スキップしてメイン コンテンツに移動

王と妃 第163話 あらすじネタバレ感想 廃妃ユン氏の賜死-韓国ドラマ

王と妃 第163話 あらすじネタバレ感想 廃妃ユン氏の賜死

163話 あらすじネタバレ感想

夜。
成宗は仁粋大妃の策略により廃妃ユン氏について嘘の報告を受け決断を迫られました。インステビは廃妃ユン氏を殺すために計らったのです。

「もう先延ばしにはできぬ。(私の)苦しみが増すだけだ。」
成宗は妻を殺す決意をしました。
内官は「殿下ぁ~」と成宗の気持ちを推察して泣くふりをしました。

廃妃ユン氏は王子のためなら大妃の言うことも聞くと母に語りました。
「流れ星です。お母さま。ほらあそこにも。お母さま。吉事と凶事のどちらでしょう。」
「吉事です。媽媽・・・。」
「私の星ではありませんよね。お母さま。私の死を告げる星ではありませんよね・・・。」

夜の宣政殿(ソンジョンジョン)。
重臣たちが集まりました。

仁粋大妃は反対する者が誰なのか宣政殿(ソンジョンジョン)に行って調べてくるよう内官に命じました。
「私が目を光らせてやるわ。」
仁粋大妃は殺気だちました。

宣政殿(ソンジョンジョン)。
成宗は何度も温情のある刑にしたがと領議政に意見を求めました。領議政のチョン・チャンソンは王子が成長すると廃妃が幅をきかせるので未然に防ぐ必要があるといいました。ハン・ミョンフェも領議政の意見に同意しました。左議政のユン・ピルサンは王子が即位したら廃妃が何をしてかすかわからぬといいました。
「ほかの意見はないのか。」
「・・・・・・。」
孝寧大君はうなずきました。
「廃妃は災いの種だから殺すしかないというのか?他に方法はないのか。」

大王大妃の慈聖大王大妃(チャソンテワンテビ)ユン氏(貞熹王后ユン氏)は自力で起き上がれないまでに衰弱しきっていました。仁粋大妃は大王大妃を見舞いました。
「私の病は・・・薬で・・・治る・・・ものでは・・・ないわ・・・。」
「温泉で療養なさってはどうですか?廃妃が消えたら温泉に行きましょう。今夜のうちに主上が決断なされます。そうすれば王室の憂いも消えるでしょう。」
仁粋大妃は瀕死の大王大妃に向かって殺生について笑いながら語りかけました。睿宗の妃の王大妃は言葉の意味がわかっていないようでした。
「苦しみが積り・・・かかった病なのです。世祖大王が粛清のために屋敷をでるとき私の手で鎧を着せてさしあげたわ・・・門を出ていく世祖大王の姿を見て思ったわ・・・この人が・・・この門をくぐることは二度とないかもと。そう思うとつらくてならなかった。魯山君のことも・・・悲痛な経験だったわ。まだ幼い甥が・・・無念の死を遂げたのだから・・・これでは死んでも・・・文宗大王に・・・合わせる顔がない・・・それだけではないわ・・・私は息子を・・・二人とも失ってしまった。子を見送らねばならない親の苦しみは・・・たとえようもなく大きなものよ・・・。あまりに多くの者の死を・・・この目で・・・見てきたわ・・・。それなのに・・・今度は孫の妻まで失うのね・・・。」
仁粋大妃が退室すると貞熹王后ユン氏は涙を流し王大妃に苦しみを吐露しました。仁粋大妃は部屋の扉の裏で立ち聞きして目に涙をためました。

「廃妃を屋敷で服毒させよ。これが天の思し召しなのか!」
成宗は力強く命じると宣政殿(ソンジョンジョン)を後にし自室に戻りました。
「これが天の思し召しなら余は妻のために涙を流さぬ!」

夜の宮殿に雷が鳴り強風が吹き荒れました。
「天がようやく決断してくれた。早くこうすればよかったのよ。あの悪賢い女に天罰を下し国を正しく導いてくれればよかったのよ。あっはっはっは。あっはっはっは。」
仁粋大妃は勝ち誇ったように喜び笑いました。

翌日の韓明澮の家。
ハン・ミョンフェは「きれいに死にたい」と食事を拒みました。
「元老である私が媽媽に何も言えず下がってしまった。」

ナレーション。
史官の記録によると、ハン・ミョンフェは領議政に会うたびに廃妃処刑について論じたといったがこれは保身のための嘘と思われます。なぜなら彼は前日に王に仕えた者ならだれであれ見捨てるべきではない。国母ならなおさらだと発言していました。その無責任なふるまいは士大夫にあるまじき態度であると書かれていました。ハン・ミョンフェ。燕山君を暴君にした責任の一端は一世を風靡した功臣ハン・ミョンフェの日和見な態度が一因であったろう。

