スキップしてメイン コンテンツに移動

韓国ドラマチャン・ヨンシル~伝説の科学者~17話のあらすじ詳細とネタバレ感想

チャン・ヨンシル~伝説の科学者~17話「二つの時計」のあらすじ詳細とネタバレ感想

チャンヨンシル 韓国ドラマ

あらすじ

チャン・ヨンシルの従兄ヒジェは東海禁漏(ヘドンクムヌ)というヨンシルが明の北京で修理した時計の設計図を盗んで模した自動時計を作り国王の世宗に成果を報告しました。世宗大王はおおいに喜び宮中にヒジェの時計を設置しようと言いました。ヨンシルはヒジェの水運儀象台は基準の時計としては不向きで他の方法で新しい時計を作らなければならないと上奏しました。ヒジェは時計の時間が一刻もずれたことはなく上に載せる渾天儀(ホンチョニ)が無いため未完成だと釈明しました。ヨンシルは木材の歯車は擦り減り頻繁に交換しても時がずれてしまうと言いました。ハ・ヨンはチャン・ヒジェを支持しました。イ・チョンはチャン司直(ヨンシルのこと)の新しい方法も試してみてはどうかと世宗に言いました。ヨンシルは新しい方法についてまだ考案できていないので言えないと答えました。ファン・ヒはイ・スンジによるとヒジェの時計は素晴らしいと見たこともないのに褒めました。

世宗大王は臣下に東海禁漏(ヘドンクムヌ)を見ることを命じ議論を後回しにしました。

イ・チョンはヒジェの家に行き東海禁漏(ヘドンクムヌ)を見ました。
「北京で見た物とまったく同じだ。一人で作り上げたとはすごいな。渾天儀(ホンチョニ)を回して朝鮮の時計にしてみせよ。」
「その言葉は本心ですか?」
「ヒジェや。朝鮮の格物の発展でそなたの失敗を願うことはない。ヨンシルもそなたも重要な人材で他の者には代えられぬ宝だ。お前たちが成功すれば朝鮮の繁栄も倍になる。そなたの失敗を望むはずがない。」
イ・チョンがヨンシルの家に行くと、ヨンシルは庭で二つの鉄の玉を落として考えていました。

イ・チョンは世宗に大臣が誰ひとりとして東海禁漏(ヘドンクムヌ)を見に行かなかったことを報告しました。
世宗も東海禁漏(ヘドンクムヌ)を見に行きヒジェをねぎらってやるつもりでした。世宗はヨンシルのことも信じて待っていました。
「ヨンシルが何を見せてくれるか楽しみだ。」

ヒジェは宮中でヨンシルに会いました。ヒジェはさぞ自分を憎んでいるだろうとヨンシルがどうやって恨みの気持ちに耐えたか尋ねました。ヨンシルはもう恨んではいないと答えました。ヒジェはヨンシルがいなくなり自分の時代が来たと思ったらヨンシルが来たと嫉妬心を静かに表しました。ヨンシルは東海禁漏(ヘドンクムヌ)と渾天儀(ホンチョニ)を別々の歯車で回すことは不可能だと自分の見解を述べました。
「なんだと!お前が回せなかった渾天儀(ホンチョニ)を私が回すことが不満なのか!」
ヒジェは突然怒りだし部屋を出て行きました。

夜のキム・ハクチュの家。
チャン・ヒジェはキム・ハクチュに銀子を渡しました。
「友としての恩情だ。暮らしに使え。ヨンシルがどこかで時計を作っている。場所を突き止め私に教えろ。決して時計は燃やしてはならぬ。」
ヒジェはハクチュに依頼しました。キム・ハクチュは銀子の巾着をヒジェに投げ返しました。
「もっと大金で旦那様に頼まれている。旦那様はお前の時計も消したがっていたがお前の格物は趣味だと俺がとりなしておいた。」
「ハ・ヨン大監か?」
「いや。」
「ならチョン・チスか?」
「知ってどうする。ああ。こうもおっしゃった。お前の格物は危険ではない。ヨンシルという奴婢より知恵も技術も劣ると。はっはっはっは。そなたはなぜ進んで苦労する。性理学でも深堀して出世するほうがそなたに似合っている。これが友としての本当の恩情だ。俺の仕事はヨンシルの新しい時計を燃やすことだ。それからヨンシルを殺す。」
ヨンシルは夜道を歩いていました。キム・ハクチュはヨンシルの後をつけました。ヨンシルが小屋に入ると風呂敷で包まれた着物が置かれていました。手紙にはソヒョン王女が寒くなり手縫いしたので着てほしいと書かれていました。ヨンシルは王女が作った木彫りの人形を見て王女の人形を優しくなでると大切に宝箱にしまいました。

