スキップしてメイン コンテンツに移動

韓国語の勉強をはじめました1-1日目

韓国語の勉強日記1

韓国語の勉強日記

2017年の6月から初めて韓国語の勉強をはじめました。現実問題として私のような貧乏人が旅行に行ける海外といえば韓国か台湾くらいしかないのでそのうち中国語も学びたいと思ってます。まずは見慣れた韓国ドラマである程度の(時代劇の)言葉や文化はもう十分わかるほど覚えましたので、きょうからは韓国の日常の言葉の勉強を本格的に始めることに決めました。短い一生ですから、自分の脳力を精一杯活用したいと思います。

韓国語の本は借りてノートに写す

今までの勉強の標準といえば、教科書は買って手元に置くという方法が当たり前でした。しかし考えてみると紙が貴重だった時代は書物は暗記するのが当たり前でした。情報を保存できる媒体に慣れてしまうと記憶力が衰えますので、ここはあえて韓国語の本などは一切買わずにわかったことをノートに記しておくことで自分のノートを教科書にするつもりで学びたいと思います。昔の人も本は借りて書き写すのが基本でしたから。

借りて来た本は「基本ハングル文法」

今手元にある本は図書館で借りて来たNHK出版CDブック「基本ハングル文法」初級から中級までという趙義成(ちょうよしなり)さんの本です。正直言ってYoutuberの若い方々の教えの助けがないと最初の文字を理解することができませんでした。この本は参考書という感じで、まったく初めての私には正直いって理解不能な本でした。最初の字の書き方や発音から教えている本のほうが絶対おすすめです。この本は文字や単語をある程度マスターしている人が次に学習する用の本といった感じでした。基本の文字についてはネットの情報だけでも十分勉強できましたので百円ショップのノートが一冊あればほかの本がなくても私は「基本のハングル文法」一冊だけでも最初の勉強は大丈夫でした。付属のCDは普通のスピードで文章を読み上げていますので、学習1日目の私にはまったくちんぷんかんぷんでした。

1日でちょっとで文字に慣れました

まずはじめに絶対に学んでおきたいのが「発音」です。義務教育の英語の場合、発音を学ぶことはずーーーーーっとありませんでした。学校よりもYoutubeのほうが英語学習できるほど役に立っているのはほんとうにおかしいと思います。読むしか役に立たなくて話せない書けない義務教育の英語の授業は時間の無駄でした。英語学習の失敗から学んだことは「発音」は最初に徹底して習得すべき最優先事項です。最初に発音をマスターしておかないとずっとカタカナ語で単語を覚えることになり、それが学習の最大の妨げとなってしまいます。

そういうことで発音はYoutubeの韓国語の動画を何度も見て違いを学習しました。韓国語には平音と激音と濃音という日本語では同じ音に聞こえる三種類の発音の仕方があります。このことは私の頭を混乱させましたが口の形の違いや声の出し方の違いで「チャ」の言い方にも何と8通りも発音がありそれらを使い分けているのです(意識して使い分けていない人がほとんどらしいですが美しさを重視するなら使い分けは必須です)。

ハングル文字を手書きで書く練習しました

韓国語の勉強の1日目は発音と、文字の書き方の勉強をしました。正直いって書き順や文字の繋げ方がまったくわかりませんでした。韓国語の手書きの画像を検索してみると、意外と丸みを帯びた形で書いてる人もいまして、日本の漢字のように角はしっかり曲げて書くという文化は無いみたいです。手書きと教科書などのフォントの書体の違いにも戸惑いました。全部覚えたわけじゃないですけど、概要は理解することができました。

ハングル文字は時代劇の「大王世宗(テワンセジョン)」を観ていると、卑しい身分の人々でも文字が読めるようにと世宗がドラマの中で言っていましたので、私のような外国人でもすぐにわかるだろうという希望は持っていましたので文字がわからないはずがありません。

きょう学習したこと

ハングル文字は子音と母音を組み合わせて、さらにその文字の下に子音字母というパッチむが来る書き方があるようです。発音は中国語っぽい感じのものもあったりしました。何より驚いたのが日本語では単なる「チャ」や「チョ」などの発音が何個もあることでそこが戸惑いのポイントになりました。アとオの中間的な発音は英語でもあるけど耳ができていないのでおそらく聞いても違いがわからないだろうなと思いました。韓国語は日本語と比べて音の種類がとても多いので、日本語にはない発音がたくさんあって豊富な言葉に世界が広がったような気がしました。

関連リンク

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置