スキップしてメイン コンテンツに移動

王の女(王の女子)の視聴感想-韓国ドラマ

王の女(王の女子)最終回42話 感想-あらすじ・ネタバレ

光海君・・・チソン
キム・ゲシ・・・パク・ソニョン
監督・・・ キム・ジェヒョン
Season 1
Episode 42

韓国ドラマ王の女 最終回42話 愛の果てにのあらすじ

綾陽君(ヌンヤングン、仁祖)を頂戴した反乱軍は山賊イ・ハンミンの弟分のイ・ギチュクらにより景福宮に侵入しました。

隠居していた大北派の長老チョン・イノンが反乱に気づき、遠方から使者を送るも義兄のユ・ヒブンはライバル視していた大北派の重鎮イ・イチョムに事を隠していたため、光海君(クァンへグン)のいる景福宮への敵の侵入を許してしまいました。

光海君(クァンへグン)は綾陽君(ヌンヤングン、仁祖)によるクーデターが起きたことを知ると、尚膳とともに城を出て先の内官アン・グクシンの家に逃げました。キム尚宮は王の背中を見送りましたがそれが光海君(クァンへグン)とケットンの今生の別れとなってしまいました。

ヤンファダン(仁嬪(インビン)キム氏)の孫、綾陽君(ヌンヤングン、仁祖)は王の部屋に入りましたが光海君(クァンへグン)とイ・イチョムらは既に逃げた後でした。

キム尚宮は自室に戻ると付き従っていた三人の女官に「反乱軍を鎮圧したらお前たちを呼び戻すけど嫌なら戻らなくてもいい」と財物を渡して暇を出しました。

キム尚宮が王妃の宮殿に行くと、王妃は兵士に連行されるところでした。キム尚宮は別のところに向かいました。

仁穆大妃(インモクテビ)キム氏が幽閉されている慶運宮にも反乱軍が押し寄せ取り囲みました。仁穆大妃(インモクテビ)は「天が情を示し天道を示してくれたので・・・」と言う将軍キム・リュに「天は無常で残忍です。忠臣なら非道な王を罰し王道を正すためにもっと早くに来たはずです。」と言いました。キム・リュはテビに昌徳宮に来て玉璽を綾陽君(ヌンヤングン、仁祖)に下賜するように言うと、大妃は最高位の自分が王のもとに参じるなどあり得ないと激高しました。

イ・イチョムとユ・ヒブンは牢に捕らえられました。
「泥棒は盗みを働いて食べているのだから泥棒を責めても仕方あるまい。家の門を閉めなかった主人の責任です。ひとつしくじりました。妻を得る時にも相性を占います。同志を得る時にも相性を占わなかったのが私の過ちです。こうしてみればこんな器の小さな男と組まなかったのに。商売は同業者と相性が悪ければ失敗します。一緒に黄泉の国へ行くのですからある程度はいいようですな。あっはっはっは。」
イ・イチョムはユ・ヒブンに言いました。

慶運宮。
綾陽君(ヌンヤングン、仁祖)は仁穆大妃(インモクテビ)に拝礼し「孫の粗相を許してください」と謝罪し大妃に同情を示しました。仁穆大妃(インモクテビ)は光海君(クァンへグン)の息の根をとめずして玉璽を下賜することはできぬと家臣に言いました。キム・リュはもうすぐ光海君(クァンへグン)も捕まると言うと、大妃は「貴様ごときに何がわかる!」と激高しました。綾陽君(ヌンヤングン、仁祖)は再び大妃に謝罪し引き下がりました。

その後・・・両班の身なりをして屋敷に匿われていた光海君(クァンへグン)は捕まり裁きの場へと連行されました。

仁穆大妃(インモクテビ)は自ら光海君(クァンへグン)を鞠問し、懐から出した紙を投げつけ三十六の罪状を読み上げさせました。光海君(クァンへグン)は王族によるクーデターは易姓革命よりはマシだと怒れる大妃の裁きを受けました。

「光海君(クァンへグン)!おのれ!私は宮殿を追われた時天に誓ったのだ。貴様光海君(クァンへグン)を私の前に跪かせるとな。貴様が犯した罪は全部で三十六だ。貴様がその目で確かめ貴様の口で読むがよい。そして貴様が裁け!さっさと読まぬか!!!死ぬなら読み上げてからにしろ!!!」
仁穆大妃(インモクテビ)は光海君(クァンへグン)を見るなり恐ろしい形相で睨みつけ紙を投げつけました。光海君(クァンへグン)は大妃の書状を読み上げると倒れてしまいました。

