韓国語発音と文法
「韓国語 発音と文法」を借りて勉強しました
きょうは図書館で「韓国語 発音と文法」という本を借りてきて2時間ほど勉強しました。この本はモノクロで書かれていて練習問題も付いています。一見するととっつきにくいですが、発音で大事なポイントが書かれていましたので一度手に取って読まれてみればいいと思います。韓国語の勉強をはじめて3週間目です。
きょう学習したことは韓国語の発音の「エ」에と애についてです。どちらも「エ」と発音します。韓国の中高年は「エ」を区別して発音しているそうですが、若者では単なる「エ」で「e」の音も「ɛ」も同じeとして発音しているそうなんです。発音のポイントは前回も書いたように「e」のほうが高くて「ɛ」のほうが低い気がします。そして今回紹介した本の中には二つの口の開きがどう異なるか、たった一行ではありますけれど、たいへんわかりやすい説明がありましたので詳しくは本で確認してみてくださいね。
それとこの本で便利だったのが韓国語のローマ字表記の方法と国際音声記号です。学習をより深めるために私はこの表を丸写ししておきました。
なぜ韓国語は「~ng」と書くのかこれで腑に落ちました。
ほかにも「ハ」行という文字の発音方法もこの本のおかげでバッチリわかりました。
もう発音に関しては今回の本を読んでおおむね理解できたといえましょう。
そうはいってもまだ文字はぱっと見て区別できるほど覚えてませんけどね~。
この文法書はおすすめです
「韓国語 発音と文法」という本はまさに知りたいことが書かれていました。モノクロでフルカラーに慣れている人には読みたくないデザインかもしれませんが、チャラチャラして売ることや簡単にすることばかり考えて必要なことが書かれていない本より全然マシでした。