スキップしてメイン コンテンツに移動

韓国ドラマ-王と妃-160話-あらすじネタバレ感想-廃妃ユン氏の追放-韓国ドラマ

王と妃 第160話 廃妃ユン氏の追放

王と妃 韓国ドラマ

あらすじ

成宗は王妃ユン氏に頬を引っかかれ激怒し自分の部屋に戻りました。王妃ユン氏は大妃に知られてはまずいと慌てました。内官たちは仁粋大妃に「どうかわたしを罰してください」と地面にひれ伏し小さくなりました。

「私は主上の母よ。主上がお病気ならば見舞いに行かねばならぬ。そこをどきなさい。そなたの罪は後でたっぷり問うわ。」
仁粋大妃は真っ暗に消された成宗の部屋に勝手に入りました。
「主上。母です。眠っておいでですか主上。暗がりの中ひとりでおいでになるとはなんと哀れなすたがですか。あっはっはっはっは。」

王妃ユン氏はイム・サホンが異動になったのでたいへん慌てて大王大妃に助けを求めるよう尚宮に連絡させました。

仁粋大妃は成宗の頬についたひっかき傷を見て笑いました。
「主上。悪寒がするのですか。脂汗をかいておいでとはだいぶ熱があるようですね。大丈夫なのですか主上。さすって差し上げますから動かないでください。はっはは。そのお顔はどうなされたのですか。手をどけてください主上。主上。爪の跡ではありませんか。」
「いいえ。今朝顔を洗う時に・・・。」
「間違いなく顔を引っかかれた傷です。大殿内官はおるか。昨夜の主上のお相手は誰なの?」
仁粋大妃は内官に問いました。ホン内官はおそるおそる寿康宮に行ったと答えました。
「中宮を廃妃とし追放なさい。私が廃位しましょうか?」
「明日・・・朝廷の重臣と相談してから・・・。」
「今夜追放するのです。都承旨を呼んできなさい。上党君(サンダングン、ハン・ミョンフェ)と政丞を登庁させなさい。」
仁粋大妃は勝手に事を進めていきました。成宗は立場なく顔を伏せていました。
「主上を殺しかねない女です。これ以上一日たりとも宮殿に置いておくわけにはいきません主上。」

寿康宮。
「さぞうれしいでしょうね。ついにお望みがかなうのですから。あっはっはっはっは。あっはっはっは。」
王妃ユン氏は壊れました。

左議政のシム・フェは領議政のチョン・チャンソンに何があったのか尋ねました。チョン・チャンソンはきっと王妃が何かしでかしたのだろうと輿に乗り連れだって登庁しました。

ハン・ミョンフェも事態を悟っていました。

大王大妃ユン氏の弟ユン・サフンと側近キム・スオンも登庁しました。

貞熹王后(チョンヒワンフ)ユン氏は今回は王妃の味方する名目がないと王大妃(ワンテビ)に話しました。

チョン・チャンソンはハン・ミョンフェに事前に意見をまとめようと話かけました。ハン・ミョンフェは問題は王子だと言いました。
「とりあえず今日の修羅場を乗り越えて・・・。」
「よかろう。まずは目の前の火から消そう。」

孝寧大君はハン・チヒョンから連絡を受け口止めを要求されました。
「どうか大君は知らぬふりをしてください。」
「王室のことではないか。」
「黙認することが王子を守る道です。」