チョン・イノンは執事に財産を処分して暮らすように言うと兵士に捕らえられました。
「殿下は実に惜しい方だ。国のために奮闘なさるお方なのに志半ばにして残念だ。愚かな奴らだ。柿の実を虫に食われたからと木を伐りおった。除くべきは柿の実だけなのに。」

綾陽君(ヌンヤングン、仁祖)はイ・ウォニクに今後のことを頼むと領議政に命じました。イ・ウォニクは国が安定したら辞職すると綾陽君(ヌンヤングン、仁祖)に言いました。イ・ギチュクは禁軍将(クムグンジャン)に任命され両班になるという目的を果たしました。

キム尚宮は母と義父に頭につけていたかんざしを渡して遠くに逃げるように言いました。母と義父は何が起きたかも知らずにキム尚宮のいう通りにしました。キム尚宮は去りゆく母に向かって通りの中央に座りいつまでも長生きしてくださいと拝礼しました。

王宮の外を見張っている兵士にキム尚宮は家族は何人いるか尋ねました。兵士は子供が四人いて暮らすのが大変だというと、ケットンを捕まえれば報奨金がでるというのでキム尚宮は自らその兵士に出頭して捕まりました。

牢獄。
チョン・イノンも牢に捕らわれました。
「死などおそれてはいない。後世の者が何というだろうか。殿下の改革が成し遂げられたら奸臣という汚名から逃れられたはずだ。だがそれは叶わなかった。だが悲しむことはない。川がある限り水はずっと流れ続けるのだ。第二第三の光海君(クァンへグン)が表れる。そして第二第三、第十のイ・イチョムも現れるのだ。お前とともに死ぬから寂しくはない。しかし・・・どうせ殺されるならケットンも一緒のほうが寂しくあるまいか。私の口が災いするとは・・・。」
チョン・イノンはイ・イチョムに言うとキム尚宮が牢屋に連行されました。チョン・イノンは逃げられたはずなのになぜ戻ってきたのかとキム尚宮に言いました。キム尚宮は「生きていても仕方ないのであの世への道連れになろうと思いました」とチョン・イノンに頭を下げました。

綾陽君(ヌンヤングン、仁祖)はイ・ウォニクらの説明により臨海君は光海君(クァンへグン)のために気がふれた振る舞いをするなどして兄弟愛があったと説明を受けました。綾陽君(ヌンヤングン、仁祖)は永昌大君はなぜ殺されたのかと尋ねると・・・
「殿下。刀が人を刺した時、悪いのは刀かそれとも刀を持つ者のどちらですか?光海君(クァンへグン)はただの刀なのです。そのような運命から逃れられません。」
とイ・ウォニクは答えました。

綾陽君(ヌンヤングン、仁祖)は光海君(クァンへグン)を流刑にしました。世子は島から脱走しようとして処刑され、世子妃は世子の後を追って自殺しました。世子の母は気がふれて半年後に亡くなりました。

キム尚宮とチョン・イノンとイ・イチョムとユ・ヒブンは処刑場に牛で運ばれました。

「私は王の女です。今までも、この先も。」
宣祖(ソンジョ)の喪に服しているときに、キム尚宮はこのように仲間のメン・ジチョンたちに打ち明けていました。

「紅蓮の炎が、ついに身まで燃やして・・・消えていく・・・。」
光海君(クァンへグン)の策士だったメン・ジチョンはキム尚宮を見送りました。

処刑場。
「何か言い残すことはあるか?」
「残念なのはこの命が尽きることではなく殿下の大望が志半ばで絶たれてしまったことそれが実に残念だ。」
チョン・イノンは首を横に振りました。
「殿下。長生きなさってください・・・・・・。」
キム尚宮は江華島の方角に向かって座りました。

