以前と同じように宮殿への出入りを一切禁じます。今すぐ月山君と乽山君を連れて帰りなさい。」
王妃は粋嬪ハン氏に言いました。
「愚かなことをしました。私はただ乽山君のことが心配で・・・・・・。」
「乽山君のどこが心配なの。なぜ黙っているの。」
「母上。上党君の謀反が事実なら乽山君にも累が及ぶのでそれを案じておられるのです。」
海陽大君が母に言いました。
「余計な心配よ。私が孫に累は及ぼさないわ。」

海陽大君は粋嬪ハン氏を追いかけて「お気を悪くなさらないように」といいました。粋嬪は悲しそうに目を潤ませて海陽大君を一瞥すると宮中を去りました。

粋嬪ハン氏は月山君と乽山君を輿に乗せて宮中の外の屋敷に帰りました。

「粋嬪が孫たちを連れて屋敷に帰っただと?」
世祖の耳にも知らせが入りました。
「さぞ胸を痛めているだろう。」
「殿下。まことに申し訳にくいことですが、亀城君がシン・ミョンの遺体と都に戻られたそうで。」
「それで?」
「あの・・・高霊君にご子息の遺体とご対面を・・・・・・。」
「そうするとシン・スクチュを放免せざるを得なくなる。」

桂陽君夫人とハン・チヒョンはすぐに粋嬪ハン氏の家に駆けつけました。
「殿下は乽山君のことまで考えて上党君を殺さぬはずです。」

「男たるもの死をおそれてはならぬのだ。それが王命なら従うしかあるまい。」
まだ子供の乽山君は心配する妻に心のうちを話していました。それを粋嬪ハン氏は盗み聞いていました。

「息子の死に立ち会わせるべきではないか!」
ハン・ミョンフェは愚痴をこぼしていました。
「ミョンフェよ。そなたは血も涙もない男と思っていた。」
シン・スクチュは笑いました。

イ・シエの乱は咸吉道全域に広がりました。反乱軍が日増しに勢力を強めても軍の総帥亀城君はなかなか兵を動かそうとしませんでした。
「都統使大監。いつ反撃なさるのですか。」
「反乱軍と民の区別がつかぬので実に頭が痛い。イ・シエが流言を広めている。咸吉道の民が王に虐殺されると広め民心を乱しているのだ。まずは民心を安心させねば。もう少し待て。時期が来たら反乱軍を撃退する。」
「都統使大監。何を恐れているのですか。攻撃しましょう。」
「近く王命が届くはず。王命が届いたら進撃しよう。」

夜の思政殿に重臣たちは呼び出されました。ホン・ユンソンはハン・ミョンフェとシン・スクチュを処分するのだと皆に言いました。
「私が自ら指揮を執る!」
世祖はイ・シエの乱の鎮圧を指揮すると言いました。綾城君や左議政のチェ・ハンは反対しました。
「私が咸吉道に出陣する。皆も準備せよ。」
孝寧大君やホン・ユンソン、ホン・ダルソンは何も言いませんでした。

「戦時体制を敷くよう各部署に命じろ。六曹は私が直接指示する。」
世祖は都承旨に命じました。

「まったくまともとは思えませんよ。一握りに過ぎぬ敵の盗伐にわざわざ殿下が遠征なさるとは。まったく理解に苦しむ。」
右議政ホン・ユンソンは世祖がいなくなると皆に本音をぶつけました。

果たして世祖の狙いは何なのか。

「ジャグァンを呼んでまいれ。」
世祖はチョン内官に命じました。
「入れ。」
「私めが殿下と対座するなどとんでもないことでございます。」
「そなたは私の息子同然です入りなさい。」
「私には官職がありませんので本来殿下に拝謁できません。」
「都承旨はいるか。呼んでまいれ。」
チョン内官は都承旨を呼びました。
「おはいりください都承旨様。」
「入る必要はない。ユ・ジャグァンを兼司僕(キョムサボク、王の精鋭新衛兵)に任命する。」
「おそれながら殿下・・・ユは庶子でございますゆえ。」
「扉を閉めよ。王命は以上だ。さっさと扉を閉めよ。」
「はい殿下。」
「これでよかろう。」
「官職を与えたから中に入りなさい。」
ユ・ジャグァンは遠慮しつつ世祖の部屋に入り拝礼しました。
「ご厚情に感謝いたします。」
「私が生きてきた中で直に官職を請われたのは初めてだ。庶子の身で官職を求めたそなたの気概を買った。言う通りにしたぞ。そなたのさうkに従い遠征をおこなうといった。」
「これからが肝心でございます。君主が軍権を失えば操り人形と化します。」
世祖は大きく頷きました。