「上党君と政丞らは入りなさい。」
仁粋大妃は重臣を成宗の部屋に呼び入れました。

イム・サホンは王妃の実家の母に今回ばかりは助けられないと言いました。王妃の母は気を失いそうになりました。

成宗の部屋。
「昔の教えに・・・七去というものがある。その一つは子がない中宮は離縁だがこれは中宮に当てはまらない。しかし多弁な女は離縁。嫉妬する女は離縁という。よって王妃を廃位し平民に落としたいが意見を聞かせてくれ。」
成宗は重臣らに言いました。
「国保の座におられる方のことですのでふさわしくないと思います。」
チョン・チャンソンは言いました。
「殿下が七去をもとにご判断なされたのですからどうして私に異論がありましょうか。ただ・・・。ただ・・・王子の今後の処遇が心配です。」
ハン・ミョンフェは発言しました。
「中宮が王子を産めないときは側室の子を養子として世継ぎとするものです。王子の生母は王妃ですが今後は新しい王妃が王子の母となります。」
仁粋大妃は恐い顔で言いました。
「そこまでおっしゃるのなら私たちが案じることはありません。」
韓明澮は言いました。
「右相(ウサン、右議政)はどう思いますか?」
仁粋大妃は右議政に質問しました。
「ここまで来た以上迷ったりためらう必要はないと思います。」
右議政のユン・ピルサンは答えました。
「ですが殿下。太宗は元敬王后と仲たがいしたときでも離宮に閉じ込め塀を高くしました。それが最善の策だったのです。中宮を離宮に閉じ込めておくべきです。」
左議政のシム・フェは発言しました。
「中宮の不徳なふるまいは数知れません。いちいち数えたら両手でも足りぬ。中宮を廃位とし今夜中に宮殿から追放します。主上の王命が下さればすぐに実行し廃位を先祖の霊前に報告し民に知らせるのです。」
仁粋大妃は言いました。

大殿の前。
「王室の跡患を絶ったのです。ため息をつくことはありません!」
ユン・ピルサンは勝ち誇ったように大きな声で待機していた重臣らに言いました。礼曹判書のホン・ウンは「とるに足りぬ者でも夜中に追い出されたりはしません。ましてや中殿媽媽ですよ。中殿媽媽なのですよ・・・。アイゴー」と泣き崩れました。

成宗の部屋。
「主上。主上に今日、母は悪いことをしてしまいましたね。」
仁粋大妃は鼻水を垂らして涙を流しました。
「・・・・・・。」

寿康宮。
「媽媽・・・・・・。」
クォン淑儀は王妃ユン氏に声を掛けました。
「もう少し待ってちょうだい・・・。すでに心の整理はついたわ。せかさずとも出ていくわ。」
「しかし媽媽。今夜中に出ていけとの王命です。急いでください。」
仁粋大妃の側近のイム尚宮は退室を促しました。
「イム尚宮。本当に殿下がおっしゃったのですか。そのはずないわ。冷酷なお方ではないもの。最後の願いを聞いてちょうだい。宮殿を出れば二度と戻れぬだろうから殿下に別れのあいさつがしたいの。駄目なの?一目でいいから殿下に・・・。」
「すでに媽媽は平民になられました。」
クォン淑儀は王妃から顔をそむけました。
「罪人ユン氏はすぐに王宮を出よとの王命だ。」
部屋の外から兵士の声がしました。
「平民ですって?覚悟しなさい。王子が王位についたら必ず仕返ししてくれよう。」
「服をお着替えください。平民になられたのをお忘れなく。」
イム尚宮は冷たく言いました。
「いいわ。宮殿の外に追い出されるのだもの。こんな服は邪魔なだけよ。」
「媽媽。お取りいたします。」
チェ尚宮は泣きながら王妃に寄ってきました。
「いいえ。私がやるわ。この手で殿下をひっかいたのだもの。」
王妃ユン氏は白い絹の服に着替えました。
「クォン淑儀に頼みがあります。殿下にこれを渡してちょうだい。死者の遺言も聞くのだから王妃だったころの私の最後の頼みを聞いてほしいの。頼みましたよ。」
王妃はノリゲを置いて部屋を出ました。そこには両班用の小さな輿が用意されていました。
「これに乗っていくの?大きい輿だこそ。」
「申し訳ありません媽媽・・・・・・。」
内官たちは泣きました。
「大きな輿だこそ。この世で富貴栄華を極めた者は・・・死んであの世へ行くときは花飾りの喪輿に乗っていくそうね。仮にも王妃であった私が宮殿を出るというのに花飾りの喪輿より粗末な輿に乗るとは・・・。」
「媽媽。中殿媽媽。」
王妃つきの内官と尚宮は泣きました。
「何を泣いておる。平民なのだぞ。」
クォン淑儀は内官たちを叱咤して自分も廃妃ユン氏に同情しました。
「媽媽。私がお支えします。」
チェ尚宮がユン氏に駆け寄りました。
「私を哀れと思うなら王子に伝えてちょうだい。母は血の涙を流しながら花飾りの喪輿より粗末な輿に乗り宮殿を追い出されたと付け加えたり省いたりせずに今見たままその通り王子に伝えて・・・。殿下にも伝えてちょうだい。大妃様の矢のようなご催促を受け殿下にご挨拶できずに出て行ったと。体は去っても心はここに置いていくと。殿下・・・。」
廃妃ユン氏は泣きました。

