夜王(やおう)
夜王(韓国語: 야왕)は2013年の1月14日から4月2日までSBSで放送された韓国ドラマです。平均視聴率は16.6%です。最高視聴率は最終回の26.7%です。2013年第8回ソウルドラマアワーズ韓流ドラマ優秀作品賞を受賞しました。2013年大韓民国韓流対象ドラマ部門の大衆文化大賞受賞を受賞しました。主演男優はクォン・サンウ。主演女優はスエです。プロデューサーはパク・ヨンスンです。
感想
クォン・サンウ主演の「野王」の感想を思い出しましたので書きたいと思います。この感想をかいたら野王のことは、忘れようと思います。
「野王」というドラマは双子のクォン・サンウ扮する登場人物ハリュのお兄さんがスエ(「海神」のヒロイン)内縁の妻ダヘの指示で殺されてしまう、その妻は以前にも自分を強姦していた育ての父を殺していた。ハリュは兄の復讐のために大統領夫人になりたいダヘの真実をばらそうというあらすじです。
あらすじだけでドン引きですが、面白くないのに腹立たしくて最後まで見てしまいました。
人間が金と権力を求めてどんな悪いことでもやってしまう、というよくあるパターンですが、面白くない原因の一つに主人公のハリュが「チュダヘ」「チュダヘ」と元妻の名前ばかり連呼するのが日本語しかわからない私にも耳にタコができるほどわかってしまい、非常にうっとおしいということでした。
名前の連呼さえなければもうちょっとマシだったように思うのですが・・・思い出すだけでもうっとおしいです(笑)
ダヘについて簡単にまとめると、ダヘは義父から性的虐待を受けていて、大人になっても暴行しようと来た義父を殺してしまい、ハリュと一緒に農場の地面に埋めました。ハリュはダヘとダヘとの娘の生活を支えるためにホストをしていました。そのあとダヘは一流企業に色香を使って就職し、娘は育児放棄され自動車にひかれてなくなってしまいます。ダヘは若い御曹司に見初められて結婚しました。御曹司の妻となったダヘは才能を発揮して御曹司の父と手を組み大統領を擁立しました。ダヘはドフンを殺し大統領にも色仕掛けで結婚しようとたくらみ・・・ハリュを拳銃で殺そうとしたダヘですが最後は恨みを買ったダヘが殺されて死んでしまいます。
というあらすじでした。
スエ演じるダヘの腹立たしさMAXです。腹立たしくなりながら見たい人にはおすすめです!
「奇皇后」に出ていたチョンバギ役、「テジョヨン」でケピルサムンだった人も出ています。
ほんとうにつまらないドラマでした。
そういえば、善徳女王に出ていたムンノ役の剣のお師匠様が出ていましたよ。
ドラマ「野王」の個人的評価
腹立たし度★★★★★★不愉快度★★★★★
復讐★★★★★
ロマンス★