スキップしてメイン コンテンツに移動

王と妃 第139話 王妃の決定 とあらすじネタバレ感想-韓国ドラマ

王と妃 第139話 王妃の決定

王と妃 第139話 韓国ドラマ

あらすじ

ヒョン・ソッキュは成宗に大臣らと話し中殿を決めるべきだと上奏しました。
成宗は母に中殿選びは任せると言いました。

イム・サホンは自宅の前でユン・ギギョン夫人と会いました。イム・サホンの父とユン・ギギョンの父は同じ派閥の上司と部下という間柄でした。ユン・ギギョン夫人シン氏はどうか助けてくださいとイム・サホンに泣きつきました。シン氏は「家の中を探してみたけど蜂蜜しかなくて。つまらぬものですけどお受け取りください」とイム・サホンに渡しました。イム・サホンは父を呼んでくると言いましたがシン氏は帰りました。

イム・サホンは父にユン・ギギョン夫人が力になってほしいと言っていたと伝えました。
サホンは父イム・ウォンジュンは内需司(ネスサ)の職を紹介してかわいがっていたではないかとユン淑儀を助けるよう言いました。イム・ウォンジュンは朝廷の意見が分かれていることが問題だと言いました。
「父上。ユン・ギギョンの家は有力な親戚もなくきわめて貧乏です。今力になれば大きな恩を売れます。もし中殿なら・・・。」
イム・サホンはユン淑儀の後ろ盾になれば富貴栄華を得られると耳打ちしました。

イム・ウォンジュンとイム・サホンはユン淑儀の後ろ盾になることを受け入れました。

ユン淑儀はみすぼらしいつぎはぎだらけの庶民の姿で仁粋大妃を出迎えました。仁粋大妃は無言で輿に乗ると「帰るぞ」と言い去りました。
「大妃様には無言でいるのが一番よ。」
ユン淑儀は心配する女官に言いました。

仁粋大妃は月山大君夫人に言いました。
「話す気になれなくて。粗末な服を着て頭を下げている姿が憂いに満ちて哀れですまなく思ったけど芝居をしているだけではとも思うしユン淑儀の取柄はただひとつだけよ。家族を調べたら兄は士官できるほど優秀ではなかった。大したことのない一族だから外戚がのさばることはない。」
「ならばためらわれる理由は何でしょう?」
「人の心のうちはわからぬゆえ中殿をおいそれと決められぬ。」
仁粋大妃は配下のチェ尚宮にユン淑儀をどう思うと尋ねました。チェ尚宮は怖くて本当のことは言えないと黙っていました。
「それが中殿の座よ。一度就いたら威厳と権力を得られる。選び間違えたら取返しがつかぬ。」

ユン・ピルサンはキム・ジルに領議政チョン・チャンソンも味方になってくれたことに感謝を述べました。チョン・チャンソンは成宗に一番身分の高いユン・ホの娘のユン淑儀がふさわしく貧しいユン淑儀が中殿になれば庶民が王のお世話をするのと変わりないと言いました。
「おなかの子が王子なら世継ぎだ。母上の好まぬ娘を冊立することはできぬ。言いたいことはわかる。母上に頭が上がらぬ王と言いたいのだろう。だがその通りだから気にするな。」
成宗は開き直って言いました。
「聞いていたか。なんということだ。」
チョン・チャンソンは外で控えていたソン・ヒョッキュにこぼすと立ち去りました。

母上ほど優れた女性がいるか?いるはずがない。名家の出身で四書三経に精通し十年先を見通す洞察力までお持ちだ。困難に遭うたびに豪胆になり威厳と勇気もお持ちだ。だからこそ世祖大王も私の母上には一目置いていたそうだ。誰が中殿になっても母上には物足りぬだろう。
成宗はソン・ヒョッキュとイム・サフンに言いました。

仁粋大妃の部屋。
「賢い中殿はいりません。賢かったら義母の上に立とうとするはずです。懿敬世子が王になっていたら私は平凡に暮らせていました。私は平凡に生きていたはずです。そんなものです。義母とともに楽に暮らしていたのです。」
仁粋大妃はハン・チヒョンに言うと世祖大王の功臣がまだ栄華を極めようとのさばっていると怒りました。
「上党君(サンダングン、ハン・ミョンフェ)が服従するふりをして皆おとなしくなっていますが実は己の利益を守ることしか頭にないはずです。財産を半分渡せと言えば王位を退けとぬかす連中です。泰平の世ですって?彼らの利益が守られている間だけです。主上が彼らに不利なことをすれば一変します。賢い中殿を迎える?彼らには私が目障りなのです。私を抑える気とは。あっはっはっは。あっはっはっは。」

