スキップしてメイン コンテンツに移動

詳しい解説-韓国ドラマ-王と妃-第166話-あらすじネタバレ感想-仁粋大妃(インステビ)の思惑-韓国ドラマ

王と妃 第166話 あらすじネタバレ感想

王と妃 166話 あらすじ 仁粋大妃(インステビ)の思惑

死期を悟った成宗は世子を助けてくれと母の仁粋大妃に懇願しました。
「正妻を殺した王がどこにいますか。頼みます母上。世子に優しくしてやってください。あの子は母親を失ったのです。」

燕山君は自分の母が廃妃ユン氏と悟り母の無念を思い涙を流しました。
「母上・・・。」
「邸下(チョーハー)・・・。殿下のそばを離れてはなりません。大殿にいてください邸下。」
月山大君夫人パク氏は燕山君に言いました。
「私は一日も安眠できません。ここは人間の住む処ではないのです。去勢された内官と結婚できぬ女官であふれています。宮殿のいたるところからうめき声が聞こえてきます。安眠などできません。死霊がうごめいている宮殿で枕を高くして眠れません。私が消えても誰も探しません。伯母上。案じてくれるのは伯母上だけです。私は天から落ちたもてあまし者です。地から生まれた卑しい人間です。」
「大殿のお行きください。殿下のおそばにいてください。」
「晋城大君だけで十分です。」

成宗は仁粋大妃に自分が死んだら廃妃を祀ったり墓に移してはならぬと遺言を残したので世子を助けてほしいと言いました。
「お願いです母上。でなければ安心して逝けません。」

チョン貴人とオム貴人は仁粋大妃に世子を廃するよう言いました。仁粋大妃はイム尚宮を呼び廃妃の母はどこにいるか尋ねました。廃妃尹氏の母シン氏は長興(チャンフン)に流刑となっていました。シン氏は奴婢と行方をくらましていました。

廃妃尹氏の母シン氏は廃妃尹氏の墓に行き泣きました。
「もう少しの辛抱です。世子様が王になられたら何もかもお話しします。媽媽が無念の死を遂げたことをお知りになれば放ってはおかぬでしょう。」
シン氏が泣いていると両班の装束をした男トクチュンが来て廃妃の墓の手入れは禁じられていると言いました。シン氏は狐に墓を掘り返されかねないと見逃してくれと頼みました。

トクチュンはイム・サホンの家に行き妻の実家にシン氏をお連れしたと報告しました。
「栄養も足りないのか歩くのもやっとでした。」
「金を出すからしっかりお世話をするように家族に伝えろ。そのうち世子邸下が後を継がれるからな。」
イム・サホンは内密にシン氏を助けるよう命じていました。

政丞(チョンスン)らは成宗を見舞い治るだろうと言いました。
成宗は励まされたから治ったかのようだと礼を言いました。

シン・スグンは妹で燕山君の妻嬪宮シン氏に燕山君は成宗のお傍を離れてはならぬと助言しました。

武霊君(ムリョングン)ユ・ジャグァンはイム・サホンの家に行き、サホンにそろそろ成宗の死期が近いと言いました。

晋城大君(チンソンテグン)は祖母の仁粋大妃の膝に乗り「孝経の聖治行」に書かれていた文を読み「不孝より大きな罪はない」と言いました。
「勉強を怠る王はとうてい君主になれません。晋城大君(チンソンテグン)は聖君になるでしょう。さらに精進なさい。はっはっはっは。アイゴー。」
仁粋大妃は晋城大君(チンソンテグン)をかわいがりました。

仁粋大妃の部屋を出た王妃ユン氏は晋城大君(チンソンテグン)に大王大妃に聞かれても身の安全のために知らない無学なふりをしなさいと言いました。

ハン・チヒョンは長子相続の伝統にしたがうよう仁粋大妃に助言すると、仁粋大妃は燕山君には卑しい廃妃の血が流れていると言いました。
成宗はもうすぐ死にそうでした。
「私が決着をつけます。私が起こしたことだから私が始末をつけます。」
仁粋大妃は輿に乗り大殿に向かいました。

大殿(テジョン)。
成宗は意識がありませんでした。

燕山君は臨終に立ち会うよう内官のキム・ジャウォンに言われましたが酒を飲んで荒れていました。
「行かぬといったであろう。おばあさまからはとうに睨まれておる。行きたければ嬪宮が行くがよい。」
尚膳(サンソン)のキム・チョソンは燕山君の様子を見に来ました。
「世子殿下。キム・チョソンでございます。」
「私は親不孝ゆえ父上をみとる資格はない。」
「私は下賤な内官ですが邸下は私と約束してくださいました。邸下が王位にお就きになるまで目があっても見ず耳があっても聞かず口があっても言わぬと私と約束なさったはずです。大殿にお行きくださいチョーハー。」

世子(燕山君)は大殿に行きました。ユン・ピルサンが出迎えました。ユン・ピルサンは大王大妃の許しがあるまで入ってはならぬと言いました。
「わかりました。千年でも待ちましょう。むしろを敷け。父上がこうなられたのは私のせいだ。殿下。私の不孝をお許しください。」
燕山君は立派に振る舞いました。

仁粋大妃は成宗の世話をしていました。
「この母は幸薄い女です。私も夫の後を追うべきでした。でも幼い主上と月山大君と明淑がいました。主上が亡くなれば私も後を追います。廃妃を廃したのは私の過ちでした。私はいらぬことをしました。母と子を引き裂く残酷なことをしました。主上が逝かれたら私が一人で重荷を背負えというのでしょうか?いつか廃妃のことを世子が知り廃妃が殺された理由を聞かれたらどうするのですか。」
「母上・・・。母上はずいぶん年をとられましたね。おきれいな手だったのに。」

大殿の前に王大妃ハン氏が現れ燕山君が席藁待罪をしている様子を見て世子は父上のお傍にいるべきだと厳しく言いました。

成宗は母がいたので幼いときに王になっても心強かったと言いました。
「母上。世子は悪い子ではありません・・・。王妃の情は本当の母のそれとは違い薄いでしょう・・・。」
「何をいうのですか主上。中殿は世子の生母です。」
仁粋大妃の大きな声が燕山君にも聞こえました。
「・・・くっくっくっく。」
燕山君は泣いたような苦笑しているような声をあげました。

仁粋大妃は世子が王になったら廃妃ユン氏のことを暴こうとするだろうと言いました。
成宗は世子を呼び廃妃のことを知っていたら母の言う通り晋城大君(チンソンテグン)を王にすると仁粋大妃に言いました。
世子(燕山君)が部屋に呼ばれ仁粋大妃は部屋の外に出ました。
仁粋大妃は燕山君とすれ違う際に眉にしわを寄せいかめしい顔をしました。

庭に出た仁粋大妃は恐ろしい形相で王大妃を睨みました。

「私と同じようにおばあさまには逆らってはならぬ。どんなことがあってもおばあさまに逆らってはならぬ・・・。」
成宗は弱弱しい声で燕山君に言いました。
燕山君は厳し表情をしていました。

感想

アン・ジェモ演じる燕山君は寂しそうで若々しくて優しさもチラ見えしつつも残酷さを醸し出していい味だしてますね。「王と私」や「仁粋大妃(インステビ)」の燕山君よりもドラマになってます。この「武人時代」「龍の涙」に続く「王と妃」は配役が絶妙で面白いです。映像が古いけど変に音楽で騒いだりしないし(たまに銅鑼が鳴るけど)、会話を立たせて説明もあってわかりやすいし、いいお芝居だと思います。

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置