左承旨のイ・セジャは成宗に廃妃の顔を知らないので内官を連れて行ってもよいかと願い出ました。

仁粋大妃はオム貴人とチョン貴人と茶を飲みました。チョン貴人は昨夜の嵐は吉事だといいました。

廃妃ユン氏は実家で髪をとかしていました。
「お母さまは庭の掃除をしてください。髪を自分で梳いて殿下の知らせを待ちます。王子に会いたいわ・・・。」
廃妃ユン氏は貧しい食事でも母に「ごちそうですわ。お母さま。」と食事を食べようとしました。
武官と左承旨イ・セジャはゆっくりと馬を歩かせ廃妃ユン氏の家に到着しました。
「媽媽。左承旨縣監(チャスンジヒョンガム)がお見えです。」
使用人の女性はユン氏を呼びました。
「宮殿へ戻れとの承旨を持ってきたのでしょう。」
廃妃ユン氏は前向きにとらえました。
「罪人はただちに王命を受けよ!平民(ペソン)ユン氏はただちに王命を受けよ!何をしている。罪人は早く王命を受けぬか!」
武官の大きな声が部屋の中まで届きました。
「大きな声だこと。まるで昨夜鳴り響いた雷のようだわ。」
廃妃ユン氏は胸を押さえました。
しばらくしてユン氏は庭に出ました。左承旨のイ・セジャは頭を下げました。
「殿下の宣旨を受ければいいのね。」
廃妃ユン氏は白い服を着てむしろの上に立ち拝礼し座りました。
「・・・・・・。」
イ・セジャは視線をそらしました。
「平民ユン氏にササ(毒)を下賜する。」
「なんてこと。」
ユン氏の母は倒れました。
「平民ユン氏は準備せよ。」
「いぼしげ都事(トサ)よ。一時であっても私は中殿であった身よ。だから敬語はつかないわ。許してちょうさい。殿下が下さったササですもの。私がどうしてご命令に逆らえましょうか。お母さま。これしきのことで取り乱してはいけません。王子の祖母なのですよ。左承旨よ覚悟は決めたわ。ひとつだけ頼みがあるの。聞いてちょうだい。今ここで飲むべきでしょうが私は仮にも王子の母よ。処刑に使うのだからこれは猛毒でしょう。だから飲んだ後の姿は安らかで美しいはずがない。お願いよ。部屋の中で死なせてちょうだい。」
「なりません。」
武官は言いました。
「黙りなさい。そなたは情けというものがないのか。」
廃妃ユン氏は武官に言いました。
「そうしなさい。」
左承旨は言いました。
「感謝するわ。きょうは・・・雲がきれいね・・・。」
ユン氏は涙を流しました。
廃妃ユン氏の母は「媽媽」と泣き叫びました。

仁粋大妃の部屋。
王妃ユン氏は燕山君(イ・ユン)の「私が母よ。母の手を取ってください。」と言いました。
「・・・・・・。」
燕山君は王妃ユン氏を無視しました。
「チッチッチッチッチ。」
仁粋大妃は意地悪く孫の前で舌打ちしました。

廃妃ユン氏の実家。
ユン氏と母は部屋に入りました。武官は早く殺したくてうずうずしていました。
「これ以上待たせるなら私が処刑します。罪人は早く毒を飲め。」
武官は部屋の中に向かって怒鳴りました。
「媽媽。なりません媽媽。」
ユン氏の母は泣き叫びました。
ユン氏は毒の入った器を手に取りました。
「お母さま。私が死んだら太祖の墓所の近くに埋葬してください。殿下が春と秋にお墓参りにいくはずです。だから殿下の輿がよく見える丘の上に埋めてください。そうすれが死んでも遠くから殿下の姿が見られます。お母さま。泣かないでください。私の姿をしかと見てください。無念な思いを抱え毒薬を飲んで死にます。最初から最後までよく見てください。王子が成長し王座に就いたら母がどのように死んでいったかを伝えてください。大妃が私を苦しめたこと。宮殿を追い出され平民になったことをすべて詳しく話すのです。王子が母の恨みを晴らしてくれるように。私が死んでも、お母さまは泣かないでください。私の王子が恨みを晴らしてくれると信じて死にます。無念ですが期待を胸に死にます。だからお母さま。泣かないでください。」
廃妃ユン氏は涙を流して毒を飲みました。
左承旨は涙ぐみました。
「うっ・・・!」
廃妃ユン氏は血を吐きました。
「お母さま・・・王子が成長したら・・・これを渡してください・・・母の血だと・・・王子に・・・必ず・・・渡してください・・・・・・。」
廃妃ユン氏は手ぬぐいに血を吐きました。

宮殿。
「とまれ!」燕山君は輿を降りて走り出し池に石を投げつけると涙を流しました。
内官のキム・チョソンは燕山君に同情しました。

「無念でなりません・・・。王子や・・・。」
廃妃ユン氏は苦しみました。

「左承旨は戻ってきたか?廃妃の家にいろと伝えろ。きっと・・・亡骸を埋葬する者が必要であろう。」
成宗は涙を一筋こぼしました。

夜になりました。
廃妃ユン氏の亡骸は布団に横たえられました。

イム・サホンはユ・ジャグァンから知らせを受け泣きました。

仁粋大妃はハン・チヒョンを呼び良質の木で棺を作らせ廃妃の家に遅れと命じました。

感想

どう見てもインステビが悪党にしか見えないのに悪党から見たら自分に逆らう者すべてが悪党にしか見えないというバカみたいな事が実際にあったんですね。まぢバカバカしいです。しかもこの件を歴史がハン・ミョンフェのせいにするのは罪をなすりつけているだけなんじゃないかと思います。どう見てもハン・チヒョンもかなりのワルでまるでマフィアの策士でしょう。王室の存在自体が韓国で歴史を学んで過去を顧みた人々に悪と評価されるのも無理はありません。ひどい時代を韓国の人は生きてきたんですね。あの王国いったい幸せがどこにあったのでしょうか。

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置