ヨンシルは黒い玉を見て熟して落ちる柿に見立てました。ヨンシルは玉をころがし木の板を削りました。ヨンシルが玉を溝に転がすとはじめのひとつが大きな穴に入りました。その次の玉は前の玉の上を転がっていきました。夜明け前、ヨンシルは小屋を出て行きました。

日が昇り、ヒジェとキム・ハクチュはヨンシルの小屋の中を探りました。
「何も作らずここにいただと?いいや。そんなはずはない。ここじゃない。そなたは騙されたのだ。ヨンシルが隠した場所は別にある。早く見つけろ!」
ヒジェは大きな声を出しました。
「チャン・ヨンシルあいつめ。俺を騙したな!」
ハクチュも怒りが湧いてきました。

別の場所。
「放てーーー!」
武官が命じると大砲から球が飛び出しました。
「イ・チョン様は何にでも長けてらっしゃいますね。文官に武官に両方に庚子字(こうしじ、朝鮮の新鋳活字)火砲まで。」
ヨンシルはイ・チョンを褒めました。ソックもイ・チョンを褒めました。
「だから殿下にこき使われている。この歳で北方に配属されぬか心配だ。ヨンシル。お前を詠んだのは火砲に正確な時計が必要だからだ。兵士が同時に動かねばならぬ。もし私が女真と戦うことになれば時計が必要だ。」
イ・チョンがこう言うとヨンシルは兵士にも時計が必要なことを理解しすぐに作りたいと言いました。
「お前が隠れて作らねばならぬのは私が守れなかったせいだ。すまない。」
「旦那様。私の特技は殴られることと格物を作ることですがもうひとつあります。尾行に気づくようになりました。」

ヨンシルが家に帰ると別の男(イ・スンジ)がヨンシルの後をつけていました。ヨンシルはイ・スンジを呼び止め家に招きました。イ・スンジはヒジェを格物に秀でた優れた人だと尊敬していました。そしてヨンシルが何を作っているか気になって来たと言いました。イ・スンジも歯車の力だけでは渾天儀を回すことは難しいと考えていました。ヨンシルはイ・スンジに渾天儀とヘドンクムヌを一緒に回すことは難しいと言いました。ヨンシルはイ・スンジに今作ってる格物を見せるため工房に案内しました。

ヨンシルの工房では三人の弟子が作業をしていました。
「これは何ですか?」
イ・スンジは新しい格物を見て驚きました。
「この方は?」
弟子の少年がヨンシルに尋ねました。
「私にとって必要な貴賓です。天才とバカは紙一重です。」
ヨンシルは格物に興味を示して調べ始めているイ・スンジを指し示しました。イ・スンジはこの装置はどうやって動いているのかヨンシルに尋ねました。ヨンシルは黒い球を見せてこれだと言いました。
「歯車は擦り減るので正確さに欠けます。大事な部分は銅管にしました。どうやって鐘を鳴らすか見ててください。」
ヨンシルは上で作業している太い少年に球を落とすように頼みました。少年が球を転がすとさじに当たり人形のひじを動かして鐘を鳴らしました。イ・スンジは驚きヨンシルは満足そうにうなずきました。時計は一更~五更にそれぞれ一回から五回まで鳴るように作られていました。イ・スンジは球が狙い通りに動き鐘が鳴る仕掛けをヨンシルに質問しました。ヨンシルは仕組みについてわかりやすく説明するとイ・スンジは東海禁漏(ヘドンクムヌ)のように多くの人形が必要ではなく小さな球で動く時計にたいへん驚き感心しました。イ・スンジは玉の重さと体積が同じことに気が付きました。
「あなたは亡き仲間がつかわしてくれた方に違いない。あなたは計算を・・・。」
ヨンシルは計算をイ・スンジに頼もうとするとイ・スンジはヨンシルが言い終わる前に計算しますと言いました。
「計算します!やらせてください!」