終。

韓国ドラマ王の女 最終回42話 感想

「王の女」、韓ドラにしてはなかなかよく出来たドラマでキム尚宮、カヒ(嘉嬉)という女性の激しい生き方に感動してしまいました。綾陽君(ヌンヤングン、仁祖)の味方には妖婦という悪のレッテルを押されてしまったキム尚宮、しかしその活躍ぶりは軍師さながらで男にも勝る活躍ぶりでした。単に悪女というよりは愛する光海君(クァンへグン)のためにすべてを捧げた女性といったほうが正しいでしょう。イ・ハンミンとソンイという架空のキャラも目立たないまでも臨海君の味方として不自然さもなくいい味出していました。そしてイ・ウォニクが言った言葉、王は刀であり、刀を振るう悪しき人間ではないというたとえがまた素晴らしい。その言い方は光海君(クァンへグン)は絶対君主ではないことを示していました。見てのとおり、王の周りがいろいろやらかしている時代だったんですね。最終的に決めるのは王だとしても。確かサド世子も身分の区別なく人材を登用しようとして英祖に殺されサド世子の志はイ・サンに受け継がれましたから、朝鮮の王の中には市民権を模索する王もいたということなのでしょう。歴史の条件として民主化の前に絶対王政やファシズムみたいな一党独裁を指摘する学者様もおられるようですが、朝鮮もまたそういう運命を辿っているのですね。光海君(クァンへグン)はこの「王の女」というドラマでも明が滅び後金が清国になることを予見していましたが、しかし仁穆大妃(インモクテビ)はそのことを明に対する反逆として罪状文を光海君(クァンへグン)に読ませていました。仁穆大妃(インモクテビ)には国際関係や国のことを思う政治よりも滅ぼされた家門と長男のことのほうが動物として大事だという気持ちもわかります。動物として優先されるべきは子孫ですから・・・大妃は政治家ではありませんからね。でもこんな謀反を繰り返していると国が衰退するのは必然の運命なのかもしれませんね。最後に「王の女」たちは国の行く末などよりも愛する者の行く末を一番案じていたのはどの女性たちにも共通していましたね。

関連コンテンツ

このブログの人気の投稿

薯童謠(ソドンヨ)(全66話)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ

薯童謠(ソドンヨ)1話~最終回あらすじとネタバレ感想まとめ ソドンヨ 1話~66話 あらすじと感想 長文注意。薯童謠はよかったので感想もあらすじもしっかり書いてます!薯童謠とは新羅に伝わる童謡で物語がすすむにつれて意味がわかってきます。百済は三韓のうちのひとつを引き継ぎ前の国の王を倒す際にとある約束をしました。百済の技術師モンナス博士は仲間を連れて新羅に亡命します。そして新羅でしばらく過ごした後に・・・詳しくはソドンヨ各話あらすじをご覧ください。 薯童謠(ソドンヨ) 1話 薯童謠(ソドンヨ) 2話 薯童謠(ソドンヨ) 3話 薯童謠(ソドンヨ) 4話と5話  新羅へ亡命 薯童謠(ソドンヨ) 6話 薯童謠(ソドンヨ) 7話 薯童謠(ソドンヨ) 8話 薯童謠(ソドンヨ) 9話 薯童謠(ソドンヨ) 10話 11話 薯童謠(ソドンヨ) 12話 薯童謠(ソドンヨ) 13話 薯童謠(ソドンヨ) 14話 薯童謠(ソドンヨ) 15話 薯童謠(ソドンヨ) 16話 薯童謠(ソドンヨ) 17話 薯童謠(ソドンヨ) 18話 薯童謠(ソドンヨ) 19話 薯童謠(ソドンヨ) 20話 薯童謠(ソドンヨ) 21話  木羅須百済に帰国 薯童謠(ソドンヨ) 22話 薯童謠(ソドンヨ) 23話 薯童謠(ソドンヨ) 24話 薯童謠(ソドンヨ) 25話 薯童謠(ソドンヨ) 26話 薯童謠(ソドンヨ) 27話 薯童謠(ソドンヨ) 28話 薯童謠(ソドンヨ) 29話 薯童謠(ソドンヨ) 30話 薯童謠(ソドンヨ) 31話 薯童謠(ソドンヨ) 32話 薯童謠(ソドンヨ) 33話 薯童謠(ソドンヨ) 34話 薯童謠(ソドンヨ) 35話 薯童謠(ソドンヨ) 36話 薯童謠(ソドンヨ) 37話 薯童謠(ソドンヨ) 38話 薯童謠(ソドンヨ) 39話 薯童謠(ソドンヨ) 40話  武康太子の誕生 薯童謠(ソドンヨ) 41話 薯童謠(ソドンヨ) 42話 薯童謠(ソドンヨ) 43話  威徳王逝去 薯童謠(ソドンヨ) 44話  惠王即位 薯童謠(ソドンヨ) 45話 薯童謠(ソドンヨ) 46話 薯童謠(ソドンヨ) 47話 薯童謠(ソドンヨ) 48話  法王即位 薯童謠(ソドンヨ) 49話 薯童謠(ソドンヨ) 50話