「そろそろ退庁なさっては?お宅までお供いたします。」
都承旨は孝寧大君に言いました。
「そなたが先に帰りなさい。私は殿下に会ってから帰る。」

「兄上、兄上、殿下は功臣を排除するつもりですよ。功臣から軍権を奪うおつもりです。」
ホン・ユンソンはホン・ダルソンに言いました。

ハン・チヒョンはハン・ミョンフェとシン・スクチュに状況を報告していました。
シン・スクチュはそんなに戦況が悪いのかと世祖の部屋に向かって「殿下ー」と泣きました。
部屋を出たハン・チヒョンは笑いました。
「そなたと私は殺されてしまうかもな。」
ハン・ミョンフェはシン・スクチュに言いました。

孝寧大君は康寧殿の世祖の部屋に行きました。
「お酒を用意しましょうか?なぜ何もおっしゃらないのですか。」
世祖は孝寧大君に言いました。

「そんなにひどいのか?掻いてやろうか?」
シン・スクチュはハン・ミョンフェの背中を書きました。
「このあたりか?」
「もうちょっと下だ。」
「横だ。」
「ここだな?気持ちいいか?」
「権力とはむなしいものだな。」
「のんきにそなたの背中を掻く私はどうなる。笑いごとではないだろうミョンフェよ。」
ハン・ミョンフェとシン・スクチュは自嘲しました。

「殿下はハン・ミョンフェを殺すおつもりですか?殿下が軍の指揮権を集約なさるのはそのためですか?殿下。ハン・ミョンフェとシン・スクチュは重臣です。」
孝寧大君は世祖に言いました。
「もっと早く殺すべきだった。」
「ハン・ミョンフェは私が死ぬのを待っておる。ハン・ミョンフェを殺さぬ限りこの国は前途多難だろう。世子は二十歳前です。ハン・ミョンフェに対抗するにはまだまだ未熟です。だから中殿が口を挟むのだろう。中殿の心配もわからなくもない。ハン・ミョンフェは貪欲極まりない人物です。たかが松都の宮直だったハン・ミョンフェが領議政まで上り詰めたのです。非凡な才能です。その気になれば何でもできるでしょう。私が死ねば彼の転嫁です。自分の気に入らなければ王をも挿げ替えられます。」
世祖はふらつきました。
「殿下。」
「少しめまいがしただけだ。」
「殿下。ハン・ミョンフェとシン・スクチュを殺してはなりません。お二人のおかげで王になれたのです。殿下が即位なさったことは避けられぬ運命だったと私は思います。安平大君の死も錦城大君の死も仕方なかったと信じています。ましてや魯山君の死はなおさらです。大勢殺戮してきたのにまた重ねるのですか。」
「殺戮とおっしゃいましたね!叔父上!今殺戮とおっしゃったでしょう!」
世祖は逆上しました。

粋嬪ハン氏は懿敬世子の「欲望と疑心を捨てよ」という言葉を思い出していました。
「私が我が子を王位に就かせます。私が我が子を王位に就かせます。絶対に就かせて見せます。」

感想

まーた悪党のお仲間同士殺そうとしているわ!そんな風にしか見えません、このドラマ。粋嬪ハン氏とハン・ミョンフェは海陽大君を殺したいだろうし、亀城君とユ・ジャグァンはハン・ミョンフェとシン・スクチュを殺したいだろうし、かつてはお仲間だったような人たちがさらなる欲望を手にするために殺意をみなぎらせています。なんと愚かなことなのでしょう(笑)このドラマの面白いところは端宗とまだ罪を犯してない乽山君以外は皆悪党だということです。端宗も長生きしていたら悪に染まったかもしれません。

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置