スキップしてメイン コンテンツに移動

精霊の守り人2話あらすじネタバレ感想と考察-NHKのドラマ

精霊の守り人2話あらすじネタバレ感想と考察-王子に宿りしもの

原作を一切知らない感想と考察。

水の魔物とは?
説明がないので水の魔物がどういう存在かまったくわかりません。憎むべき存在なのか、それとも人が勝手に悪いものと決めた存在なのか・・・。やはり冒頭から意味不明w言葉って魔物といえばテレビゲームで倒すべき存在と決まってはいますけど、その常識がなければ本当にどんな存在かわかりませんからね。例えば悪魔とかいって罵られた人が悪い人かといえばそうじゃないでしょう。そんな感じで言葉って使う側の思惑によっては善なる存在だとしても使った側にとっては悪にしか思えないということで。

回想シーン。
2話にスマルというチンピラのリーダーみたいな人がバルサの過去に登場します。ジグロはバルサに「自分の居場所は自分で見つけろ」とチンピラと戦うように暗に言いました。お決まり通りチンピラの下っ端を倒すバルサ。

ジンという刺客(帝の放った刺客で武官)がチャグムを川で殺そうとしましたがバルサが気づいて助けました。バルサになついているチャグムはバルサの心配をすると水が味方してジンが流されて行きました。

回想シーン。
どう見てもバルサを馬に乗せているヒゲ男は「風の谷のナウシカ」の剣士ユパです(笑)
これ狙って作ったんじゃないかと思えてくるほどでしたw
でもこの白髪の人っていったい誰???名前がわからない。
1話にもでてきたっけ?
スマルと後で字幕が出たけど同じ人かな?さっきまでバルサに優しくしてたのにバルサを殺そうとしたし汚い格好なのでよくわかりません。しかも仲間を殺してお宝をひとりじめしたスマルはバルサに殺されてしまいます。初めて人を倒してしまい叫ぶバルサ。

ジンとの戦いで深手を負い山で倒れていたバルサの手当てをする謎のイケメン君。イケメンはバルサの幼馴染のタンダという若者でした。チャグムもいました。タンダは先住民ヤクーの血を引く呪術師だそうです。

・・・もう私は話についていけません( ;∀;)

ヨナロガイ・・・ナユグの水の民で宇宙人みたいな顔。いいえ、どう見てもインドネシアのテングザルの顔ですw

ああ、さらにもう話についていけなくなってきた。

シュガはヤクーの呪術師トロガイというおばあさんの呪術師に会いました。トロガイはもう少しでヨナロガイと話せたのにとシュガに言いました。ヨナロガイが言うには二つの精霊の卵がこの世に産み落とされて狙われているといいました。そのひとつは食われたとトロガイは言いました(どこかで聞いたような話ですね)。ヤクー→ヤクゥ→ラムゥ、あ、私の独り言ですw

世界にはこの世と魔物と精霊の世界があるそうで。

帝の放った刺客はトロガイを殺そうとしましたが返り討ちにあい痺れの術を受けました。トロガイは帝がチャグムを殺そうとしていることに気が付きました。


ニュンガ・ロ・イムは水の精霊で百年に一度生まれ穢れたものではなく守るべきものだとシュガはトロガイに教えられ陛下にチャグムを守るよう上奏します。すると聖導師はこの者は出過ぎたことを言ったので許してくれと帝にシュガの言葉は誤りであると言いました。

ああ、まるでナムコのテレビゲームのテイルズシリーズみたいな設定ですねw

要するに帝はマインドコントロールされてるってことかな?

シュガは聖導師に命を救われたと感謝しましたw聖導師は初代皇帝トルガルに仕えた執政官ナナイ大聖導師の手記が星読みの塔の地下に隠されているといいました。
「建国神話が光であるとすれば手記に書かれているものは影であろう。」
聖導師はシュガに封印された手記を読み解くよう命じました。

もうチンプンカンプンw

何事もなくあっさり地下の扉を開けるシュガ君。封印されてる割に簡単!

・・・と思ったら誰かが扉を閉めてシュガ君が出られなくなっちゃった!もしかして聖導師がシュガを殺そうとしたってことかなw

森の中のヤクーの村ヤシロ村に来たバルサとチャグムとタンダ。

ヤクーの村って何なのだ!?あれ!?確か先住民だっけ( ;∀;)私物覚え悪すぎwタンダは少女二ナという語り部に何かの話をするように要求しました。


ニュンガ・ロ・イムは雲を作る水の精霊で百年に一度人間の子供に卵を産むと死んでしまうと二ナは言いました。でも卵食いのラルンガというのがやって来るそうでニナのじいちゃんととうちゃんもラルンガに引き裂かれて真っ二つになって死んで卵を食べられたそうで。

ひ~え~。チャグムもパニック。そりゃ怖い。

回想シーン。
初めて人の命を奪ってしまったバルサを抱きしめたのはジゴローでした。あんた見てたなら助けてあげなよ!