チョン・チャンソンは今度は大王大妃貞熹王后ユン氏[慈聖大王大妃(チャソンテワンテビ)]にすり寄っていました。大王大妃は中殿(王妃)は仁粋大妃が選ぶのが道理だと言い王大妃と一緒にお茶をすすっていました。
「領相(ヨンサン、領議政)大監。ゆっくりお茶を楽しみましょう。」
「睿宗もむやみな争いは避けよとおっしゃいました。おいしいお茶ですね。」
王大妃は言いました。
「年のせいかお茶がおいしいわ。」

夜になり仁粋大妃は成宗の部屋を訪ねました。
「チョン貴人が気に入ったわ。」
「では彼女にしましょう。」
「ユン淑儀も同じです。もしおなかの子が王子だったら殿下にとって長男です。ゆえにユン淑儀を王妃にします。ご下命ください。子を産む前に中殿にしましょう。周りがうるさすぎます。重臣に王族の結婚に口出しされたくありません。私は決めました。」

翌日の便殿。
成宗は重臣たちの前で話しました。
「大妃の懿旨(ウィジ)私は中殿冊立を勧められたためそれに従うことにした。」
仁粋大妃の懿旨(ウィジ)が読み上げられました。
「王妃の座が長らく空いていたため私は王族の一員となり国母となる者を決めようと思う。淑儀ユン氏は主上の寵愛を受けており私も好ましく思っている。ユン氏は粗末な服を着て質素倹約に努め物事には誠意をもって取り組みゆえに大事を任せるに値しよう。」
「お祝い申し上げます。」

恭恵王后 韓氏 以来不在だった中殿の冊立が決まりました。淑儀ユン氏は貧しく家柄もよくなく権勢をふるうおそれがなかった点が仁粋大妃の都合によかったのである。

成宗は重臣たちと宴を開きました。孝寧大君は舞を披露しました。大妃殿でも大妃たちはユン王妃を部屋に呼んで儀式を行いました。部屋に入れないチョン貴人はユン淑儀を憎みました。
「孫が中殿を迎えたのです。明日死んでも悔いはないわ。」
大王大妃は言いました。

訓示。
仁粋大妃は月山大君夫人を従えユン王妃に訓示を行っていました。
「世間の人は私をきつい人だというけれど私も本意ではなかったの。若くして夫を亡くして以来泣いている余裕はなかったわ。心を強くもって生きなければ二人の王子を守れなかったの。従順は美徳よ。私が正面から世間と立ち向かってきたと思う?私は立ち向かわずに世間と運命に従ってきた。だから今の私があるの。草を見なさい。人に踏みにじられても知らぬ間に身を起こし風に揺れている。堂々とした松の木は強風で倒れるけど草は強風が過ぎるともとの姿に戻るわ。わが子や。逆らうのは簡単でも従うのは難しいわ。怒りは外に表すのは簡単でも心に収めるのは難しいわ。何事にも耐えて慎重に行動しなさい。」
「ご安心くださいお義母様。お義母様の言葉を心に刻み付けておきます。私は・・・」
仁粋大妃と月山大君夫人の顔色が変わりました。
「私は!言いたいことを胸に秘めて生きてきた。わが子よ。妬んではならぬ。国王は庶民の夫とは違う。独占欲は持たぬことです。中殿というのは寂しいものなのよ。」
「では・・・。」
「何か言いたいことがあるの?話があるなら言いなさい。」
「・・・・・・。」
仁粋大妃は言葉を理解したユン王妃に挑戦的に微笑みました。

「まっぴらよ。冗談じゃない。」
ユン王妃は仁粋大妃に従いませんでした。その様子を見て月山大君夫人はユン王妃に念押ししましたがユン王妃は軽く返事をしました。

夜道。
ユン王妃は急に吐き気をもよおしました。

仁粋大妃は涙を流していました。

すると風が吹きました。

ユン王妃は大妃殿を見下ろして笑いました。
「従うことはできません。殿下はあなたの息子ではなく私の夫です。私に殿下を渡してもらいます。まだ息子の世話を焼くつもりですか?従えません。もちろんですとも。あっはっはっはっは。」

感想

また少し面白くなってきましたね。仁粋大妃の天下も長くは続かないということなのでしょう。仁粋大妃はどの程度の賢さだったのでしょうね。当時の女性の水準や女性に与えられる情報が限られていたという条件からは賢かったのかもしれませんが、成宗の妻たちがずいぶんと大暴れしていますから、いったいどんなに後宮が荒れていたのか、それをまとめる力をほんとうに仁粋大妃が持っていたのかは矛盾がありますね。幽霊とか呪いといったものが実在するものとして信じられいた時代ですから程度が低かったのでしょうね・・・。

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置