ソヒョン王女は仲間が増えたヨンシルにこれから縫う衣はひとつじゃ足りないわねと木彫りの人形を見ながら心に思いました。

イ・スンジは夜も寝ずに算術に励みました。

回想シーン。
町を歩いているイ・スンジはヨンシルに自分がヒジェに教えたらどうすると尋ねました。ヨンシルは純粋な探求心を持つヒジェにも見せようと言いました。
「きっとチャン判事(パンサ)も・・・喜んでくださる。幸せになると思います。そうだ。動く物に正確な力はわかりますか?亡き仲間によると平均速度を出すのは無理だと・・・。」

イ・スンジの部屋。
イ・スンジはひらめきました。
「そうだ。これだ。」

ヒジェはソヒョン王女の手伝いを得て渾天儀を作っていました。そこにイ・スンジが来て東海禁漏(ヘドンクムヌ)と渾天儀が同時に動かせない理由を説明しました。二つを同時に動かすには絶えず動く天体の運行を究明するように正確な計算が必要で固定的な絶対値はわからないと言いました。
「チョン司直に会いました。彼が作った時計を見ました。チャン判事(パンサ)にも見せたいと。」
「なんだと?隠れて作っているのにか。」
「チャン判事(パンサ)も行ってください。チャン司直の水時計は革新的です。」
「何がだ。」
「落下です。」

ヒジェはヨンシルが新しい時計を作っていることを聞いて劣等感を刺激され自尊心が傷つきました。

「私にも夢があります。ヨンシルとチャン判事(パンサ)が力を合わせて朝鮮のために働くこと。ヨンシルが観測所で死んだと聞いた時私の夢がひとつ消えました。ヨンシルは私の慰めが不要なほど大きな人になっていました。ヨンシルが成長して戻って来たことは私の大きな喜びです。そしてヨンシルを助けてくれたあなたに恩返しがしたかった。聡明な朝鮮の光がここにあるのに雲に覆われています。私はその雲を取り除きたかったのです。チャン判事(パンサ)は自分を縛っている縄を解くべきです。チャン判事(パンサ)には己の姿が見えていません。チャン判事(パンサ)真の自分に気づくことを殿下も願っておられます。」
ソヒョン王女はヒジェを説得しました。

イ・チョンはヒジェに工房の地図を渡しました。

キム・ハクチュは通りで地図を見ているヒジェに声を掛けました。
「南陽(ナンヤン)の戴陽(チェヤン)県に行こう。」
キム・ハクチュはヒジェを誘いました。
「もう奴には興味がない。一人で行け。」
ヒジェは断りました。

キム・ハクチュはヒジェが地図を持っていることに気が付きました。

夜になりヒジェは誰もいないヨンシルの工房に松明を持ったまま入って時計を見て驚きました。
「落下。何が落ちるのだ。さっぱりわからん。回すための歯車がない。水運儀象台とまったく違う。一体・・・どうやって。」
ヒジェは鉄の球を見つけ銅管に転がしてみました。すると球が転がり穴に落ちました。ヒジェは頭の中で仕掛けが動く仕組みを考えると気が付きました。しばらくして提灯を持ったヨンシルが来たのでヒジェは陰に隠れました。

感想

これは新しいからくり時計をどうやって作ったのでしょうか!まったく私にもさっぱりわかりません(笑)重力のみで動くようですね。この回で面白かったことは「新しい格物を発明することの喜びや幸せ」です。その感覚が私にも伝わりました。ヨンシルはヒジェが幸せになるには邪心を捨ててこの喜びのために働くことだと同じ技術者として理解しています。自分で論理的に物事を思考する技術を習得した人間にとって新しい発見をすることは幸せなこと。何もしないことは不幸なことなんですよね。悶々と思考しながら真実を発見した時のスッキリ感といいますか、昔から人類はそれの積み重ね、その他大勢の追従者はその発見を信じて従ってるだけなんですよね。

ヒジェは大好きな王女様に説得されて、もう次はない感じになりました。そろそろ最後のお邪魔虫、キム・ハクチュが捕まる時が来るのでしょうか。もうすぐ最終回なんですよね。続きが気になります。

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置