スキップしてメイン コンテンツに移動

詳しい解説:韓国ドラマ-王と妃 第169話 あらすじネタバレ感想-韓国ドラマ

王と妃 第169話 あらすじネタバレ感想

王と妃 169話 あらすじ 廃妃ユン氏の調査

夜の王の殯宮。
朝鮮国王となった燕山君(ヨンサングン)は義兄のシン・スグン(王妃の兄)に廃妃ユン氏の調査を命じました。
「父上。どうして母上を宮殿から追放したのですか。どうして母上を殺したのですか。」

仁粋大王大妃(インステワンテビ)の部屋。
「なぜ胸が苦しいのだろうか。部屋の中が暗くて物がよく見えないわ。胸が苦しくて息がつまりそうだわ。息子に先立たれるなんて。天はなんて残酷なのでしょうか。アイゴー。」
仁粋大妃は発作を起こして燕山君の命乞いをする成宗を思い出し号泣しました。

宮殿の庭。
シン・スグンは父シン・スンソンに燕山君が廃妃に気付いたが大王大妃に逆らう気はなさそうだと打ち明けました。

殯宮。
尚膳のキム・チョソンは先王の成宗も庶民と同じくらい仁粋大妃に腰を低くしていたので燕山君もそうすべきだと助言しました。燕山君はそれに同意し父が自分を哀れむような目で見ていた理由を悟りました。
「私と同じようにおばあさまに逆らってはならぬ(生前の成宗)」
「ええ。父上。実権を手にするまで十年でも待ってみますとも。」

大王大妃ハン氏の寝所の庭。
成宗の側室と側室の息子たち、王大妃は燕山君が現れると目をそむけました。
斉安大君(チェアンテグン)は大王大妃が寝込んだと聞いて来たが晋城大君(チンソンテグン)が部屋の中にいて一晩中看病していたと笑いました。
「大王大妃は晋城大君(チンソンテグン)がお気に入りですから。」
王大妃(睿宗の妃)はイム尚宮に主上が来たのに何をしているのだと叱りつけました。
「主上を立たせておくとは何事なの。」
イム尚宮は仁粋大王大妃に燕山君の来訪を告げましたが無視をして布団に入りました。月山大君夫人は主上だけでなく王大妃と大妃も来ていると心配しましたが仁粋大王大妃は気力がないので皆帰るように伝えさせました。
月山大君が庭に出ると王大妃(斉安大君(チェアンテグン)の母)は不機嫌になり帰りましょうといって帰りました。
燕山君は部屋に呼ばれるまで待っていると大妃ユン氏(成宗の二番目の妃)に言いました。
「安陽君(アンニャングン)と鳳安君(ポアングン、成宗の側室の息子)たちもいたのか。せっかく参殿したのなら父上の殯宮にお参りしてきなさい。」
燕山君が言うとチョン貴人は息子たちは側室の子なので殯宮には行けないと言いました。
燕山君は「哭泣してきなさい」と二人の参拝を許しました。

帰り道。
オム貴人はチョン貴人に燕山君は廃妃の存在を知っていると言いました。チョン貴人はまだ自分たちが廃妃ユン氏を陥れたことまでは知らないと楽観していました。

王大妃の部屋。
「母上。機嫌を直してください。今まで通り耐えてください。」
斉安大君(チェアンテグン)は母に笑いながら言いました。
「あの女はまだ自分の天下のつもり?これ以上は耐えられないわ。王になった孫よりも威張るなんて。主上まで立たせておくとは。はっ。」
王大妃は息子に言いました。

大王大妃殿の前。
燕山君はたなびく雲を見て女の髪に見えるとジャウォンに言いました。
「そうですね。」
ジャウォンは相槌を打つと・・・「イノミ。お前もたまには自分の考えを言わぬか」と怒りました。するとジャウォンは雲は絶えず変化するのでいかようにも見えると言うと、燕山君は「はっはっはっは」と大きな声で笑いました。その声を聴いて仁粋大王大妃は「喪中なのにけしからんやつめ」と月山君夫人に言いました。
「おばあさまのきまぐれには変わってやまぬ雲も負ける。帰るぞ。」
燕山君は王妃と尚膳とジャウォンを連れて帰りました。

大妃の部屋。
ユン・ピルサンは大妃ユン氏に若い殿下の気勢をそぐために大王大妃は無視されたのだと言いました。大妃は晋城大君(チンソンテグン)を可愛がる大王大妃にさぞ燕山君は不快だろうと息子の身を案じました。

大王大妃の部屋。
晋城大君(チンソンテグン)は仁粋大王大妃の膝の上で眠っていました。月山大君は苦言を呈しましたが自分しか斉安大君(チェアンテグン)を守れぬと溺愛していました。
「まだ小さいのに眠いのを我慢して夜を徹して看病してくれたわ。」

王の部屋。
燕山君は尚膳キム・チョソンに「今からはなんでも知ってるふりをする。そうすればおばあさまを事あるごとに慌てさせられるからな。隠せると信じておられるゆえ私を王に就けたのでしょう」と言いました。
「次はおばあさまの番です。孫を見るたびに息苦しくなるはずです。何気ない一言すら勘ぐっては胸がふさがるでしょう。そうやって御医来なさい。今までは帝王のようでしたが今日からは孫におもねり生き延びる道をお探しください。ええ苦痛でしょうとも。私はどう生きてきたとも知りもしないでしょうね。私はおばあさまに好かれようとそればかり考えていました。おばあさまを喜ばせられるなら火の中でも飛び込んだでしょう。そうやって生きてきたのです。今度はおばあさまの番です。真夜中風のたてる音におののき目を覚まして暗い庭をご覧になれば私の母上が立っておられるはずです。苦しんでください。見えますかおばあさま。成仏できぬ母上のお姿が見えますか。はっはっはっは。はっはっはっは。はははははは。」