朱蒙(チュモン)全話1から最終回81話までのあらすじと感想

朱蒙(チュモン)のあらすじ一覧 朱蒙(チュモン)の1話から最終回81話までのあらすじを解説し感想も述べています。途中でちょっと面倒になったこともありましたが、何とか最後まで視聴することができました。朱蒙(チュモン)は感情移入するようなドラマではないと侮っていたのですが、最後らへんになると思わず登場人物の結末に涙してしまいました。 チュモンの全話あらすじ詳細とネタバレ感想 チュモン 1話 あらすじネタバレ感想 チュモン 2話 あらすじネタバレ感想 チュモン 3話 あらすじネタバレ感想 チュモン 4話 チュモン 5話 あらすじネタバレ感想 チュモン 6話 チュモン 7話 あらすじネタバレ感想 チュモン 8話 チュモン 9話 あらすじネタバレ感想 チュモン 10話 あらすじネタバレ感想 チュモン 11話 あらすじネタバレ感想 チュモン 12話 あらすじネタバレ感想 チュモン 13話 あらすじネタバレ感想 チュモン 14話 あらすじネタバレ感想 チュモン 15話 あらすじネタバレ感想 チュモン 16話 あらすじネタバレ感想 チュモン 17話 あらすじネタバレ感想 チュモン 18話 あらすじネタバレ感想 チュモン 19話 あらすじネタバレ感想 チュモン 20話 あらすじネタバレ感想 チュモン 21話 あらすじネタバレ感想 チュモン 22話 あらすじネタバレ感想 チュモン 23話 あらすじネタバレ感想 チュモン 24話 あらすじネタバレ感想 チュモン 25話 あらすじネタバレ感想 チュモン 26話 あらすじネタバレ感想 チュモン 27話 あらすじネタバレ感想 チュモン 28話 あらすじネタバレ感想 チュモン 29話 あらすじネタバレ感想 チュモン 30話 あらすじネタバレ感想 チュモン 31話 あらすじネタバレ感想 チュモン 32話 あらすじネタバレ感想 チュモン 33話 チュモン 34話 あらすじネタバレ感想 チュモン 35話 チュモン 36話 チュモン 37話 あらすじネタバレ感想 チュモン 38話 あらすじネタバレ感想 チュモン 39話 あらすじネタバレ感想 チュモン 40話 あらすじネタバレ感想 チュモン 41話 あらすじネタバレ感想 チュモン 42話 あらすじネタバレ感想 チュモ

薯童謠(ソドンヨ)最終回第66話恋の成就のあらすじとネタバレ感想

薯童謠(ソドンヨ)最終回 あらすじ 夜の百済王宮。 女性たちが華やかに舞い、貴族の男とメクトスたちは庭で酒と食事を楽しんでいました。 「こんなに楽しい日は生まれて初めてだ。ははは。」 メクトスは有頂天でした。 「親父、俺も結婚したいよ。」 ポムノはメクトスに言いました。 「何だと。」 「チョギとだよ。陛下がうらやましいよ。」 「父親を片付けてから結婚しろ。」 「あー!ちくしょう。」 「ところで陛下は男女の営みをご存知だろうか。事前に教育するのを忘れてたよ。」 メクトスは卑猥な想像をしていました。 「そんなの心配いりませんよ。(未経験の)俺でも知っています。」 トゥイルはメクトスに言いました。 「そうか?」 「今頃うまくやってますよ。」 「はっはっはっはっはっは。」 男たちは笑いました。 「紙に穴をあけてのぞきたいところだけど、陛下にそれはできないな。」 メクトスは笑いました。 寝所の控室。 「結髪(キョルバル)の用意はできた?」 モジンはウンジンとウスに言いました。三人は桃色に白地の縁取りの刺繍の絹を着て初夜の営みの準備をしていました。 「はい。」 「香油は?」 「用意しました。」 ウンジンはモジンに言いました。 「櫛は?」 「置きました。」 ウスが答えました。 「浄化水は?」 「用意しましたー。」 チョギは明るく言いました。 「分かったわ。」 三人は王の寝所を出ました。 「準備が整いました。」 寝所の前で控えていたボミョンが外に出てきたモジンに言いました。 「はい。では五歩下がるように。」 モジンは侍従と侍女たちに命じました。 ウンジンとチョギとウスは口に手を当てて照れ笑いして顔を見合わせました。 「陛下。初夜の儀式を始める時間です。今から申し上げる順序でなさいませ。」 モジンは寝所の中に向かって話しかけました。 「まず、生涯を共にすると誓う意味の結髪をしてください。」 ベッドの上には白地の縁に金の刺繍が施された衣に着替えたチャンと白い絹に薄桃色の縁取りの絹を着たソンファ公主が腰かけていました。二人の髪が少し切られて絹の敷物の上に赤い紐で結ばれ置かれていました。 チャンは置