マスケティアーズ-パリの四銃士2話と3話の感想(The Musketeers)
マスケティアーズ キャスト
ダルタニアン・・・ ルーク・パスカリーノ(1990年生まれ)声優:宮野真守アトス・・・トム・バーク(1981年生まれ)声優:福田賢二
アラミス・・・サンティアゴ・カブレラ(1978年生まれ)声優:中村悠一
ポルトス・・・ハワード・チャールズ(1983年生まれ)声優:三宅健太
トレヴィル(東地宏樹)、リシュリュー枢機卿(大塚芳忠)、フォア将軍(てらそままさき?似てる)、アンヌ王妃(清水理沙)、ルイ十三世(河本邦弘)、コンスタンス(花村さやか)、ミレディ(林真里花)
2014年-2016年全シーズン3 脚本 エイドリアン・ホッジス
シーズン2-03
マスケティアーズは「三銃士」ならぬ「四銃士」のドラマだそうですね。1話は見逃してしまい見られませんでしたが2話と3話を見ました!
2話は反国王勢力の武装集団に新入りの銃士見習いダルタニアンが潜入し、活躍する話でした。ミレディはダルタニアンを味方に引き入れようと何度も誘惑してきます。
若い銃士見習いダルタニアンを誘惑する美しき熟女ミレディ、そのミレディとつるんでいるフランス王国のリシュリュー枢機卿。ルイ13世とアラミスが鼻の下を伸ばすほど美しいアンヌ王妃、先祖が西アフリカの奴隷だったと思われる5歳から王宮の兵士として仕えてきた屈強な男ポルトスがドラマの中心的な登場人物のようです。
3話では四銃士は自称冒険家(奴隷商人)ボネールをパリのルイ十三世のもとに護送する途中、ボネールに資金援助をしていた商売人の貴族ポール=ムニエの襲撃に遭い(ボネールは見返りの舶来品を渡さなかった)、ポルトスが腕を負傷し命が危うくなり近くの屋敷に立ち寄ることになりました。アトスは無人の屋敷を「俺の屋敷」と言いました。アトスの屋敷がある村の村人たちはアトスを白い眼で見ていました。ブラジルで刺客をしていたというボネールの妻はスペインの刺客と思われる二人の男の銃撃を受けて死にました。アトスの過去がわかり、アトスはラ・フェール伯爵という名前の貴族でミレディとかつて結婚していたようでした。ミレディは5年前にアトスの弟トマスを犯罪の秘密を知ったため殺して絞首刑になりましたがミレディはレミを誘惑して生き延びたのでした。そしてミレディは村に来ると処刑した男のレミを殺しました。アトスや死んでいるレミを見て「お前を巻き込んだ俺がばかだった」と屋敷に帰り倉庫からワインを箱ごと持ち出し自分の肖像画にグラスを投げて酔いました。夜になりミレディはすべてを消すためにアトスの屋敷に放火しました。アトスは屋敷の中で松明を持つミレディと出会い命が危うくなりそうな雰囲気になりましたが先に出発して戻ってきたダルタニアンたちのおかげで命拾いをしました。ダルタニアンはアトスに水をかけました。ミレディは首の縄の跡を隠すためにチョーカーを巻いていました。
「妻(ミレディ)だ。死んで五年になる。妻は血も涙もないから屋敷から連れ出して処刑した。愛する人を処刑するのが俺の務めだった!五年かけて愛する人なしで生きる術を学んだのに、これからどうするんだ!」
酔っているアトスはダルタニアンに胸に秘めた気持ちを打ち明けました。
ミレディはダルタニアンの下宿の主人に会い来ましたが、妻しかいませんでした。ミレディは下宿の妻にダルタニアンに惹かれているの?と挑発しました。ミレディ・ド・ウィンターはダルタニアンが母性本能をくすぐると女に言いました。ダルタニアンが下宿に帰るとその女性がミレディというのを初めて知りました。
ボネールは王宮の枢機卿のもとに突き出されました。ボネールは自分の商売の計画を話しました。枢機卿は1万リーブルを出資しボネールはアンティル諸島にたばこ農園を開くことになりました。ポルトスは奴隷を働かせるのだろうと不機嫌そうにボネールに言うとボネールは認めました。ボネールは枢機卿に今度稼がないと命はないと脅されていたのでした。フランスと敵対関係にあるスペインはボネールに商売をやめさせるために刺客を送っていたのでしたが枢機卿の保護下に置かれ、ボネールの寿命は伸びることになりました。ボネールは酒場で大口を叩いて商人たちに剣を向けられたら四銃士がボネールを保護し港に送りました。
奴隷商人ボネールが船に乗るとカリブ海に行く気でしたが船にいたのはレオンというスペイン人の男でした。
アトスはボネールの倉庫の鍵を枢機卿には秘密にポール=ムニエに渡しムニエは出資した資金を無事回収できました。
・・・とあらすじはこんな感じで初見にはちょっと難易度の高いドラマでした。なぜなら人物名が2回ほどしか語られなかったりするので「え、誰?」と戸惑ってしまいます。ラフなドラマですので、日本語で見たほうがわかりやすいと思います。
それにしても、なんとアトスの妻がミレディとは。アトスってどれだけ人を見る目がないのでしょうwアトスとアラミスも似たような顔つきですので、よく見ないと違いがわかりません。アトスはうぶなことで深く傷ついたお坊ちゃま、アラミスは女たらしで何とか区別がついています。
それにしても、なんとアトスの妻がミレディとは。アトスってどれだけ人を見る目がないのでしょうwアトスとアラミスも似たような顔つきですので、よく見ないと違いがわかりません。アトスはうぶなことで深く傷ついたお坊ちゃま、アラミスは女たらしで何とか区別がついています。