成宗の財期間中はまさに太平の世でした。王が公平だったため民は平穏に暮らせました。唯一の不祥事は中殿を廃位し自決させたことでした。成宗が積極的に王妃を廃したとは資料から考えにくいことでした。成宗の棺が王宮を出た日、百官がささげた弔辞を見てみましょう(ナレーション)。
「白い天幕が今から動かされますが赤い弔旗はすでになびいています。北斗七星の玉衡(オッキョ)星は南の天の川を指し金色の光が西の屋根に差しました。そして宮殿の九つの門が開かれ一万本の杖が並びました。杯が三度捧げられると八方の神が行列を守ります。皆耐えきれずに地面を叩いて号泣し、野辺の送りに尚悲しみが漂います。」

(仁粋大妃は女性であるので成宗を行列で送ることはできませんでした)

成宗の棺が宮殿を出て宣陵(ソンヌン)に向かいました。実録によりますと護衛する者から身分の低い奴婢に至る者まで泣かぬ者はいませんでした。百官はむろん儒者や老人たちも皆泣き叫びました。盲人や僧侶まで数えきれないほど大勢の人間が命じずとも集まってきました。

(女性の記述は一切ないようです)

廃妃ユン氏の母は娘の墓をなでながら成宗の行列が川の向こうに渡っていく、どう媽媽をお慰めすればよいのだろうと号泣していました。
「ですが世子殿下が王になられました。きっと殿下は媽媽のお墓を放ってはおきません。せめて遺骨は掘り出してテヘン(大行)殿下(チョアン)のお墓の傍に埋めてくださあるはずです。」

ある日の東宮。
都承旨は王に呼ばれました。部屋には左賛成ハン・チヒョンがいました。ハン・チヒョンは王に部屋が狭いので東宮を大殿として使うには狭いのではと言いました。
「左賛成大監は私の祖父のようです。」
「恐れ多いお言葉です。」
「おばあさまにお伝えください。前はひと月に数回は遊びに出ていました。世間の様子を見ると気晴らしになったものです。でも今は退屈でなりません。喪中であるのはわかっています。頼みます。普段着で数名の従者と出かけるのを大目に見てくれるよう伝言を。」
ハン・チヒョンは伝言を引き受けました。
都承旨が入室しました。
「父上の墓誌を調べたくて。もうお帰りになるのですか。」
ハン・チヒョンは王の部屋を出ました。
燕山君は墓に関する記録を読みました。都承旨は目をきゅっと閉じて関わりたくないという気持ちでした。
「判奉常寺事(パンボンサンシサ、祭祀を担当する官職)のユン・ギギョンとは?」
「・・・・・・。」
都承旨は視線をそらしました。
「もしかして領敦寧府使(ヨントンニョンブサ、王と王妃の親戚を管理する官庁の長官)ユン・ホの間違いではないか?」
「おそれながら・・・。」
「母上の実父なら領敦寧府使(ヨントンニョンブサ、王と王妃の親戚を管理する官庁の長官)のユン・ホなのにこの文では中殿媽媽の実父がユン・ギギョンと記されている。この奇妙な文章は誰が書いたのだ?書き間違えたのかそれともユン・ギギョンという者がいるのか?」
「ユン・ギギョンは・・・・あの・・・・。」
「言ってみなさい。」
「ユン・ギギョンは廃妃の父で・・・・・・。」
「私は父王の廃妃の話は初耳だ。どういうことだ。」
「恐れながら殿下。テヘンテワンは三回王妃を迎えられ二番目の王妃ユン氏がつ、つ・・・つ・・・罪を犯し廃されて死にました。」
「そういうことですか。」
燕山君は頁をめくりました。

部屋から出てきた都承旨はハン・チヒョンに呼び止められました。
「なぜ殿下は墓誌の内容をお知りになりたいのだ?」
都承旨はありのままを簡単に答えたと言いました。
ハン・チヒョンが立ち去るとイム・サホンが現れ都承旨は肝が冷えました。
「殿下がお呼びだと連絡があったのだ。大監もご存じでしょう。からかわないでください。

大王大妃の部屋。
ハン・チヒョンは仁粋大王大妃に事を報告しました。

王の部屋。
イム・サホンは燕山君に挨拶すると合わせる顔がないと泣きました。

感想

燕山君は決してバカじゃないような感じですね、このドラマでは賢い人物として描かれています。この燕山君をしてでも仁粋大妃の悪行を裁けなかったのですから、王室の規律は乱れまくりですね・・・。王大妃は仁粋大妃(インステビ)を嫌っていることが今回になって明確に描かれました(笑)その王大妃をたしなめる王子は相性がよいようで、王子のために頑張って仮面をかぶる王大妃は偉いですね。燕山君は悪党とされたのは勝った人間から見たら倒すべき悪いやつに見えるだけで真実ではないということですね。

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置