バルサは過去を思い出しチャグムに恐れこそが魔物だとキッパリ言いました。

まあその通りなんですけどね。

二ノ妃はなぜか牢屋に捕まってて食事にハエがたかってました。聖導師は部下に牢屋の扉を開けさせました。

王宮の地下。
ガカイシュガに王宮から追放されたといいました。ガカイは聖導師になりたいので読み解いたことを教えれば命を助けてやるといいました。

野心家の悪党だね!よくあるパターン。

帝は聖導師にヤクーの村を「清めよ」と粛清(虐殺)を命令しました。

あちゃ~。この人完全にイッちゃってますね。

ヤクーの村に槍を持った人の恋人と名乗る男が現れました。

タンダはチャグムにバルサがジグロの教えで人助けをしているのだと話しました。

槍の無料レッスン♪何流かな?

トロガイがバルサの前に現れチャグムに会いました。トロガイが言うにはチャグムが精霊の守り人でラルンガは土の精霊なので冬は冬眠しているので山奥に移ったほうがよいと助言しました。どうやらタンダはトロガイの弟子のようです。帝の刺客が現れてバルサは応戦するも鍋が急に沸き立ち場k発しました。ああ、コーフンして誤字になってしまいました。トロガイばあちゃんがうまいうまいと食べていた鍋料理の水が蒸発したんです。刺客のジンに何かが乗り移ろうとしたみたい!?もだえ苦しむジンがどーなったかわからぬまま逃げるバルサとチャグムとタンダとトロガイ。


うーん。やっとでたバケモノ。ところどころ教訓的な話の感じが同じくファンタジー小説の十二国記に似てなくもない。あちらはとても中国寄りの小説だったけど。関係ないけど挿絵は十二国記のほうが手に取りたくなるイラストですねw中身は精霊の守り人のほうが読みやすそうで。実は私、そういう内省系のファンタジー小説はちょっと苦手なんですよ~。じつは十二国記のときでもう嫌ってほど作者の内省を読まされてかなり懲りてましたwもう反省しまーす、勇気でましたー、自己啓発というパターンのストーリーは勘弁してほしいなと。どうせなら教訓を与えていると気が付かないほうが幸せなんですけどね。ハリーポッターにもほぼ同じ趣旨の教訓が出てきたし。わかってしまうとちょっと・・・。ほんといい加減な感想ですけど最後までお読みいただきありがとうございました!私、続き、精霊の守り人3話は見ようかどうかちょっと迷ってます。本で読んだほうが早いだろうし、視聴者のターゲット層が自分ではないような気がしましたので。こういうのって10代のほうが楽しめるドラマだと思います。正直どちらかといえばつまらない部類に入るかもしれません。そもそも登場人物の言葉に視聴者が理解できる意味が伴わないのでついていけません。わかるひとが「メラ!」とか「ホイミ」いうとわかるけど、わからない人には何のことかわかりませんからね。「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」状態ですね。あれよりはまだマシだけど。でもこれって実写でやる必要あったのかな????しかも子供向けドラマなのに大河ドラマより遅くに放送しちゃだめでしょwこの綾瀬はるかさんも福島のジャンヌ・ダルクのイメージを引き継いでいるので、まさか同じ「強い女性で弱者と正義の味方」のイメージで主演を務めるとはちょっと意外でした。演劇を極めんとする本物の役者さんってそういうことって一番嫌うことなのに。水晶玉みたいなものを手にもって念じるどこかの物語のパクリのとか男性視聴者の欲情を中途半端に狙ったような風呂場面とか、体に神がかったものが宿ってる設定とかw子供のころにアニメか何かで同じような場面を見たことがある私としてはどこかで見たことあるなって要素がたくさんあるなぁと。服もどうせなら日本の古代の服でやってほしかったな。でもいいところもありますよ、聖導師のエロじじいやトロガイを演じている俳優さんはよく似あってたこと。いろいろと不思議なドラマですねw

ファンタジー小説やファンタジードラマの世界観はどれもパクリだらけなので面白くありません。マントと剣と魔法と愛と勇気と希望と悪党との戦いなんてもう何番煎じかと・・・。

残念ながら精霊の守り人は面白くないので以降は見てません。

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置