成宗は自室で泣いていました。

廃妃ユン氏は宮殿を出されました。
王命の内容はこうでした。
「国の統治はまず国内から始めるもの。王妃の不届きな行いは国の盛衰に関わる故見過ごすことはできぬ。王妃ユン氏は側室の身分から一国の王妃となったがその不徳な行いは枚挙にいとまがないほどだ。よって成化15年6月2日。ユン氏を廃位し平民に引き下げる。」

ある日の大王大妃殿の庭。
仁粋大妃が輿を降りると側室たちが侍っていました。
「お祝い申し上げます。宮殿から悪鬼が消えまして誠に平穏ですわ。」
オム貴人は仁粋大妃に言いました。
仁粋大妃は厳しい顔のまま行きました。チョン貴人は言い過ぎだとオム貴人に言うと笑いました。オム貴人はチョン貴人に新王妃選びなのでふるまいに気を付けるよう言いました。

仁粋大妃は貞熹王后ユン氏に側室たちの中から新王妃を選びたいと言いました。
大王大妃ユン氏はお触れを出して市中から選ぶべきだと言いました。仁粋大妃は挑戦的に選んでみてください、あまり時間がありませんと言いました。
「王子の分別ができてからはきっと産みの母を探すはずです。その前に空位の中殿を冊立すべきです。」
仁粋大妃は部屋から出てくるとちらりとユン淑儀を見ました。
「父上はまだ観察使なの?」
「ええ。京畿道の観察使です。」
ユン淑儀が丁寧に答えるとオム貴人はチョン貴人にユン淑儀を警戒すべきだとささやきました。

宮殿の門には若い士大夫たちが座り込んでいました。
「殿下。夫婦は点が決めると詩経に書かれています。また礼記には位牌堂に報告後妻となるとあります。王妃とはご先祖が定め明の皇帝がお決めになった方なのです。」
「殿下ー。今両班家士大夫は廃位について理解に苦しんでいます。どうして王妃様を廃位なさったのですかー。王妃様は妻として立派に王子をお産みになり臣民は王妃様を敬ってまいりました。それなのに突然廃位なさるのは果たしてこれが正しいことといえますか殿下ー。」
「殿下ー。王妃様を平民に降格されるのはお取り下げくださいー。」
「捕らえよ!」
宮殿の中から兵士が現れ成均館の士大夫たちは捕まりました。

都承旨も承旨も投獄され政丞が黙って口を閉ざされていました。
「こんなとき徳彰(トクチャン)がいれば・・・。」
朝臣のひとりがつうびゃきました。

徳彰(トクチャン)とは、前の都承旨ヒョン・ソッキュの字です。イム・サホンと弾劾を受け官職から退きこの頃はピョンアン道観察使を務めていました。ゆえに廃妃ユン氏の支援勢力は宮中にいませんでした。

成宗は廃妃ユン氏のノリゲを手に取り放心していました。

廃妃尹氏の実家。
家のまわりから廃妃ユン氏に同情する民たちの泣き声が聞こえてきました。
「媽媽。なんとお労しい・・・。」
「皆帰らせてください。お母さん。あんなことをさせれば義母は私を殺します!」

仁粋大妃は王子が母の敵を討つといったので廃妃ユン氏を殺そうとハン・チヒョンに言いました。
「それでは・・・。」
「廃妃(ペビ)は宮殿を出される前に王子が王位に就いたら仕返しすると言ったそうです。だから王子が成長する前に廃妃を殺すのです。後患の根を絶つ為です。」

感想

やっと廃妃尹氏が平民に貶められました。成宗は廃妃尹氏を思って泣きの演技を見せて恋愛感情が残っていることを示唆していました。成宗には何の力もないのかドラマではまったくの空気です。歴史で聖君とされてるのに・・・なんだかおかしいですね。王が母をどうこうしたということは前代未聞のことなので仁粋大妃が暴れていても王は大妃を罰することができない風習なので大妃が威張り散らしていたのですね。朝鮮では親を罰せない風習が数々の悲劇を起こすのですね・・・。どう見ても悪行にしか見えませんけど。仁粋大妃は結局何がしたかったのか?自分の一族周辺の勢力に贅沢させたかったのでしょうか。成宗の味方も排除て何がしたいのかまったく理解できません。はじめは仁粋大妃の子飼いだったチェ尚宮やクォン淑儀が今回は廃妃ユン氏に同情を見せていました。

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置