スキップしてメイン コンテンツに移動

詳細解説-イギリスのドラマ-刑事フォイル(全28話) あらすじ感想 イギリスのドラマ

刑事フォイル(全28話)あらすじネタバレ感想イギリスのドラマ

 フォイル役 マイケル・キッチン(Michael Kitchen) 原題 FOYELE'S WAR

刑事フォイルとは

刑事フォイルはイギリスのドラマでマイケル・キッチンとうい「007」にも出演した俳優が主人公の刑事ドラマです。イギリスでは2002年から2015年まで放映された長寿番組で全部で8シーズンありました。時は1942年のイギリスのヘイスティングズで起きたさまざまな事件をフォイルと相棒が解決していくドラマです。第二次世界大戦中ですのでドイツ軍がイギリスの敵として描かれておりイギリスの国民は戦争で労働や倹約を強いられておりスパイ組織も設立されました。ドラマではイギリス軍や諜報機関、ドイツ軍、戦争を利用して金儲けを企む企業との絡みがありドラマの魅力となっています。

「相棒」との比較(日本の刑事ドラマの杉下右京とフォイルの比較)

日本での比較対象として「相棒」の杉下右京がフォイルと似たような役柄でありますが、杉下右京は警部であるのに対し、クリストファー・フォイルは警視正です。ですが杉下右京は元警視正であるので階級としては杉下右京は転落した人生を送っていることになります。フォイルと杉下右京の共通点は部下が1人しかいないところですが、フォイルはミルナーにしっかり部下を率いて現場を捜査させ時には本格的な潜入捜査もしていますので杉下右京よりは正式な立場であるといえましょう。

役者の経歴においてもマイケル・キッチンは水谷豊よりも本格的な俳優でハリウッド映画にも出演しており、俳優のキャリアは比べるまでもありません。ポール・ミルナー役のアンソニー・ハウエルは1971年生まれでシーズン1の2002年においてはおよそ31歳です。

フォイルは既婚者で息子がひとりいるのに対し、相棒の杉下右京は元妻はいるものの、子どもがいるかどうかも不明です(がいないとするのは不自然でしょう)。どちらもオスとしての繁殖能力は低いと思われますが相棒の場合は意外性を突いてくるので実は子供も孫もたくさんいたという設定になっても不思議ではないでしょう。

フォイルは釣りが趣味であるのに対し、杉下右京は紅茶にチェス、落語とありましたがおそらくインドア派でありましょう。フォイルは自分のことをいい男と思っていますが杉下右京が自分の性的な魅力について自慢して語る場面は一切なかったように思います。杉下右京はイギリスかぶれであるのに対し、フォイルの趣向は自国の文化の範囲で海外の文化を趣味とすることはないようです。

フォイルの能力について。フォイルは特に特殊能力をアピールすることがなく犯人逮捕まで犯人に逮捕のそぶりを見せずにミルナーと協力して組織的に捜査をすすめるのに対し、杉下右京は細かいところをチクチクと「細かいことが気になるたちでねぇ」と犯人に突っ込んで尋ね、しまいには勝手に行動し相棒がいなくてもひとりで犯人を見つけて捕まるてしまうことがあります。杉下右京は犯人よりも走るのが早く格闘もこなしパソコンもお手の物で剣道も強いです。料理ができる点ではフォイルも杉下右京も男の一人暮らしを経験しており同じでしょうが、フォイルの時代はジャガイモと人参と肉と卵しかありませんので作れる料理は限られています。

ドラマ中の恋愛について。フォイルも杉下右京も「あれ?恋愛してたの?」というくらい恋なのかどうかさえわからない恋をこっそりしているときがありました。

相棒の能力について。「相棒」の相棒は亀山薫が巡査部長に対しミルナーは巡査長です。年齢的にミルナーが巡査長というのはやはり軍役からの転身ということで遅咲きのキャリアといえましょう。しかし年齢では亀山薫や神戸武尊、冠城亘のほうがミルナーよりも年上であることは外見から明らかですが、3代目のえ~っと、誰だっけ。あの若い人、甲斐亨よりは年上です。

ミルナーは軍役から復帰したばかりということでフォイルにスカウトされましたから、相棒の杉下右京が相棒に抱く感情よりは上司のフォイルに大事にされているように思います。ミルナーはフォイルの指揮下のもと自分で部下を指揮して捜査を遂行しており、犯人に自力でたどり着いていることから「相棒」の相棒よりは操作能力は高いといえると思います。

ドラマの質の比較 相棒と刑事フォイル

ドラマの完成度としては「刑事フォイル」の完成度は「相棒」よりも高いといえましょう。「刑事フォイル」にはふざけた役者は一切でておらず、しっかりと当時の時代の様子が再現されています。それに対し「相棒」のふざけようは「ゲスト芸能人」や演劇を学んだことがない芸人を起用しいかにも犯人であることがまるわかりであり「ゲスト俳優はおっさんおばさんばかり」でキャストの選出に芸能界の深い闇が感じられます。「相棒」には非常につまらない回がありますが「刑事フォイル」は密度の高い脚本となっておりドラマのすべてに隙がありません。

刑事フォイル あらすじと感想

日本での刑事フォイルは2話で1つのエピソードが語られます。

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置